So-net無料ブログ作成
検索選択

心のふるさとアキバ巡り2015・えぴそーど1 [おでかけ(アキバとか)]

なのは『フェイトちゃん、お出かけだよ!』
フェイト『なのは、おでかけだね!』
ぽちのアキバ漂流1日目-102.jpg
さて本日は3月28日です。夜です。岡山駅西口バスセンターへ来ております。

でわ、エンゲイジ!(発進!)

心のふるさとアキバ巡り2015・えぴそーど1(1日目前編)はじまります。


岡山駅西口バスターミナル21時40分発、JRバス・京浜吉備ドリーム号です。
ぽちのアキバ漂流1日目-103.jpg
少しだけ遅れて到着しました。 ダブルデッカーかっちょええですね!
ぽちのアキバ漂流1日目-104.jpg
なのは『私たちは東京へ行くのは初めてだねー』

ノーマルバージョン(コート)の、なのフェイきゅんぐるみはお出かけしたことがありますが、
そうなのです。この娘達(制服バージョン)の東京へのお出かけははじめてです。
関連記事:リリカル☆パーティーⅤ 行って来た〜なの!! 前編

ぽちのアキバ漂流1日目-105.jpg
さて、夜行高速バスは途中、龍野西SAにて小休止のあとは、ノンストップで東京を目指します。(運行管理上の停車はありますが..)
バスが発車しますと、もう23時回ってますので消灯となります。

さて、寝られるかなぁ〜...

6時20分に横浜YCAT到着の模様。
さすがにあまり寝られませんでしたなぁ...その後もしばらくバスは走ります。
ぽちのアキバ漂流1日目-106.jpg
予定より早く7時15分に新宿へ到着しました。長時間の夜行運行、無事に届けてくれてありがとう〜!
ぽちのアキバ漂流1日目-107.jpg
さて3月29日。新宿からぽち一行の東京漂流の旅がはじまります。

今回のおでかけは2日半の旅程であります。
0日目 28日夜行バスにて移動開始。
1日目 29日は新宿、池袋、お台場と、行き先は嫁さんが考えたプランで回ります。
2日目 30日は午前中スカイツリー、午後からアキバ。
3日目 31日はアキバとお土産など。 15時前にはアキバ離脱予定です。

新宿へ到着しましたら、嫁さんがチェックしていた喫茶店へ移動して朝食です。

が... その店が見つからない... ただ、道に迷ってるだけなのか?

検索したら閉店していたようだ...
もうだいぶ歩き回ったので、とりあえず座ってなにか食べよう!と、
ぽちのアキバ漂流1日目-108.jpg
開いてる店もそう多くないこともあり、岡山ではめずらしいロッテリアにしたのですが、
ぽちのアキバ漂流1日目-109.jpg
マクドナルドの朝マックの方がはるかに良心的とも思えるメニュー写真とのあまりの相違にびっくりです。
なるほど、これが原因で岡山から無くなったのか...(完全消滅してませんが...)
メニューと現物の対比写真がいるかな?と思いましたが...きっとこれが普通なんだろうと諦めることにするか...

さて、9時頃まで時間をつぶしたら移動開始します。
ぽちのアキバ漂流1日目-110.jpg
あれー!? 動く歩道が工事中で使えないじゃん〜 歩きか...といっても10分ほどですけどね。
ぽちのアキバ漂流1日目-111.jpg
最初の目的地は、東京都庁です。サクラの木がとても綺麗でした。なのフェイとサクラでパチリ。

ぽちのアキバ漂流1日目-112.jpg
ここは、『図書館戦争』『はたらく魔王様』『残響のテロル』で出てきた場所ですね〜
あ、都庁そのものに用事があるというよりは、アニメに出てきた場面に用事があるって感じですかね(笑)

前回来た時は、下から見上げてそのまま離脱したのですが、
ぽちのアキバ漂流1日目-113.jpg
嫁さんが、展望台は無料だよーってのを調べておられたので、
ぽちのアキバ漂流1日目-115.jpg
展望台へ登ってみることにしました。 9時30分からなので、しばし待機です。
ぽちのアキバ漂流1日目-114.jpg
これだけ近くから見上げるのは初めてです。 これがいろんなアニメで壊された建物か〜 ←そこじゃない!
ぽちのアキバ漂流1日目-116.jpg
さて、展望台へ到着です。 展望台というよりは、レストランと土産物屋..かな?
ぽちのアキバ漂流1日目-117.jpg
わぉ〜 すごいなぁ...
ぽちのアキバ漂流1日目-118.jpg
地上がはるか下の方です。 まるで『見ろ!人がゴ○のようだ!』と思っても言ってはいけませんよー
ぽちのアキバ漂流1日目-120.jpg
逆光とか、明暗差が激しいと、iPhoneのカメラではキツイ... 向こうの方にあるの見えます?
ぽちのアキバ漂流1日目-119.jpg
スカイツリーが、一応見えます。
ぽちのアキバ漂流1日目-121.jpg
結構、遠くまで見えるものですなぁ。

