So-net無料ブログ作成
検索選択

ぽち工務店、大型案件受注!のおはなし(工事編・後編) [ぽち工房(ぽち工務店)]

ぽち工務店みき邸工事編 - 6.jpg
ママ友さんのご依頼でセンサーライトなどのコンセント工事を請け負っているぽち工務店です。
そんな工事も一日かかかかりましたが、なんとか完成しましたの。

そんなおはなし。
さて前回の記事では、
ぽち工務店みき邸工事編 - 58.jpg
配線をジョイントボックスへ持ってくるところまでを紹介しました。
ジョイントボックスも...もう1サイズ大きいのびすれば施工は楽なのですが見た目がね...ということで使用部材は全て必要以上に主張しない大きさにしています(笑)
ぽち工務店みき邸工事編 - 60.jpg
なのは『ぽちが何かしているよ?』
ぽち工務店みき邸工事編 - 61.jpg
なのは『何してるの?』
ぽち『配線がここに全部集約するから、その工事をしてるんだよ〜』

そして、ジョイントボックスを施工中のぽち工務店を、なのはちゃんと一緒に撮影してくれていたとてもグッジョブなママ友さん(笑)
ぽち工務店みき邸工事編 - 62.jpg
これで全部です。
 注:本来ならばPF菅で配管するべき箇所ではありますが、コストの関係で可とうパイプを使用しています。
ぽち工務店みき邸工事編 - 63.jpg
なのは『ぽちが「くそぉ開かねぇ...ドリルで抜くか」とか言ってるよ?』
ぽち工務店みき邸工事編 - 64.jpg
なのは『エアコンダクトに横槍...違った、横穴開けてるよ?』
ぽち工務店みき邸工事編 - 65.jpg
なのは『穴が開いたね』
ぽち工務店みき邸工事編 - 66.jpg
その穴から配線が出てきました。

なんでこんなとこから配線を出したのかと言いますと...

壁の塗り替えをされているので、ダクトのヘッド部も一緒に塗られてて、外れないのですね...
まぁ、無理やりやれば剥がれますが(笑)そんなことしたら壁も剥がれてしまうのでね。
ぽち工務店みき邸工事編 - 67.jpg
そういうワケで少しブサイクな配線出し(笑)

そういえば…

打ち合わせの時のオモシロエピソードがありまして…
ママ友さんは室内側の配線が表に出るものだと思っていたらしく、美観上よろしくないので…
ぽち『配線は壁の中に入れますかな』
ママ友さん『壁の中!?』
ぽち『表に出すと不細工だから壁の中をね』
ママ友さん『壁の中にはいるの!? えっ!?』
ぽち『うん。はいるよ?』
ママ友さん『えっ!? ぽちさんが壁の中に入るの!?』
ぽち『えっ!?』
ママ友さん『え!? この薄い壁にぽちさんが!?』
ぽち『えっ!? いえいえ(笑)壁に入るのは、ぽちじゃなくて配線です(笑)』
ママ友さん『びっくりしたぁ〜(笑)壁の中に入って配線するのかと〜(笑)』

いえいえ…ぽちもびっくりです(笑) さすがのぽちも壁に入るスキルはもっておりませんぞ(笑)

まぁ…とても楽しい打ち合わせでした(笑)

さて...
ぽち工務店みき邸工事編 - 68.jpg
ママ友さんからの無茶振り(笑)のコンセントを独立で制御するための部材。
電気工事関連の会社に勤務した経験のある後輩曰く『そんな(コンセントを切り替えるような)工事なんておそらくどこでも断られますよ』と言われた部分です。

いや、そんなに凄いことはしてませんが、ただ...すごく手間です(笑)

ぽち工務店みき邸工事編 - 69.jpg
でも、今回の工事の一番の要です。
ぽち工務店みき邸工事編 - 70.jpg
中で結線して...蓋を閉めて完成っと!

残念...
ぽち工務店みき邸工事編 - 71.jpg
ここはもう1サイズ大きいのでも良かったなぁ...
コンセントとベースが干渉するのでベースの肉抜きをしないと収まらない...(ことはないけどタイトすぎる)
ぽち工務店みき邸工事編 - 72.jpg
そんなワケで加工してから再取り付けなの。
ぽち工務店みき邸工事編 - 73.jpg
今度はうまくいくか?
ぽち工務店みき邸工事編 - 74.jpg
バッチリ収まりました!と、早速センサーライトの取り付けを...
ぽち工務店みき邸工事編 - 75.jpg
写真を撮ってくれたママ友さんが『なのはちゃんがボケちゃったごめん!』って言ったけど....

