So-net無料ブログ作成
検索選択

ビストロぽち。東京からのゲストをお迎えして開店なの。 [シェフぽち(料理ネタ)]

不定期にゲリラ開店するビストロぽちです。

いつもはママ友さんファミリーなどの来店予約により開店するのですが、今回は東京からゲストさんが来店なのです!!
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 1.jpg
東京からのゲストさんと言うのは、えりかるさんって方なのですが、ぽちがずっとずっと逢いたいと想い続けて...その願いがやっと叶ったのが今回のビストロぽち。

それならば!いつも全力全開、手加減なしで!な料理をしてるけど、それプラス!本気の勝負!ってくらいの気合の入れなきゃいけないでしょ!!
ということで朝5時過ぎに起きました。 そして6時前には瀬戸大橋のふもと。下津井の漁港へ買い出しに来ております。

そんなおはなし。


ぽちの家は瀬戸内海に近いところにありますので、ゲストさんに振る舞う料理は、やっぱり新鮮なお魚でしょ?って事で、漁協の朝市に出撃してきました。
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 2.jpg
あれ? 人がいない...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 3.jpg
おや???

どうやら...下津井漁港での朝市は今日は無いそうだ...
前回の買い出し同様...どうも、ぽちはついていないらしい (´;ω;`)ブワッ
 関連記事:再び、ビストロぽちの開店準備なの。

なので、諦めて帰っていたのですが....

おっ!

そういえば、もう一つ漁港の直売処があったような...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 4.jpg
少し期待して立ち寄ってみると...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 5.jpg
おぉ!!今日開店するじゃん!!!(この日は5月5日でした)

と言うことで開店まで1時間ほど現場で待機です。
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 6.jpg
よくみると...自販機に『ひるね姫』が。 まぁ、地元だからね(笑)

そして...8時前にゲートが解放されました!!

おぉ!!!
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 7.jpg
真鯛ですよ!! しかもデカイ!!
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 8.jpg
瀬戸内海のお魚と言われる赤メバル(カサゴ)ですな!
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 9.jpg
と、これも瀬戸内海のお魚と言われる。ゲタ(舌平目)です。
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 10.jpg
これは、瀬戸内海と言うより岡山の魚かな? ママカリ(サッパ)
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 11.jpg
ワタリガニもいますぜ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
だが...市場に入場できたものの、開店は8時。実はまだ営業していないのだ(笑)

営業開始までは値札がつかないのでとりあえず、欲しい魚に目星をつけておきます...

やはり...新鮮なお魚をお刺身で出してあげたいよね〜ってことから、ぽちは、活真鯛を狙います。

そして、オープンザプライス!!
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 12.jpg
え!? 安い!!  さすが漁連直売処だ... スーパーの半値以下だ(笑)

ということで...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 13.jpg
活け真鯛他ゲットだぜ!!

他のお客さんは小さい魚も調理までしてもらってたので、会計の時に....
お姉さん『この鯛は捌かしてもらったらいいですか?』
ぽち『いえ大丈夫です。自分で捌きますんで。』
お姉さん『えっ!?』
なぜ、そんなに驚く!?って思うくらいびっくりされましたわ(笑)

まぁ...これでも、一応はにわかシェフだからな(笑)

この真鯛..シメてるけどまだ生きてるので...レジアスくんの助手席でバッタンバッタン暴れて...鱗が飛び散ってたよ(笑)
お刺身用の魚とスズキも欲しかったのですが、ここの市場には入荷が無く...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 14.jpg
他の漁連運営の直売処(観光向け)にも寄ってみますが...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 15.jpg
スズキ(もしくはセイ)は入荷無かったらしく....
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 16.jpg
念のため食材確保で、白身魚のニベを召喚。

でも...作りたい料理のためには、食材の調達に妥協してはいけない!
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 17.jpg
ってことで、早朝でも開いてる24h営業のスーパーに来ましたが...スズキさんおらず...

でも、他の食材が調達できたからいいか...