と、展望台にある売店は外国人観光客向けなのでしょうけどイマイチ意味不明なラインナップで楽しませてくれました。
ぽちのアキバ漂流1日目-126.jpg
『くじ』じゃない状態で売ってる、艦これ一番くじ(笑)
ぽちのアキバ漂流1日目-127.jpg
ぽちのアキバ漂流1日目-128.jpg
フィギュアもたくさん。 クールジャパンかな。
ぽちのアキバ漂流1日目-122.jpg
面白いの見つけました。 自分の顔を撮影したのをマスコットにするマシーンです。
ぽちのアキバ漂流1日目-124.jpg
こんな感じで仕上がるようです。 キーホルダーそのものが作れるのでなくて、顔部分のみ作る機械ですね。
ぽちのアキバ漂流1日目-123.jpg
なので、本体はこの中から選んで、作った顔部分シールを貼り付けます。
もっと、マシなキーホルダーがあれば、なのフェイのきゅんぐるみを撮影して作ったのだけどね(笑)

おっ!これは外国の方に受けるかな?
ぽちのアキバ漂流1日目-125.jpg
英語名を当て字で日本語にしたハンコですね。
フェイトちゃんを探したけど、ありませんでした。
と、あまりの当て字っぷりに息子くんが『これって、ただのキラキラネームじゃね?』って...うん、そのとおりだわ(笑)
ぽちのアキバ漂流1日目-129.jpg
キツネリス(だっけ?)を発見。『ほら、怖くない、怖くない...』

都庁は外から見て展望台に登るだけですので、つぎの目的地へ移動です。
ぽちのアキバ漂流1日目-130.jpg
池袋・サンシャインシティへやってまいりました。

ここでの嫁さんのお目当ては、
ぽちのアキバ漂流1日目-131.jpg
ジャンプのショップでJ−WORDです。
アトラクションそのものを楽しみってよりは、何か限定物みたいなグッズが無いかと。
でも売店は、入場券を買って入らなければならない場所にあるので入場はやめました。
ぽちはジャンプに全く興味無くて、息子くんも特に興味なし。嫁さんはと言うと別に熱狂的ジャンプファンでもない。
なので、グッズショップを覗くためだけに入場料を払うのは勿体ない、ということで...
ぽちのアキバ漂流1日目-132.jpg
せっかくなので、記念撮影だけは(笑)
ぽちのアキバ漂流1日目-133.jpg
その下のフロアのナンジャタウンも覗いてみましたが、すごい待ち行列でした。きっと妖怪の仕業ですね。

と、吹き抜けホールに人がたくさん集まっていまして、ネットで言ういわゆる『おまいら』ですね。
なんでこんなに、おまいら集まってんの?と思ってましたら、
ぽちのアキバ漂流1日目-134.jpg
なるほど、シンデレラガールズのミニライブがあるようですね。
ぽちのアキバ漂流1日目-135.jpg
結局はうろうろしただけで離脱したサンシャインシティ。
展望台は改装中で閉鎖されていたしね...というよりも、サンシャイン60ってのがここの事だって言うのを今知ったのでした。(笑)
ぽちのアキバ漂流1日目-136.jpg
お次はACOS池袋(旧アニメイト池袋店)の予定でしたが、嫁さんは池袋本店だけでいいとの事で外観を見ただけです。
ぽちのアキバ漂流1日目-137.jpg
近くの公園に、コスプレーヤーさんがたくさんいました。コスイベントかな?
いいレイヤーさんが居たら写真撮らせてもらおう!って少しウロウロしましたが...ぽちが解るキャラの人はいなかった。

アニメイト池袋本店へ移動途中に
ぽちのアキバ漂流1日目-140.jpg
サクラが綺麗に咲いてる公園を見つけました。 なので、
ぽちのアキバ漂流1日目-138.jpg
うん、なのフェイかわいいです!
ぽちのアキバ漂流1日目-139.jpg
フェイト『なのはの故郷の花、お別れと始まりの季節に付き物の花なんだよね』
なのは『そうだよーフェイトちゃん』

ぽちのアキバ漂流1日目-141.jpg
アニメイト池袋本店なのー
ぽちのアキバ漂流1日目-142.jpg
結構、精巧な立体機動装置が展示されていました。

さて今はなんの展示をしてるかな〜?
ぽちのアキバ漂流1日目-143.jpg
ダイヤのAのオンリーショップでした。
ぽちのアキバ漂流1日目-144.jpg
ぽちのアキバ漂流1日目-145.jpg
ぽちのアキバ漂流1日目-146.jpg
このフロアは、女性ばかりでした... ぽちはこのアニメ見てないのでわからないです...