いえいえ、これはとてもいい味出てる写真じゃないですか!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ぽち工務店みき邸工事編 - 76.jpg
1個取り付けて問題点があると次は対応が早いものです。

チャチャッと工事して2個目のセンサーライトも取り付け完了なの。

でも...
ぽち工務店みき邸工事編 - 77.jpg
配線の結線が残ってる... 入念に導通試験をして配線間違いがないのを確認しながら、
ぽち工務店みき邸工事編 - 78.jpg
最終的な結線作業に入ります。
ぽち工務店みき邸工事編 - 81.jpg
完了! ジョイントボックスの蓋を閉めて...
ぽち工務店みき邸工事編 - 82.jpg
ここは完成なの! 実際にはエアコンの後ろで見えない場所なので施工性を考えてもう1サイズ大きくても良かったかな?とも。

作業は概ね終わってきました。さて、どこまでできたでしょうか?
ぽち工務店みき邸工事編 - 83.jpg
一番簡単な壁抜きで取り付けただけの屋外コンセント。
ぽち工務店みき邸工事編 - 84.jpg
玄関前のイルミネーション用のコンセント。
ぽち工務店みき邸工事編 - 85.jpg
センサーライト2灯式とセンサーライト用コンセント(2個口のうち1つはスイッチ制御)
ぽち工務店みき邸工事編 - 86.jpg
センサーライト1灯式とセンサーライト用コンセント(2個口のうち1つはスイッチ制御)
その全体図なの。

お分かりかと思いますが...

お外が暗い...

ぽち工務店、思いのほか工事に時間がかかっております(笑)

でもあとは、室内のスイッチだけなので大丈夫!
ぽち工務店みき邸工事編 - 88.jpg
スイッチへ結線して...
ぽち工務店みき邸工事編 - 89.jpg
よいしょ、よいしょ....
ぽち工務店みき邸工事編 - 91.jpg
埋め込みスイッチが完成なの!

でも..このスイッチにラベルが欲しいよなぁ〜

大丈夫です!
ぽち工務店みき邸工事編 - 92.jpg
もちろんネームランド持ってきてます!

そして、自由にネーミングしてもらったのですが…

とっても、ぽち工務店の工事に感動されたようで…
ぽち工務店みき邸工事編 - 93.jpg
スイッチの名称に、ぜひ『ぽち』の名前を入れたい!とのことで、スイッチにぽちの名前がついてしまったのです(笑)
ぽち工務店みき邸工事編 - 94.jpg
そのスイッチプレートをはめ込んで…
ぽち工務店みき邸工事編 - 95.jpg
枠をはめれば完成です。

ちなみに名称は、正面のイルミネーション用は『ぽちツリー』あとは『ぽち1灯』『ぽち2灯』とネーミングされました(笑)

さて、工事は完成です。

この工事はいわゆるイベント的要素もあるので(笑)

もちろん、用意してきました!!
ぽち工務店みき邸工事編 - 96.jpg
さぁ!完成!
ぽち工務店みき邸工事編 - 97.jpg
施主によるテープカットです!!
ぽち工務店みき邸工事編 - 98.jpg
関係者一同『わーパチパチパチ(拍手)』
ぽち工務店みき邸工事編 - 99.jpg
テープカットしたら… 点灯式!!
ぽち工務店みき邸工事編 - 100.jpg
外にもテープ(笑)

これもママ友さんが大変喜んでくださったんのでよかった。(๑•̀ㅂ•́)و✧

さて、工事が終わったら早速屋外コンセントの出番です。
ぽち工務店みき邸工事編 - 101.jpg
プラグイン!!
ぽち工務店みき邸工事編 - 102.jpg
ママ友さんファミリーとぽちファミリーみんなで宴です(笑)
ぽち工務店みき邸工事編 - 103.jpg
かんぱーい!!

