So-net無料ブログ作成
検索選択

心のふるさとアキバ巡り2015・えぴそーど2 [おでかけ(アキバとか)]

ぽちのアキバ漂流1日目-201.jpg
えぴそーど1では、出発から新宿到着、東京都庁を見てサンシャインシティとアニメイト池袋本店ほかを巡ってきました。

そんな1日目の後半えぴそーどです。

心のふるさとアキバ巡り2015・えぴそーど2はじまります。


さて、池袋を離れて向かうのは、お台場です。
ぽちのアキバ漂流1日目-203.jpg
ゆりかもめで移動です。
ぽちのアキバ漂流1日目-204.jpg
ゆりかもめの車輪がタイヤって乗り心地も独特ですね。
ぽちのアキバ漂流1日目-205.jpg
お台場に到着デス。
ぽち『いつ見ても、不細工な建物だなぁ』
息子くん『たこやきかよ。』
この会話を乗せるために写真は撮りましたが、外国のTV局さんには用事がないのでスルーです。

ゆりかもめから見えていた気になるものを見に行きます。
ぽちのアキバ漂流1日目-206.jpg
ここは、ニューヨークか!?
ぽちのアキバ漂流1日目-207.jpg
まぁ、なのフェイと写真を撮りたかっただけなのですけどね...(近場で撮ったのもあるけど引きの写真で。)

続きましては、アクアシティお台場へ進撃です。

嫁さんの目的は、ノイタミナショップです。
ぽちのアキバ漂流1日目-210.jpg
ぽちのアキバ漂流1日目-208.jpg
冴えカノ(冴えない彼女の育てかた)グッズがわりと置いてあって... おぉ!なかなか...
嫁さん『冴えカノのTシャツとかあるよー』 とは言ってくれたが...(笑)
ぽちのアキバ漂流1日目-209.jpg
サイコパスと、残響のテロルですね。
ぽちのアキバ漂流1日目-211.jpg
ゆりかもめの玉子って、何年か前に買ったことあるけど、こんなキャラ居たっけな?
ぽちのアキバ漂流1日目-212.jpg
せっかくなので、パチリ。

ノイタミナショップと土産物屋さんを見たら他になにもないので、アレを見に行きます。
ぽちのアキバ漂流1日目-213.jpg
おぉ、でかい。 そして、少し雨がパラついてきました...
ぽちのアキバ漂流1日目-214.jpg
ぽちのアキバ漂流1日目-215.jpg
ぽちのアキバ漂流1日目-216.jpg
なんか、でーん!!って感じですね。
ぽちのアキバ漂流1日目-218.jpg
ガンダムってこんなにカッコよかったかなぁ? 大昔の輪郭の甘いセル絵のTV放送時の記憶だからかな?
ちなみに、ぽちは、シャアとアムロが出てくる初代ガンダムしか見てませんです。

東京の空...少し泣いています...(少し雨が本降りなってきた)

嫁さん『雨降り出したじゃん〜』
(ぽちと息子くんは折り畳み傘を持ってきていたのです!)
ぽち『フゥーハハハ! この事態を予期してわざわざ折り畳み傘を持って来た我々に死角は無かったな、息子よ!』
息子君『...傘はコインロッカーに入れたカバンの中じゃね?』
ぽち『はぅっ!? なんて事だ!これも機関の....』
息子くん『傘があると言ったな.... あれは嘘だ。』
ぽち『うぉーーーーー!』
(傘があると言ったな...からは映画コマンドーのネタですww)
この日以降は雨が降らなかったので、トランクに入れて傘を連れてきただけですね(笑)

カルビープラスって店に来ました。
ぽちのアキバ漂流1日目-219.jpg
出来立てのポテトチップスが食べられるんだって〜 って...行列長すぎ...

雨も小降りになりましたが、行くところがなくなりましたので近場のスポットめぐりを。
(行くとこ無い=嫁さんが予定していたチェックポイントが消化されたので..)
ぽちのアキバ漂流1日目-220.jpg
でっかい観覧車があるあたりへ行ってみましょう。
ぽちのアキバ漂流1日目-221.jpg
パレットタウンっていうスポットのようです。
ぽちのアキバ漂流1日目-222.jpg
MEGA WEBってトヨタのテーマパークのようです。公式HPはこちら
テストコースみたいなところを車が走ってる?と思ったら、トヨタ車すべてに試乗できる「RIDE ONE」ってのがあるみたい。
これは面白そうですね。 でも、車を買い替える予定ないので試乗しても意味ないかぁ〜(笑)