と、帰りにダメモトで地元の鮮魚が売りのスーパーに寄ってみたところ....
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 18.jpg
あーー!!! スズキさーーーーーん!!

みつけた!!

でも、スズキさんは身しか使わないので、
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 19.jpg
お店の人に捌いてもらいました。

その様子を見ていたら...当たり前だが、さすがプロの手際だ。(ぽちは我流なので少々下手くそなのだ)
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 20.jpg
あっと言うまに3枚おろしです。 さすがプロ。仕事が早い。

さて...早朝に家を出てから約4時間に及ぶ買い出しが終わりました(笑)
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 21.jpg
帰る前に、今日はゲストさんをお迎えに行くミッションがあるので、レジスくんを洗車道で綺麗にしてから帰宅です。

さて、今朝召喚してきた食材は?
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 22.jpg
活け真鯛。約40cm 1800円でした。
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 23.jpg
ママカリ。 10匹しか無いですが500円でした。
出始めなのでまだ高価です。真鯛に比べると割高感が漂います(笑)
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 24.jpg
スーパーで購入したスズキ。398円でした。(さばく前は45cmくらいあったと思う。結構大きい)

さて、お昼ご飯を食べたら...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 26.jpg
ぼちぼち仕込みを始めますか。 ちなみにまだエプロンは通常モードです(笑)

時間のかかるものから順番に...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 25.jpg
あさりの砂抜きしながら....

そういえば...

ビストロぽちは、いつもスケジュールが押して料理が全部出せない...と言う情けない事態に陥るので...
いや...時間というか品数がそもそも多すぎるのか...(初回31品目、2回目28品目、今回17品目)
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 28.jpg
今回は効率よく調理するために、タイムテーブル作りました!(๑•̀ㅂ•́)و✧

あとは...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 27.jpg
BGMがわりに、なのは1期(TV版)を見て復習だ!
今回のゲストさん・えりかるさんは、なのはを知ってるけどTV放送とかは実は見たことがないとのことでしたが、ぽちに合わせてとりあえず1期だけでも全部見してから来られるとのこと。
それならば!ぽちも復習しておかないとね!(笑)

って、ツイートをしていたら、後輩くんから(ぽちさんには復習なんて)必要ないでしょ?ってツッコミをいただく(笑)

さて...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 29.jpg
お肉を...大きなお肉を...でっかいお肉を...2kgの大きなお肉を!!←しつこい(笑) 常温に戻しておきましょう。
ゲストさんがお肉に貼ってあるシールがセルリアンみたい!と(笑) うむ。確かに(笑)

その間に、その他の食材に...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 30.jpg
ママカリに取り掛かります。

ちなみにママカリとは?
この魚が美味しすぎてご飯が進むので、ご飯が足らなくなってご近所にご飯を借りにいくほど。『ママ(御飯)をカリ(借り)に行くほどおいしい』ということからママカリと呼ばれるようになったというのが有名な話です。
他にも脂が乗る旬の時期が秋の稲刈りの時期にあたるため『ママ(稲)を刈る』ことからママカリとなったという説もあります。
全国区的な呼び名は『ママカリ』より『サッパ』かと思うのですが、『サッパ』は岡山では通じません(笑)
サッパという名前は『味がサッパりしている』『笹の葉に似ている』などの諸説があります。
旬としては2季。初夏のママカリは骨や皮も軟らかく、秋のママカリは脂が乗っていておいしいです。
岡山地方では生での酢漬けは、名物のばら寿司の具材として欠かせない食材の一つでもあります。
ちなみに釣り上げてすぐとか新鮮な状態では刺身でもとても美味しいですよ。

刺身は美味いのですが、酢漬けに関しては、ぽちファミリーは生とか焼きは好きじゃないんで...

