So-net無料ブログ作成
検索選択

心のふるさとアキバ巡り2015・えぴそーど3 [おでかけ(アキバとか)]

ぽちのアキバ漂流2日目-103.jpg
えぴそーど1と2では出発〜新宿、東京都庁〜サンシャインシティとアニメイト池袋本店〜お台場ほかを巡った1日目のお話でした。

えぴそーど3は2日目、30日前半の旅の様子です。

心のふるさとアキバ巡り2015・えぴそーど3はじまります。
さて、昨晩は22時過ぎにお布団に入ったわけですが、よく眠れたかと言いますと...
5時過ぎに目醒めてしまいました...
ぽち『ククク...ついに聖地...ふっ...ぽちの本気を見せる時が来たようだな...ククク...』とかいう目醒めじゃなくて、目覚めですね...そして、早朝に目醒めたものの、そのまま二度寝に失敗しました...

なので...
ぽちのアキバ漂流2日目-101.jpg
なのは『おはよーなのー。ぽちはもう起きてたの?』
ぽち『大浴場が24時間入浴できるので朝風呂してきたんだよー』

9時にロビー集合って予定だったので、朝風呂上がりにiPadで艦これしたり、ツイッターのチェックとかをしながら時間をつぶして...
8時半頃には隣のキャビンで寝てる息子くんを起こすかなぁ〜と思っていた8時20分頃...

息子くん『起きたで!』 と、着替えも済ませていきなり現れました(笑)
ぽち『どうした?早いじゃないか?』
息子くん『あれ?8時集合じゃなかった?』
ぽち『9時集合だぞ? それに8時集合ならすでに遅刻じゃないか?』
息子くん『お...おぅ...』
ぽちのアキバ漂流2日目-102.jpg
予定より早めにチェックアウトしてロビーで休憩。
なのは『ぽちが紅茶じゃないってめずらしいよね?コーヒーなの?』
ぽち『紅茶が無いんだよ(T . T) だから、ココア飲んでる...』
結構、紅茶が無いってあるんですよね。紅茶党にはつらいなぁ〜

ぽちのアキバ漂流2日目-103.jpg
さて、秋葉原駅〜って、駅のホームですか? アキバめぐりだよ〜と言いたいところですが...まずは!

電車に乗って移動します。
ぽちのアキバ漂流2日目-104.jpg
ちなみにカバンにいつも仲良く、くっついてるなのフェイは満員電車ではぐれちゃいけないので、
なのフェイきゅんぐるみお出かけ専用トートバックに入っての移動です。
ぽちのアキバ漂流2日目-105.jpg
そして到着したのは、
ぽちのアキバ漂流2日目-106.jpg
スカイツリーです。
ぽちのアキバ漂流2日目-107.jpg
前に来た時は駅からだいぶ歩いた記憶があったのですが...
駅から直通の通路やエスカレーターができてたんですね〜これなら便利ですわ。 
 関連記事:2011年11月・秋葉原レポートその1。 まだスカイツリーは建設中でした(笑)
 関連記事:2013年03月・アキバ巡りしてきました その1 実質初めてのスカイツリー

さて、まずは朝食です。
ぽちのアキバ漂流2日目-108.jpg
ソラマチの中で、嫁さんがチェックしてあったお店です。
ぽちのアキバ漂流2日目-109.jpg
パン屋さんです。 嫁さんは紅茶党ぽちが満足するように店に紅茶があるかどうかもチェックしてくれてます。
嫁さん曰く『紅茶が無いと行かんって言うからなぁ〜めんどくさいわぁ〜』とのこと(笑)
ぽちのアキバ漂流2日目-146.jpg
嫁さんのお目当てはこの星型のパンです。
ぽちのアキバ漂流2日目-110.jpg
でわ、いただきまーす!
このパンに入ってるソーセージがとっても大きくて、
ぽちのアキバ漂流2日目-111.jpg
なのはちびきゅんきゃらの頭くらいの大きさの超弩級ウインナーデス。とても美味しうございました。

朝食がおわりましたら、ソラマチの探索ですね。

ぽちのアキバ漂流2日目-115.jpg
テレビ局公式ショップですね〜

おっ!? なんか居た!
ぽちのアキバ漂流2日目-112.jpg
なんだっけ? ロペだっけ?
ぽちのアキバ漂流2日目-113.jpg
なのフェイと勝手にコラボです。パチリ。
ぽちのアキバ漂流2日目-114.jpg
ロペとアキラ先輩のようですね。

と、ソラマチに『国分問屋』ってのがありました。
ぽちのアキバ漂流2日目-134.jpg
正直なところ『国分問屋』って聞いたことありませんでしたが、流通の卸問屋さんだから一般に馴染み深くないからかな...