中へ入ると懐かしい感じの車が展示してありました。
ぽちのアキバ漂流1日目-223.jpg
ぽちのアキバ漂流1日目-224.jpg
かと思えば、最新の車も展示されています。
ぽちのアキバ漂流1日目-225.jpg
MIRAIですね。たしか量産世界初のセダン型燃料電池自動車でしたっけ。
ぽちのアキバ漂流1日目-226.jpg
と、かわいい車発見!
少し買い物とか行くのにいいねぇ。と思ったのですが実際に家の駐車場に置いておくと....
ろくに乗れもしないヤンキーみたいなのにパクられそうだ...と思いました。(ファミリーも同意見でしたが...)
ぽちのアキバ漂流1日目-227.jpg
NASCAR(ナスカー)の車ですね。
カムリのNASCARですね。
そういえばアメリカではカムリが人気があるって聞いたことがあります。(アメリカ留学経験者の人から)
ぽちのアキバ漂流1日目-228.jpg
これはなんだろう? スーパーGT?なのかな? 詳しくないので曖昧ですが...
こんな感じでいろいろな車の展示がしてありました。

そこから、奥の建物へ移動。
ぽちのアキバ漂流1日目-229.jpg
VenusFortって、ハッキリ言って、名前だけでは、なんの施設なのか想像もつかない...

ここ、入ってびっくりしました!
ぽちのアキバ漂流1日目-230.jpg
外はこんな感じだったのですが、
ぽちのアキバ漂流1日目-231.jpg
中の天井がこんな感じです! おぉ...すげぇ。
ぽちのアキバ漂流1日目-232.jpg
まぁ、中はショッピングモールですかね。
ぽちのアキバ漂流1日目-233.jpg

とその奥に、ヒストリーガレージってのがありまして、懐かしい車を展示しているらしいとのこと。
ぽちのアキバ漂流1日目-234.jpg

どんな懐かしい車かな〜
ぽちのアキバ漂流1日目-235.jpg
お、おぅ...想像以上に懐かしい車でした。
メッサーシュミット?って思ったら全く違いました(笑) イセッタって車だそうです。
ぽちのアキバ漂流1日目-236.jpg
おぉ!これは誰もが見たことある車、フィアット・500ですか!
カリオストロフィアット.jpg
ルパン三世カリオストロの城でルパン一行が乗っていた車じゃないですかー
ん?このルパンの絵を探していて気づいたけど、扉の開く向きが逆? 違う車なのかな?
ぽちのアキバ漂流1日目-237.jpg
おぉ!クラリス〜!! シトロエン・2CVですね?
カリオストロクラリス.jpg
同じく、ルパン三世カリオストロの城で悪党どもの追っ手から逃れるためにクラリス姫が運転していた車ですね。
ぽちのアキバ漂流1日目-238.jpg
わからない...
ぽちのアキバ漂流1日目-239.jpg
ガルウイングドアといえば、デロリアンですね。説明の必要もない有名な車ですね。
ぽちのアキバ漂流1日目-240.jpg
モータースポーツが熱かった時代の車ですね。 トヨタがWRCラリーへ参戦していた頃の、トヨタ セリカ GT-FOUR
国内メーカーもWRC、F1などモータースポーツに積極的に参加していましたね。
不景気とはいえ、こういう活動から撤退してしまうのは寂しいものですね。
ぽちのアキバ漂流1日目-241.jpg
さらに懐かしい車ですね。 ル・マン24時間レース仕様のレーシングカーです。
ぽちのアキバ漂流1日目-242.jpg
あっ!懐かしい日野のマークだ! 1994年に現在のマークに変わるまで使われていたマークですね。
ぽちのアキバ漂流1日目-243.jpg
展示ブースの最期は比較的新しいレクサスのレーシングカーですね。ニュルブルクリンク24時間レースですたっけ?
ぽちのアキバ漂流1日目-244.jpg
とても懐かしい感じの空間でした。

あ、ぽちはバス好きで少しだけバスオタでわありますが、車オタでは無いので、車種とか出ていた作品とかレース名とか違うかもしれませんが素人の見立てなので間違ってたらスミマセン...

と、ヒストリーガレージを出てまたびっくり!
ぽちのアキバ漂流1日目-245.jpg
こんどは天井が晴れ空になってた..
ぽちのアキバ漂流1日目-246.jpg
外は雨でしたが...
ぽちのアキバ漂流1日目-247.jpg
ここも桜が綺麗でした。(横の建物の照明があるので、サクラがとても明るく見えます。)
ぽちのアキバ漂流1日目-248.jpg
ぽちのアキバ漂流1日目-249.jpg
さて、宿のあるアキバ方面へ移動しますか。
ぽちのアキバ漂流1日目-250.jpg
ゆりかもめに乗る前にJR池袋駅前にあった車輪が気になっていたのですが、
ぽちのアキバ漂流1日目-251.jpg
蒸気機関車D51の車輪だったようです。

ぽちのアキバ漂流1日目-252.jpg
アキバだよー!! 心のふるさとアキバに戻ってきました〜
ぽちは前回が昨年8月だったので、7ヶ月ぶりの帰省となります(笑)
もう19時前なので、今日はお店めぐりはせず、晩御飯を食べて宿に行く予定です。
ぽちのアキバ漂流1日目-253.jpg
あっ..あの陸橋、冴えない彼女の育てかた・最終回で、えりりが走って行った陸橋? ←違います..

