So-net無料ブログ作成
検索選択

心のふるさとアキバ巡り2015・えぴそーど6 [おでかけ(アキバとか)]

ぽちのアキバ漂流3日目-101.jpg
なのは『おはよーなのー』

1日目は出発〜新宿、東京都庁〜サンシャインシティとアニメイト池袋本店〜お台場ほかを巡りました。
2日目はスカイツリーとアキバ巡りと聖地巡礼。
3日目はアキバ巡りの仕上げとお土産購入などと、不本意ながらの帰郷編です。

あぁ〜... 3日目、最終日かぁ... 帰りたくないでござる...

心のふるさとアキバ巡り2015・えぴそーど6・最終日3日目はじまります。


アキバに遊びに来た時は、お土産(かさばるもの)は最終日に買うことにしています。
もちろん一期一会なお宝アイテムはこんな事言ってられないので即召喚ですよ。あたりまえじゃないですかー!(笑)
ぽちのアキバ漂流3日目-103.jpg
でわ、最終日の最初のイベントは...
ぽちのアキバ漂流3日目-104.jpg
UDX前の地下道から反対側へ移動しまして、ヨドバシカメラへ。

電気製品を買いに来た訳でわなくてですね...
ぽちのアキバ漂流3日目-105.jpg
朝食です。 嫁さんがチェックしていた、珈琲店で朝食のため、やってまいりました。
ぽちのアキバ漂流3日目-106.jpg
丸福珈琲店というお店です。 昭和9年創業の老舗だそうです。公式HPはこちら

ぽちはメニューに紅茶が無いと入店を拒むめんどくさい人なので(笑)、嫁さんはちゃんと紅茶があることをチェックの上での来店です。
ぽちのアキバ漂流3日目-107.jpg
ぽちは、紅茶とサンドイッチを注文しました。
かといって紅茶の種類が選べる訳ではなく、アールグレイ無いしダージリン一択でしたが...←めんどくさい人

で、なんでわざわざ、電気屋(ヨドバシカメラ)まで来て朝食なの?
ぽちのアキバ漂流3日目-108.jpg
ここのホットケーキは有名なのだそうです。
表面はサクッとしていて中はふんわり。そんな懐かしい感じのホットケーキでした。
ぽちのアキバ漂流3日目-109.jpg
ごちそうさまでした。

今回の旅の飯ネタでは『嫁さんがチェックしていた』ってキーワードがよく出てきますが、
食事に関しては、どこに行きたいか?を嫁さんに一任しているからです。(青島ラーメンは別ですが(笑))
ぽちにまかせると簡単に済ませるくらいならいいけど朝食食べないとかいう選択肢がある訳で...(笑)←普段朝食たべない人...

さて、ヨドバシに来たついでに、ここのおもちゃ売り場を覗いてみます。
嫁さんが従兄弟のお土産を探すためですね。妖怪ウォッチグッズを探してます。
妖怪ウォッチといえば、ぽちはわりと最近まで『妖怪ウォッチ』を『妖怪ウィッチ』と思ってまして、

妖怪ウィッチ?...妖怪と魔法少女!?

魔法少女モノなら、ぽちのアンテナにかかってなかったのはなんで?と思っていたものです。
ウィッチ、魔法少女どころか萌えリティのあるキャラが出てないなら、ぽちのアンテナにかかりもしませんよね〜(笑)

話は変わりますが、輪ゴム銃で遊んだことあります? 男子なら遊んだ記憶はあるのでわ?
指でする簡単な輪ゴム銃から、割り箸でつくった輪ゴム銃とか。
ぽちは小学生くらいの頃、割り箸で輪ゴムライフル銃を作って遊んだ覚えがあります。←やりすぎ(笑)
ぽちのアキバ漂流3日目-110.jpg
最近は、こんなカッコイイ輪ゴム銃が売られているようです。
ぽちのアキバ漂流3日目-111.jpg
すげぇ...オプションパーツもあるぞ。

それにしても、ゴムが専用の輪ゴムで、2個で274円って!? 

こういうので遊びたがる小さなお子さんのいる親世代が、輪ゴム銃とかを子供に作ってやれないって事なんですかね?
ぽちのアキバ漂流3日目-112.jpg
これは、息子くんん好きなアニメ『中二病でも恋がしたい』のグッズなんですが...

みなさん『黒歴史〜』って書いてある方、これ読めます?

息子くん『これ、なにげに一般人チェッカーじゃね?』というものですから....
ぽち『ん?どこが? くろれきしあります って、自分に黒歴史があるかどうか?ってことか??』
息子くん『それ、一般人じゃなくて、中二病だし... あ、ママ、これ読んでみて!』
嫁さん『くろれきしあり。??? それがどうしたん?』
ぽち『はっ!?』
息子くん『ほら、〼 を違和感なく読めるかどうかが試されてるんじゃね?』

みなさん読めました?