素揚げで作ります。
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 31.jpg
食べやすいように、アタマ、内臓を落としてから...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 32.jpg
油で素揚げしていきます。
(ぽちも昔は丸ごとしてましたが、嫁さんの要望で頭とワタを取ってするようになりましたが、その方が雑味がなくて良いです)
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 33.jpg
160℃〜170℃でじっくりと、揚げていきます。

そして、揚げたてを三杯酢(少し酢多め)に...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 34.jpg
ダーイブ!!

『ジュッ!』ってイイ音がして三杯酢がしみ込んでいきます。

まさに『ジュ』に『ジュッ!』ですね。←違う(笑)一応フランス料理の『ジュ(jus)』にカケたつもり(笑)

ママカリの酢漬けってのは岡山の名物料理なのですが、正解と言われる作り方はないような気がします。
生のまま酢漬け。焼いてから酢漬け。揚げてから..と色々調理方法があります。
漬け込むのも酢だけであったり三杯酢であったりと多種多様。
まぁ郷土料理ゆえ、家庭の数だけ調理方があるということでいいと思います。
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 35.jpg
素揚げするので、皮が破れて見た目が少々...な感じのも出来てくるのですが....

この...見た目ボロボロの方が実は液がよく染み込んで美味しいのですよ!

まぁこれ...わかり易く言うと南蛮漬け?みたいなものかな?
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 36.jpg
いい感じで出来ましたが、ゲストにお出しする以上はクオリティチェックは必要だな....
ということで、シェフ自らが完成品の抜き取り検査を行います。

はぁ..うめぇ...(笑)

揚げたて漬けたても美味いのですが、しばらく放置して味がしみ混んだ頃が絶品なのです。
もちろん骨まで全部食べられます。

でわ、次の料理に取り掛かりましょう。
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 37.jpg
炊き込みご飯とか、
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 38.jpg
茶碗蒸しとか、揚げ出し豆腐の準備をしております。

これは、新玉ねぎをスライスしておりますが....
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 39.jpg
ぽち『ふっ...玉ねぎの分際で、ぽちをなかせようなど笑止千万! お前のような不敬な輩は曝してくれるわ!ふーはは!!』
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 40.jpg
あ...曝すっても、晒すの間違いでしたな...(笑)

そして、ママ友さんが来られるビストロぽちでは好評の...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 41.jpg
ささみを準備します。
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 42.jpg
買ったままで使えないこともないですが、スジとか薄皮をちゃんと除去していきましょう。丁寧な下ごしらえは料理の出来を左右します。
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 44.jpg
料理スタートと同時に見始めた、なのはちゃんもなかなかいい感じのところになって来ました。

ここらで...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 43.jpg
せせりを調理しておきましょうか。
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 46.jpg
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 45.jpg
調理といっても、湯通しして、
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 47.jpg
氷水にくぐらして〆たら終わりなのですが(笑)
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 48.jpg
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 49.jpg
って...感じで料理してましたら、後輩くんから連絡があったお迎えの時間が近づいてまいりました。
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 50.jpg
名前を呼んで!のとってもいいシーンです。

いいシーンなのですが...

そろそろゲスト・えりかるさんが駅に着くのでお迎えに行かなきゃ!
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 51.jpg
一応、歓迎ムードな感じの服に着替えて...(初めてお逢いするので、先方が一目でぽちとわかる服を...笑)

ビストロぽちはですね....

シェフが料理を作るのはもちろん。シェフ自ら送迎にお伺いするのですよ(笑)

ちなみに、ぽちだから『なのは』っていうのと、えりかるさんに初めてお逢いするので『(えりかるさんと)友達になりたいんだ』って意味を込めて、この友達になりたいんだTシャツを選んだわけなのですよ!

それくらい気合入れて行ったのですが...

えりかるさんからは『大丈夫です!もうすでにお友達ですから!』と大変嬉しいお言葉を頂き...シェフぽちのテンションも上がります(笑)
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 53.jpg
玄関に置いてあるウエルカムパネルも喜んでいただいた...(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨシ!

えりかるさんと後輩くんも来たので...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 54.jpg
とりあえず準備出来ている料理をお出しして...
先日届いた、金箔入りスパークリングワインにて乾杯!!