どうやら、とても歴史ある問屋だそうです。 国分問屋公式HP
ぽちのアキバ漂流2日目-120.jpg
創業300年だそうです。(今年で303年)
ぽちのアキバ漂流2日目-116.jpg
数々の商品の流通に携わって来たようです。
ぽちのアキバ漂流2日目-117.jpg
ぽちのアキバ漂流2日目-118.jpg
ぽちのアキバ漂流2日目-119.jpg
ぽちのアキバ漂流2日目-121.jpg
なんだか、歴史を感じるなぁ〜
ぽちのアキバ漂流2日目-122.jpg
しょうゆもたくさん。 で、この棚にミニチュアの食品サンプルがディスプレイされてました。
ぽちのアキバ漂流2日目-123.jpg
なかなか、精巧な出来ですね。
ぽちのアキバ漂流2日目-124.jpg
全国から集めた水だそうです。 大都会岡山の水はどうだ?
ぽちのアキバ漂流2日目-126.jpg
お、おぅ... そうなんだ〜(不服な意味ではない) まぁ岡山で名水って聞かないからなぁ〜
ぽちのアキバ漂流2日目-125.jpg
お、ぽち所縁の岩手だ。

壁に日本のロングセラー商品が紹介されてまして、
ぽちのアキバ漂流2日目-128.jpg
ぽちのアキバ漂流2日目-129.jpg
ぽちのアキバ漂流2日目-130.jpg
ぽちのアキバ漂流2日目-131.jpg
ぽちのアキバ漂流2日目-132.jpg
ぽちのアキバ漂流2日目-133.jpg
どうです?見てて懐かしくないですか? って、ロングセラー商品だから、まだあるのか(笑)
ぽちのアキバ漂流2日目-127.jpg
嫁さんは『カルピスようかん』ってのを見つけて買ってました。

その後、ソラマチをうろうろ...
ぽちのアキバ漂流2日目-135.jpg
おぉ...これがアイカツってやつか... おっと、あまり写真に収めてると『アイカツおじさんって言われそうだ...』

売店コーナーでこんなの見つけました。
ぽちのアキバ漂流2日目-137.jpg
サクラワインだそうです。 これではよく見えませんが、
ぽちのアキバ漂流2日目-138.jpg
サクラの花びらが入ってるのですよ〜 これはイイ!
嫁さんも欲しいなぁ〜って言ってましたが、これからまだウロウロするのを思うと、嵩張る物や重いものは避けたいしな...

でも、帰宅後に調べてみたら、Amazonで取り扱いがあったので早速注文しました〜。

ぽちのアキバ漂流2日目-139.jpg
フェイト『スカイツリーの柱の肉厚10センチもあるんだって、なのは』
なのは『大丈夫。スターライトブレイカーで撃ちぬくから!』
ぽち『こらこら!』
ぽちのアキバ漂流2日目-140.jpg
あまり可愛くない公式キャラクターとパチリ。
ぽちのアキバ漂流2日目-136.jpg
すぐ下から、縦方向のパノラマ撮影で撮影してみました。
ぽちのアキバ漂流2日目-141.jpg
ここもなかなかサクラが。 サクラの写真を撮ってる人もたくさんいました。
ぽちのアキバ漂流2日目-142.jpg
さて、スカイツリーを離脱してアキバに戻りますよ〜
地下鉄に乗って、空を飛ぶ〜
ぽちのアキバ漂流2日目-143.jpg
東京の地下鉄は、トランスフォームして空も飛べるらしい。
地下鉄から浅草橋で降りて、JRに乗り換えです。

浅草橋で降りたら、あっ!
ぽちのアキバ漂流2日目-145.jpg
あれっ?ここからもスカイツリー見えるじゃん!
ぽちのアキバ漂流2日目-144.jpg
それに、あれに見えるのは、かの有名なう○こビルじゃないですか(笑)

あれ?? まてよ? こんな景色あったっけ? そういえば見たことないぞ!?

はっぅ!? ここは! 浅草じゃないですかー!!

降りるのは浅草橋だったよー(笑) 何やってんだか...

さて、後半へ続く!

でわ。 えぴそーど4でお逢いしましょう。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

アニ

スカイツリーは混雑しているというイメージがあって、まだ行ったことがありません。

でも実際はそれほどでも無いみたいですね^ ^
by アニ (2015-04-03 11:38) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

展望台に上がろうとすると、激混みですよ〜
スカイツリーで1日潰す覚悟なら並んでもいいかもしれませんが...
by ぽち (2015-04-03 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0