So-net無料ブログ作成
検索選択

Macの障害復旧対応なの。 [マック,iPhone,iPadとか]

先日、心友さんが来た時に障害になったMacBook Proのその後...(11月12日のおはなし)
なつきMac復旧 - 1.jpg
今回は、なかなか難易度の高い障害でした....
なので作業の為に、この日は6時過ぎに起床しました。障害復旧のほかにもやることがたくさんあるし...

というか...
今朝は何かの周期が合致してしまったのか、異世界への扉が開こうとしたのかは定かではないが...
寝ていたところ、ぽちの右足の異能が急に目醒めそうになって荒ぶりだしたため、その覚醒を抑えるため『沈まれ!俺の右足!!』って感じで飛び起きた次第です。(足がつっただけとも言いますが...)

そんなおはなし。


今回の障害の難易度高かった...と言っても、ぽちのレベルでは...って事ですので...
ちなみに難易度ポイントは...
 1.起動できない
 2.ハードディスクがマウントされない
 3.マウントされても移行アシスタントで認識されない
って書いても、Mac使いの人じゃなきゃ、その深刻さが分からないですよね(笑)

1.起動できない。→ 仕方ないとして...
2.ハードディスクがマウントされない。→ データのサルベージが困難な状況。
3.マウントされても移行アシスタントで認識されない。 → 環境の移行が困難

特に...移行アシスタントが使えない...ということは!!アプリケーションの移動ができないのです!

おぉ...

なので、なんとか移行アシスタントに認識させようとして、上の写真でやっているのは、障害HDDのディスクイメージでのコピーです。
そのディスクイメージをマウントして、移行アシスタントを使おうとしたけど...物理メディアしかダメなようで...

結局...
なつきMac復旧 - 2.jpg
元のハードディスクからシステム周りを移行させて来ると...
なつきMac復旧 - 3.jpg
もうダメなようです。

とりあえず、SSDの到着を待っている間に、いつ消えるか分からないHDDのバックアップを作成しながら...本日は終了。

その翌日。

さすがアマゾンさん仕事が早い。注文翌日にはSSDが到着です。
なつきMac復旧 - 4.jpg
今回召喚したのは、SanDisk SSD PLUS 480GBです。
前回、ぽちのiMacに入れたのも480Gでしたが、あれはSanDisk SSD UltraIIシリーズなので今回のとは別モデルで、今回のPLUSの方がお得です。
ぽちのiMacをSSD化してわかったのは、USB3.0に対応してるような新しいマザーボードじゃ無いと、最新の無茶早SSDを入れても性能を発揮できない...と言うことで容量とコストから選択。
メーカーはもちろん揺るぎない信頼性のSanDisk。
なつきMac復旧 - 5.jpg
早速換装しましょうう....

ん?
なつきMac復旧 - 6.jpg
こいつ、モックか?ってくらい軽い。ぽちがiMacに入れたのはこれと機種が違うけどこんなに軽くなかったぞ?
なつきMac復旧 - 7.jpg
2.5インチHDDが98gに対して、
なつきMac復旧 - 8.jpg
SSDは32gしかありません。 中身入ってるのかな?(笑)

ちなみに、
なつきMac復旧 - 9.jpg
なのはちゃんちびきゅんキャラは26gでした。(れでぃの体重測ったらダメって怒られそうですが)

さて、SSDを組み込んで....
なつきMac復旧 - 10.jpg
新たなる力、起動なの!
なつきMac復旧 - 11.jpg
ネットワークリカバリーから元のOSをインストールして、その後El Capitanまでアップデート。
(Sierraまで持っていかないのはフォトショとか周辺機器の互換性の問題から。)

システムが入ったら、手動で環境を移していきます。
なつきMac復旧 - 12.jpg
MBPをターゲットモードで起動し...

このままではディスクの中身が見れないので(アクセス権の関係)

一応、不測の事態に備え、ぽちのメインMacではなく、
なつきMac復旧 - 14.jpg
サブMacに接続して、
なつきMac復旧 - 13.jpg
同じアカウントを作ってから、ディスクにアクセスします。
(なので、Macが2台ないと非常に厳しい作業です。)

とりあえずユーザフォルダを移行。
なつきMac復旧 - 16.jpg
作業時間は2時間ほど...さすがSSDだな。

この待ち時間の間に、ぽち工房への後輩くんの依頼に取り掛かります。
なつきMac復旧 - 15.jpg
後輩くんの依頼は、釣り大会のポスターのようなものの製作が今回の依頼です。ペンタブ出して来て...