読めますよね〜(笑) 読めた貴方は一般人とは少し違うステージの人間かも(笑)
ヨドバシアキバたは建物も大きいので、
ぽちのアキバ漂流3日目-113.jpg
アップルストアコーナーも大きかったですね〜
じっくり見たいけど、かといって見るものもないので売り場をぐるっとまわって離脱。

ぽちのアキバ漂流3日目-114.jpg
アソビットシティへやってきました。(目玉でもある、エアガンシューティングレンジは改装閉店してました...)
ぽちのアキバ漂流3日目-115.jpg
なのはグッズのなかなかレアな品揃えです。
ぽちのアキバ漂流3日目-116.jpg
携帯の画面にのぞき見防止で貼るシールですね。 『大画面液晶3.2インチ対応!』が時代を感じます。
そう言っても、魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1stが封切りになったのは2010年1月なんですけどね。
さすがIT機器の発達はすごいですね。数年前までこの大きさでも大画面って言ってたんだもんね。

ぽちのアキバ漂流3日目-117.jpg
光が反射して見えにくいですが、自動改札の模型はここでも活躍してました(笑)

それから、またアニメイトへ戻ってきました。
ぽちのアキバ漂流3日目-141.jpg
なぜなら! お土産買うのもあるけど、
ぽちのアキバ漂流3日目-118.jpg
艦隊これくしょん -艦これ- ミュージアム in animate をやってるから、なのです!
ぽちのアキバ漂流3日目-119.jpg
等身大POP勢ぞろいです。
ぽちのアキバ漂流3日目-120.jpg
こ...これは...超弩級戦艦の艤装じゃないですか〜!
ぽちのアキバ漂流3日目-121.jpg
ビッグセブンも。 長門さん凛々しいです。
ぽちのアキバ漂流3日目-122.jpg
ぱんぱかぱーん!! & おっそーい!!
ぽちのアキバ漂流3日目-123.jpg
ディスプレイを挟んで、4姉妹のパネル(通常と大破ですね)
ぽちのアキバ漂流3日目-124.jpg
解体のアイドル...いや、艦隊のアイドル那珂ちゃんだよー!
ぽちのアキバ漂流3日目-127.jpg
大和の原寸大艤装モデルです。
ぽちのアキバ漂流3日目-125.jpg
おっきいです。
ぽちのアキバ漂流3日目-128.jpg
なのは『おっきいね〜 レイジングハートとどっちが強いかな〜』
フェイト『そんなことしたら、地球が大変なことになるからやめようね、なのは。』
ぽちのアキバ漂流3日目-126.jpg
大和さんと記念撮影です。
ぽちのアキバ漂流3日目-129.jpg
金剛お姉様〜!!!
ぽちのアキバ漂流3日目-130.jpg
もちろん、嫁艦・比叡ちゃんもいますよー!!
ぽちのアキバ漂流3日目-131.jpg
みんな揃ってるぽい? ぽい?
ぽちのアキバ漂流3日目-132.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-133.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-134.jpg
さらば、艦これミュージアム

ぽちのアキバ漂流3日目-136.jpg
たしか、模型だけどUSBにつなぐと扇風機になったはず... 展示のみで在庫はありませんでした。
ぽちのアキバ漂流3日目-135.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-138.jpg
ラブライブ好きな子に、これであげたら喜ぶんだろうなぁ〜

あっ、その場合は推しメンをチェックしておかないと、大変なことになるよね(笑)

プロデューサーさんが、お土産買って!って。
ぽちのアキバ漂流3日目-139.jpg
キリツグ『イリヤの体重は、ここのお土産よりも軽いんだ...』

ぽちのアキバ漂流3日目-140.jpg
どこに行っても売り切れ、なのはさんZIPPO。
まぁ、ぽちはタバコ吸わないから年に数回ケーキのローソクに火をつけたりとかオイルカイロに火をつけたりの使い道しか無いのですがね...

アニメイト秋葉原店のお隣は...
ぽちのアキバ漂流3日目-142.jpg
うまのほね...じゃないわ、とらのあな。 アニメ・デンキ街の本屋さんの舞台のお店ですね。

それから、アキバ・ソフマップ2号店へやってきました。
ぽちのアキバ漂流3日目-143.jpg
カードキャプターさくらのマスコットでしたっけ?が、赤城さんに食べられてる(笑)
と、それに気を取られてると後ろの、弱虫ペダル小野田君は舞台仕様でハンドルだけ持ってるし(笑)

あ、そろそろお気づきかと思いますが、ぽちはアキバで掘り出し物をさがしてるのもあるのですが、
フィギュアが楽しく展示されているお店を回るのも楽しみのひとつなのですよ。