箸袋とコースターの評価もなかなか(笑)

乾杯してしばし歓談しましたら....さぁ!!
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 55.jpg
なのはエクセリオンエプロンを身に纏い、シェフぽち全力全開、手加減なしで!でいきますよ!!
ちなみに黒の長袖を着ると、なのはちゃんのインナージャケットぽくっ見えるのが、ぽちは好きです。 まぁ...それも考えて作ってるのですけどね(笑)

しかしながら...料理工程の写真を撮る暇もなく料理してたので(笑)えりかるさんが撮影された写真をいただきましてブログ記事に...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 56.jpg
あさりの酒蒸しと、ママカリの酢漬けです。
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 57.jpg
定番となった、ささみ焼き梅のせ。 ささみを柔らかく焼くのがポイント。
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 58.jpg
ママカリの酢漬け。

ちなみに我が家では面白いエピソードがありまして。
ママカリの酢漬けの味を表現する時、『アホか旨えんじゃ!』と言います(笑)
これはですね、ぽちが中学のころ友達が遊びに来て、冷蔵庫にあったママカリの酢漬けを食べさせてあげたらとても感激しまして...
『なにこれ!?こんなに旨いの食ったとことがねぇ!!帰ったらおかんに作ってもらうわ!!』と言って帰りました。

その翌日、友達が『おかんと喧嘩になった』と言うのです。

え!? なんで!? 話を聞くと...家に帰ってから...
友達『おかん!ママカリの酢漬け作ってくれ!』
母親『なんでぇ?それは?』
友達『ママカリの酢漬けじゃぁ!』
母親『ママカリの酢漬け?なんで?』
友達『はっ? アホか!旨えんじゃ! ママカリの酢漬けじゃ!』

ということで口論になったとのこと(笑) まま(飯)を借りにいくどころの騒ぎじゃなくなってた(笑)
ママカリの酢漬けを作るたびに思い出されるエピソードなので(笑)

まぁ...余談ですが...

それと色々並行してマルチタスキングで料理をしております...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 59.jpg
キッシュの焼き上げを行なっております...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 60.jpg
並行して真鯛の活け造りもやらなきゃ!
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 61.jpg
同時進行で茶碗蒸しもセットしたし...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 62.jpg
ってやってると...キッシュが焼きあがりました!

もう... 正直..ドタバタです(笑)

(´ヘ`;)ウーム…
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 52.jpg
これ...進捗かなり遅れてないか?(笑)

誰だよ?こんなガバガバなスケジュール組んだのは?(笑)

時間がない!そんな訳で...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 63.jpg
これ...本当は活け造りで出てくるはずが....
どうやっても真鯛のカシラがうまく立たなくて、見栄えが良くならないので断念して...ただの真鯛のお刺身に..これなら市場で三枚おろしにしてもらえばよかったんだよ(笑)とか。
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 64.jpg
茶碗蒸し。
ゲストさんに好評でした。 (๑•̀ㅂ•́)و✧ これはビストロぽちの定番メニュなのだ。

そして前日に急遽メニュー化の試作をした...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 69.jpg
だし巻き卵のあんかけ。が登場です。(試作から過去最短スピードでメニュー入り!)

せっかく、料理用温度計を買ったものの...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 67.jpg
他の手順に押されて放置した挙句、レアの予定がウエルダンになってしまった...非常に残念なローストビーフ(笑)
最近、ローストビーフの失敗が目立つなぁ...慢心か...慢心ダメ。ゼッタイ!

と、これを作りたくて食材を探し求めていた...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 68.jpg
スズキのポアレ。

この他にも、炊き込みご飯がありますが、写真がないので...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 65.jpg
炊き込みゴハンとセットの、鶏つみれのすまし汁です。

なんと!! 今回はメニューに載せた17品目全てをお出しできました!!


シェフぽち頑張った。(๑•̀ㅂ•́)و✧


でも...反省点が...

今までのビストロぽちの感覚でメニューを考えていたのですが...