まぁ、作ったものは諸般の事情でお見せできないので、製作過程は省きますね(笑)

とりあえず、後輩くんの依頼は完了したので...
なつきMac復旧 - 18.jpg
お昼ご飯なの。

今日は嫁さんもお休みなのでカップ麺ですませるって訳にいかないので(笑)
なつきMac復旧 - 19.jpg
ひき肉たっぷりボロネーゼです。

嫁さん『かぁー!テレビ見て座ってるだけで昼ごはん出て来るなんてサイコーだわ!!』
ぽち『でしょうね(笑)』

さて、午後の部始まり。
なつきMac復旧 - 20.jpg
ユーザデータは移せた...
あとはアプリケーションだ...

アプリケーションだけは、コピーするだけ。と言う簡単な移行はできないのでめんどくさい。

心友さんのMacたちは、ぽちのところが実家って先のブログに書きましたが、ほとんどのアプリなども、うちで設定やインストールをしているのですね。
なので、ほとんどのアプリは、うちで保管してるのですが...

ヤヴァい...

2大重要アプリの1つであるコミックスタジオ(漫画作成用ソフト)は、ぽち宅でインストールしてなかったから、うちに保管していない...

なので、DMで連絡
ぽち『コミスタのディスク...無いよね?』←家の中で所在不明だと思うので...
心友さん『ない』
ぽち『おぉ...』
心友さん『ない』

ぽち『マックドクター頑張っております』
心友さん『コミスタ...』
ぽち『うちに無いものは難しいなぁ』
心友さん『もう今度からソフト自体、持っててもらった方がいいのでは無いかと...』

どっちみち障害が起きたら、ぽちが全て対応する訳だから今度から全てのソフトをマックサポートセンターで保管する。と言う運用に(笑)

仕方ないので..
システムライブラリなどの必要なファイルをコピーし...(これが一番めんどくさい)

データ復旧しながら...
なつきMac復旧 - 21.jpg
用事の終わったペンタブを使って艦隊指揮。ペンオペレーションでやるとやりやすいんですよ〜
って、ペンタブ欲しい勢に見られると炎上しかねない勿体無い使い方(笑)

さて! データ移行は完了したのか!?
なつきMac復旧 - 22.jpg
甦れ!MacBook Proよ!!

(๑•̀ㅂ•́)و✧
なつきMac復旧 - 23.jpg
起動しました!!

ちゃんと動く? アプリは!? コミスタは!? フォトショは!?

どうやら問題ないようです。
ただ、フォトショの動作確認はできても、コミスタは使い方が分からないので、起動確認しかできませんが...

あとは、心友さんに最終確認してもらって...ですね。

という事で、作業が終わった日に早速、心友さんに来てもらいました。
SSD換装で驚くほど早くなったMBPに感激しておられました。よかった。
動作も問題なし。一番危惧していたコミスタも問題なし。

やれやれ...よかった。

と思っていた次の日...

心友さん『ぽちー! フォントがいないよー!!』
ぽち『あっー!そうだった!!』
ぽちのMacも心友さんのMacも日本語フォントとかを数十種類追加インストールしているのです...

持って帰ってもらった翌日にまた持って来てもらうのも....

こうなれば!必殺技リモートメンテナンス!!

とう事でリモート接続して、ぽちのサーバーからデータ落としたりインストールしてなんとか作業完了。
色々と手がかかった障害でしたな(笑)

でも怪我の功名というか...今回のSSD換装で心友さんのMBP(2011Late)はまだまだ現役続投できますぞ!!
あと残ってる問題はバッテリーか...


さてこの日は、ぽちはまだ9連休中ですので専業主夫していました。

なので、夜になると晩御飯を作らなきゃ...なのです。
この日の晩御飯は唐揚げでした。
なつきMac復旧 - 24.jpg
だいたいは唐揚げを揚げる前にフライドポテトを揚げるのですね。
ポテト1.jpg
『今日は唐揚げです。唐揚げの前にポテトを揚げるのですが、これを食卓に出しておくと...
揚げ揚げ終わってぽちが行く頃には息子くんと嫁さんに食べられてしまっている...と言うのがテンプレ(笑)』

今日は少し多めに揚げてるから大丈夫だ....きっと...