そのほかのフロアを回ります。ここ池袋本店はグッズが結構たくさん置いてるのですよ。
ぽちのアキバ漂流1日目-147.jpg
あっ!リリカルジッポーだ。 でも、なのはちゃんはありませんでした。
ぽちのアキバ漂流1日目-148.jpg
酒類もなかなかの品揃え。
ぽちのアキバ漂流1日目-149.jpg
写真では分かりにくいですが、このサイコパスのネックレスのドミネーター(銃)がすごく精巧でした。
ぽちのアキバ漂流1日目-150.jpg
ぽちのアキバ漂流1日目-151.jpg
キューポッシュって可愛いですよね〜。なのはシリーズ出ないかなぁ〜
いや、待てよ、発売なったら嬉しいけど財布の中身が無くなってしまうので喜んでいいやら...
ぽちのアキバ漂流1日目-152.jpg
ぽちのアキバ漂流1日目-153.jpg
RAH(リアルアクションヒーロー)シリーズはさすがにクオリティ高いですね〜

すこし前に血液型くんってアニメしてましたね。そのグッズコーナーに...
ぽちのアキバ漂流1日目-154.jpg
う〜ん...当てはまってるのかなぁ〜(笑)

先日、アニメは最終回を迎えました、艦これですが、アニメイト池袋でもミュージアムが開催されていました。
ぽちのアキバ漂流1日目-157.jpg
撮影禁止マークばかりだったのでほとんど写真がありませんが、原画とかが展示されていました。
ぽちのアキバ漂流1日目-158.jpg
ぽちのアキバ漂流1日目-159.jpg
唯一撮影できたのは、金剛さんの艤装の展示デース!

エレベーターの扉も艦これ仕様になっていました。(写真は一部のみ掲載します。)
ぽちのアキバ漂流1日目-156.jpg
ぽちのアキバ漂流1日目-160.jpg
ぽちのアキバ漂流1日目-155.jpg
ぱんぱかぱーん!愛宕ちゃんの隣に居た、魔法少女 俺ってのも気になりますな(笑)

と池袋本店を出ますと、すぐ近くの公園になにやら人だかりが...
ぽちのアキバ漂流1日目-161.jpg
なんだか手作り感満載なヒーローがたくさん...なんだ?
ぽちのアキバ漂流1日目-162.jpg
ご当地ヒーロー大集合!ってイベントしてました。
ぽちのアキバ漂流1日目-164.jpg
ヒーローにコスプレに楽しいなぁ〜って、コスプレイベントがあるのっていいですね。大都会岡山では無いなぁ...

と、どこの公園に居たのかなぁ〜って思ってましたら、やっと見つけました。
ぽちのアキバ漂流1日目-163.jpg
いけぶくろぉ〜

JR池袋駅東口の地下コンコースにも「いけふくろう」と呼ばれる、ふくろうの石像があって、駅以外でもふくろうの像を目にする機会は多いですね。
『池袋』の地名の由来に掛けて、との事のようですが、どうやら『池袋』と『ふくろう』をかけたダジャレのようですね。
いや、そういうダジャレも嫌いじゃないですよ。(笑)

さて、お次は、
ぽちのアキバ漂流1日目-202.jpg
『ふくろう』の次は『かもめ』の登場です。

 えぴそーど2へ続く...


アキバ&東京漂流の旅は28日深夜出発、31日夜帰宅というスケジュールでした。
4月1日の昼頃には初日分のブログがアップ出来るかと思っていたのですが、
iPhoneから写真を読み込んだら1000枚近くありまして...
その分類とブログに使う用写真の選定と写真へのコメント入力やモザイク処理などして、
記事を書いたら深夜になってしまいました...というか2日の01時を回ったよ...

と、今回は写真が多いので1日分を2記事(最終日3記事)に分けて、1日1エピソード分をUPしていけるよう頑張りますので、お時間がありましたら、最後までお付き合い頂けましたら嬉しいです。

でわ。 えぴそーど2でお逢いしましょう。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

アニ

ちょうど桜が咲き始めた時に東京に来られたんですね^ ^

今回も超大作になりそうで、楽しみです^o^
by アニ (2015-04-02 08:15) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

誰が望んだか勝手に超大作です(笑)

こちらは東京ほど咲いてないのですよ...なので、いろんな所でサクラが咲いていてよかったです。
by ぽち (2015-04-02 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0