しばらくお庭で食べておりましたが…10月とはいえ…夜はひえますなぁ〜

と言うことで…程なく…
ぽち工務店みき邸工事編 - 104.jpg
全員、室内に退避したんですけどね(笑)

さて、これにてぽち工務店の大型工事は完了したのでした…

じゃない!!
ぽち工務店みき邸工事編 - 105.jpg
各部の施工方法や壁の中の加工図とか結線図とかをまとめた『完成図書』を作成して納めないとですからね!(笑)

ちなみに総費用(部材代)は約¥14,000でした。

すっごーい!すごく格安だぁ〜(笑)

でわ。


注:電気工事には資格が必要です。ぽち工務店は有資格者在籍です。大型案件受注とは言ってもブログタイトル的なことで実際に工事の報酬は頂いておりませんので念のため。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

psyshu

ぽち工務店、一大PJ完了おめでとうございます。
まさか完成図書の納品まで有るとは恐れ入りました(^_^)b
by psyshu (2017-02-15 20:08) 

デジカメ

なんということでしょうww
BGM(劇的ビフォーアフターww)
by デジカメ (2017-02-16 01:11) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

>>ぽち工務店、一大PJ完了おめでとうございます。
ありがとうございます!施主の喜びが一番の報酬です(笑)

>>まさか完成図書の納品まで有るとは...
本職でもないのに...しかも、建築関係の仕事に就いてルワケでもないのにいっちょまえに『完成図書』ですよ(笑)
でも、この無駄な拘りこそが!ぽちクオリティなの(笑)
by ぽち (2017-02-16 22:00) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

>>なんということでしょうww

ほんとに...悪い意味で『なんということでしょう!』なんて事態が起きなくてホッとしました(笑)
by ぽち (2017-02-16 22:01) 

愉快なゲスト

後半戦にひっ…。
壁エピソード…あれは…大爆笑でしたよね。笑笑
打ち合わせからほんと楽しすぎました。すべてが…。
工事途中でのハプニングにも、即座に頭回転して、なんなくこなしちゃって、ほんと感心の連続に。これほんと、工事を目にしたものしかわからない感動の場面でした!職人でしょ〜ぽち様!! 趣味の域…超えすぎでしょ〜!!
てか…プロ顔負けですね笑笑。
工事に関して、信頼を置いてはいたんですが、予想上回る技術力に圧巻でした!
コンセント切り替えも、ダメ元発想を、希望通りの形にしてくれて、大大大満足すぎです!
スイッチプレートの名前には、ぽちを入れたいって即座に一連の流れから思いましたもんね。
このプレートに全ての思い出が詰まって使用できちゃうという歴史的記録のスイッチになりました。にゃは。
テープカットの感動に、点灯式の感動。
ほんとーに ほんとーに素敵なものを作っていただきました。感謝感謝でいっぱいです。
点灯式ほやほや、野外コンセントも早速使用しての鍋はほんとーにおいしかったです。
家からの延長コードを窓からむりやり引っ張って、隙間から虫が家に入ったことももうなく、
バーベキューとか鍋とかセンサーライトの切り替えで明るくつきっぱなしにもできるし、
使用頻度が少ない時期は、センサーで感知した時だけ明るく!
夢が形になりました。
そして、冬…夢のイルミネーションを購入して点灯。いや〜たまらんかったです。
寒いなか外に出なくても、家の中からイルミネーションを、ぽちツリースイッチで付けたり消したり。
思いつきぜんぶ盛り!最高です!!!
ぽち様、
ほんとーにありがとうございました。にひっ。

by 愉快なゲスト (2017-03-02 20:10) 

ぽち

愉快なゲスト さん、コメありがとうございます!

今回は数多の業者がある中から、ぽち工務店を選択いただきありがとうございました。
ぽち工務店を選んでいただいたからには『全力全開、手加減なしで!』と『想いをカタチに』のポリシーで文字通り全力全開、手加減なしで!やらせていただきました!
ぽちも、とっても楽しかったです。打ち合わせも工事も(笑)

ぽち自身は今回の工事の完成度は控えめに見ても十分に合格点だと思ってはいましたが、施主様の喜びが伝わってくるコメントに、ぽち自身も安堵するとと共に、(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨシっ!って感じです。

今後も何かお困りの際は、ぽち工務店、ぽち工房にご相談くださいませ。
あ...それよりも、ビストロぽちかな?!(笑)
by ぽち (2017-03-02 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0