そして、台所で唐揚げを揚げ終えて....
ぽち『ポテト残ってるよね?』
嫁さん&息子くん『残ってるよー!』

よかった。

えー!?
ポテト2.jpg
『唐揚げ作り終わりました...
さて、晩御飯を...はっ?!ポテトが...ポテトがーーー!!!』

これは...これを残ってると言えるのか!? やだもー!

でわ。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 15

コメント 10

ネオ・アッキー

ぽちさんこんばんは。
Macも自分でSSD化できるのですね。
ひき肉たっぷりのボロネーゼが美味しそうです。
by ネオ・アッキー (2016-11-18 00:40) 

ぽち

ネオ・アッキー さん、nice!&コメありがとうございます!

一部のMacは開けることすら困難なモデルがありますが(笑)それ以外は行けますよー

>>ひき肉たっぷりのボロネーゼが美味しそうです。
嫁さんには好評でした。(๑•̀ㅂ•́)و✧
by ぽち (2016-11-18 21:26) 

psyshu

終身サポートに続き、リモートメンテまで装備
されていたとは完璧です( ;∀;)

それにしてもポテトは無くなるのが早いなー(棒)
by psyshu (2016-11-19 10:47) 

デジカメ

ウチの子供たちもポテト大好きです^^;
by デジカメ (2016-11-19 21:19) 

ぽち

psyshuさん、nice!&コメありがとうございます!

ぽちの終身サポートメンバーには、持ち込みメンテ、出張メンテ、リモートメンテのいずれか、または全てがセットになっております(笑)

>>それにしてもポテトは無くなるのが早いなー(棒)
あっと言う間です(笑) 最後に出そうかとも思うけども、どうせ作るなら揚げたての旨い時に食べてもらいたい、と食卓に出したら最後....
まぁ...今回は1本でも残っていただけ...マシですよ(遠い目...)
by ぽち (2016-11-19 23:13) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

子供はポテト好きですよね〜(笑)。 まぁ、大人も好きなんですが(笑)
by ぽち (2016-11-19 23:14) 

月宮水瀬

ペンタブの正しい使い方!
これは実践せねば〜
by 月宮水瀬 (2016-11-20 09:27) 

Orange_blancオレンジブラン

難しい話の間の、一服の清涼剤。
れでぃの体重は、重かったら隠すのです。
先に量った2つよりも 軽かったから、出しても大丈夫です。
(それにしてもSSD 32gって・・箱の中身スカスカそう・・。)

もしもポテトの第2陣を揚げる。
しかしその間に きっと唐揚げがなくなる。
エンドレス揚げ物ループ。

我が家も またにカレーの前に 粉ふき芋を出しますが、
たまに ダンナさんに一人で食い尽くされます^^;;;。
しかし、なくなる(食べてもらえる)のは、おいしい証拠です!^ー^


先日の、パンドラハウスさんのクリスマス生地が うらやましかったので、
今日は 外出時に、ダンナさんのタバコ待ちの間、
小規模な ユザワヤさんにいて、1つだけ買ってもらいましたー^▽^。

かわいいサンタさん柄です。
1/6スケールの人形には少々大きい柄でしたが、なんとなく気に入り。
時間制限つきの縫い物は、 今年はできそうにないので、
思い切って、 玄関の壁に貼りました。
税込み330円で クリスマス気分。
by Orange_blancオレンジブラン (2016-11-20 21:38) 

ぽち

月宮水瀬さん、nice!&コメありがとうございます!

>ペンタブの正しい使い方!
そう!ペンタブってPS4とかのコントローラーと同じで、ゲームするためのデバイスですよね!?(笑)
by ぽち (2016-11-22 12:52) 

ぽち

Orange_blancオレンジブランさん、nice!&コメありがとうございます!

>>エンドレス揚げ物ループ。
あぁ...容易に想像できます(笑)

>>しかし、なくなる(食べてもらえる)のは、おいしい証拠です!^ー^
よし!前向きにそう考えよう!

>>かわいいサンタさん柄です
お店に季節物が並ぶと、ワクワクしますよね〜
創作意欲が湧くのだけど、創作時間が取れないのが辛いなぁ...(笑)
by ぽち (2016-11-22 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1