ぽちのアキバ漂流3日目-144.jpg
あ、これは、ロダンのエロい人いや、偉い人?  しおいちゃん(伊401)の表情にジワジワきます(笑)
ぽちのアキバ漂流3日目-145.jpg
ことりぱーんち!!
ぽちのアキバ漂流3日目-147.jpg
腹が減って、何か獲物を仕留めようとしてるみたいですね、井之頭五郎さん!
ぽちのアキバ漂流3日目-148.jpg

また、コトブキヤへ戻ってきました。
ぽちのアキバ漂流3日目-155.jpg
同じところをぐるぐる回ってるように見えても、2日目は見るだけ、3日目は買い物に。って感じです。
ぽちのアキバ漂流3日目-149.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-150.jpg
私の愛したほむらちゃんは、いつからこんなにパンツを被るのがデフォなキャラになってしまったのか...
いや、こういうジョークも嫌いじゃないですけどね。(笑)
ぽちのアキバ漂流3日目-151.jpg
隣では、何か、まどかたんが暴走してますよー!!(笑)

と、一応ここでも、聖地回収。
ぽちのアキバ漂流3日目-152.jpg
アキバレンジャーの聖地ですね。

ぽちのアキバ漂流3日目-153.jpg
シュタインズゲートで、度々出てくる牛丼屋・サンボ。 今回は立ち寄りませんでした。


ひそかに、今回のアキバ旅行でチェックしたかったものの一つがこれです。
ぽちのアキバ漂流3日目-156.jpg
ぽち工房のワークスペース(ロフトベッドの下)が暗いのでLED蛍光灯を買おうと思ったけども、
通販では安いのだけども、実際のものをチェックしないとイマイチ不安なので...
とても驚きの値段ですが、どれだけ明るいの?かは、昨晩確認済みです。
ぽちのアキバ漂流2日目-2066.jpg
漂白剤じゃないけど、驚きの白さです。 じゃないわ...明るさです。
荷物になるし、この店は通販もしてるので、帰ってから注文しよう。

ぽちのアキバ漂流3日目-157.jpg
メロンブックスです。
ぽちのアキバ漂流3日目-164.jpg
メロンブックスでも艦これミュージアムやってました。
ぽちのアキバ漂流3日目-158.jpg
アニメイトに比べれば、
ぽちのアキバ漂流3日目-159.jpg
とても小規模ですが...

それにしても、
ぽちのアキバ漂流3日目-160.jpg
妙高サンほど中破が似合う艦娘もいませんね(笑)
ぽちのアキバ漂流3日目-161.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-162.jpg

ぽちのアキバ漂流3日目-163.jpg
でっかい連装砲ちゃんなのー

ぽちのアキバ漂流3日目-165.jpg
前はお土産たくさん置いてあったのだけど、移転してお土産減った??

もう、買い残しはないかなぁ...

ふと、ぽちの電探に反応したものが!
ぽちのアキバ漂流3日目-142.jpg
とらのあなの壁に!!

こんなの!! 索敵値が足らなかったら辿り着かずにスルーじゃないですかー やだもー!

ぽち『息子よ! お前の嫁がいるぞ!!』
ぽちのアキバ漂流3日目-167.jpg
息子くん『ん??おぉーーー!!!』

息子くんの嫁艦・大鳳ちゃんです。
艦これのアンソロ本の購入特典で、大鳳ちゃんのB5ポスタープレゼントやってました!!
息子くんは、店員さんにまだ残ってるか確認の上、無事保護しました。

息子くん『この旅で一番の収穫だわ... もう思い残すことはない。』

さて、駅へ戻りましょう。...あ、駅前の看板...
ぽちのアキバ漂流3日目-168.jpg
あっ、そういえば春から新シーズンスタートですね。ハイスクールD×D BorN。
写真の角度が悪いですが、さすがは部長の看板。出るところが出ている看板です。(笑)

と、駅前に戻ってまいりました。
ぽちのアキバ漂流3日目-200.jpg

もう行くところはないかなぁ...
嫁さん『親子丼食べたビルで何かしてなかったっけ?』
ぽち『おぉ!!SHIROBAKO展だぁ! 忘れてた!』
ぽちのアキバ漂流3日目-202.jpg
スポットを巡りつつ、お土産も購入して、多少バタバタしながらも、アキバを満喫しています。

さて、SHIROBAKO展の様子は次回になります。

でわ。 えぴそーど7でお逢いしましょう。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

Orange_blancオレンジブラン

丸福、この春(2016年3月)、川崎地下街にもできたんですよー。
パンケーキ未食なので、行ってきます!
by Orange_blancオレンジブラン (2016-07-08 00:46) 

ぽち

Orange_blancオレンジブランさん、コメありがとうございます!

>>川崎地下街にもできたんですよー。
パンケーキ、分厚くておいしかったです(嫁さんに少しもらった)
ぽちの地元にも、丸福できないかなぁ〜と...
by ぽち (2016-07-08 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0