晩御飯を食べるのに、アキバ駅前を少しうろうろしましたが良い店がなかったので、
嫁さんが事前にチェックしていたUDXの中のおいしそうな親子丼屋さんに。
比内や 秋葉原店.jpg
日乃本比内や 秋葉原店というお店です。 UDXのアキバ・イチ3階デス。 公式HPはこちら
ぽちのアキバ漂流1日目-258.jpg
秋田の比内地鶏を使ったお店です。
ぽちのアキバ漂流1日目-254.jpg
ぽちが知ってる親子丼の値段じゃない...(笑)
ぽちのアキバ漂流1日目-255.jpg
まずは、初日おつかれさまー!
ぽちのアキバ漂流1日目-256.jpg
なのフェイもよく頑張ってくれました。 カンパーイ!!
ぽちのアキバ漂流1日目-257.jpg
コーラの瓶が懐かしい(笑) でも、ビール510円は許容範囲だけど、このコーラが400円くらいするんだぜ(笑)

親子丼を頼んだのですが、息子くんは焼き鳥も1本食べてみたいと。
メニューに、ねぎま410円って書いてるけど..これ1本の値段だよね?
ぽちのアキバ漂流1日目-259.jpg
はい。1本のお値段でした。

息子くん『すげぇ...むちゃんこ旨い。今まで食ってきた焼き鳥はなんだったんだ...』との事でした(笑)

ぽちのアキバ漂流1日目-260.jpg
ほどなくして、親子丼きました。
玉ねぎとか入ってない、比内地鶏とスープと卵だけの親子丼です。

こんな親子丼もあるんだぁ〜 ってか、この親子丼とても旨いんですけど〜

ここ数年アキバに来ているぽちですが、こんなにイイものを食べたのは初めてだわ(笑)
(自分一人だと食事にお金かけようとしないので...)


さて、お腹が満足したところで、宿へ移動します。
ぽちのアキバ漂流1日目-262.jpg
初日の宿はカプセルホテルなの。ファーストキャビンってホテルです。公式HPはこちら
秋葉原駅からは少し歩きます。 青島ラーメンの近くです。(って、地元の人しかわからんだろ...)

カプセルホテルにしては男性と女性が宿泊できるのも珍しいかも。
もちろん、男性フロアと女性フロアは完全に分かれておりまして、
ぽちのアキバ漂流1日目-266.jpg
エレベーターからすでに分かれてまして女性用エレベーターはボタンじゃなくてICカードをかざさないとエレベーターに乗れません。
ぽちのアキバ漂流1日目-269.jpg
男性フロアはエレベーターを降りたところの扉で
ぽちのアキバ漂流1日目-270.jpg
カードをかざして入場します。
ぽちのアキバ漂流1日目-263.jpg
前に歩いてるのは息子くんだ。
ぽちのアキバ漂流1日目-264.jpg
まずは、自分のスペースへ。
ぽちのアキバ漂流1日目-265.jpg
なかなかすっきりした室内です。
今までに何回もカプセルホテルを利用したことありますが、ここはなかなかいいですね。

荷物の整理をしたら、お風呂にゴー!です。シャワールームと大浴場がありまして、迷わず大浴場に行きました。
大浴場って言っても、湯船の大きさは6人くらいがくつろげる限度かな?
我々が行った時は、入ってた人も出るところだったようで、十分にくつろげました。足が伸ばせてお湯に浸かれるのっていいですねぇ〜
あたりまえだけども、カプセルホテルは部屋にシャワーとかないので、大浴場があるのが嬉しい。(大体はあるんだと思うが...)

もちろん、室内での飲食はできないので、
ぽちのアキバ漂流1日目-267.jpg
風呂上がりにロビーでビール飲んでから寝ることにします。 おつかれさまーかんぱーい!

ぽちファミリーの東京漂流の旅、初日はこんな感じでおわりました。

この東京漂流の旅にはいろいろなはじめてがありまして。
 嫁さんは夜行バスに乗ったことがない → 行きを夜行バスに。
 嫁さんと息子くんはカプセルホテル知らない → 初日の宿をカプセルホテルに。

初日は、夜行バスで寝れないだろうし、1日中歩き回って文字通り寝るだけになりそうだったのでカプセルでもいいかなと。
そんな、カプセル初体験のお二人の感想は、おもしろかった。との事です。
昔みたいなタコ壷みたいなカプセルじゃないから快適だよね。(笑)
 カプセルホテル関連記事:2011年11月・秋葉原レポートその2。
 カプセルホテル関連記事:2013年07月・水樹奈々 LIVE CIRCUS 2013 大阪 行って来ましたなのー!! 後編

ぽちのアキバ漂流1日目-268.jpg
まだ22時過ぎですが疲れたので寝ます。おやすみなさいなのー

でわ。 えぴそーど3でお逢いしましょう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0