今回は事情が違ったのですよ...
ずっと逢いたかったゲストさん・えりかるさんをお迎えして...なので...
料理も大事だけど歓談の方も大事だったのに....未だにペース配分の効率が悪いシェフぽちです...
お話の時間もじっくり取りたいけど、料理も愉しんでもらいたい...両方は得られないジレンマ(笑)

と、ビストロぽちの時には手出しをしないことにしているうちの嫁さんですが...
今回は嫁さんが、えりかるさんに以前お世話になっていたこともあり...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 66.jpg
デザートに嫁さん手焼きのチーズケーキが出て来ました。

なかなか好評。でした。

一応...ビストロぽちで嫁さんが手出しをしないってのは悪い意味でなく、ビストロぽちとして、ぽちが一人で流れを作っているので手伝いをするポイントがない&ぽちは一人でやることに愉しみを感じているから、最大の手伝いはなにもせず、ぽちに勝手にさせておくってことなのです。


そして...コースの最終メニュー...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 70.jpg
アイスをお出しして、ビストロぽちの全メニューが終了となりました。

歓談の時間をもっと取るためにも、もう少し料理が少なくてもよかったかなぁ...と言うぽちに、
後輩くん『店でコースオーダーしても、多くてもせいぜい7品もありませんよ?』と、ビストロぽちのメニューの多さを再指摘されました(笑)

ぽちがひたすら作るだけならばいいのですけど今回は歓談も重要だったので品数を減らしたつもりなのですがね(笑)

そんなビストロぽちは、料理を楽しみながら、アニメ上映会となっておりまして...

後半は、なのは上映会になっていました。(笑)

後輩くん曰く『全国のどこにも、シェフが迎えに来てくれて、アニメ見ながら料理が食べられるビストロなんて無いぞ!』とある意味好評でした(笑)


さて...ぽちの手料理初体験のえりかるさん。家呑みで居酒屋ぽちの経験はあるもフル規格のビストロぽちは初体験な後輩くん。
シェフぽち。全力全開、手加減なしで!料理させていただきました。ご満足いただけましたでしょうか。
シェフとしては、そこが気がかりにございます(笑)


ところで、ぽちが逢いたくてたまらなかった、えりかるさんは?

初めてお逢いしたのに初めてとは思えない親近感。とても話が合うよき友。
初めて逢ったにもかかわらず『おぅ!久しぶり!』ってそんな感じでした(笑)。
ちなみに仲を取り持つきっかけとなった後輩くんは『俺がきっかけなのに、どうせ気づいたら俺以上に仲良くなってるんでしょ?』と(笑)

そういえば...ゲストさんに思いのほか好評だったのは...
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 71.jpg
ぽち家のトイレットペーパーストッカーの使い切り警告システムです。

これは....

トイペストッカーの最後のロールを取ると、補充しろよ!ってアテンションが出る我が家のシステム....
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 72.jpg
ハートマン軍曹が警告してくれるのです!
これ、ゲストさんにはウケが良かったのですが、うちのファミリーは慣れっこになっているのか...たまにストックが無いことがあります...くそっ!(くそだけにくそぉ!←おっと...汚くて失礼)
そんな時は...ぽちがトイペの最後を使って補充しなかった者がトイレを使っている時に紙切れになる呪いをかけています(笑)

と...

ゲストのえりかるさんが...

ツイッターで見て気になっており、ぜひ実物を見たかった!ってのがいくつかあったそうで....

そのひとつ。
ビストロぽちえりかるさん開店編2 - 2.jpg
ぽちの部屋とデトルフを見て感激されておられました。
えりかるさん『おぉ!ついに聖地に来た!これは聖地巡礼だ!!』

ぽちの知らない間に、いつのまにかぽちの部屋とデトルフが聖地になっていたよ(笑)

それと、きゅんぐるみ。
ビストロぽちえりかるさん開店編2 - 1.jpg
きゅんぐるみも高い評価いただきました。
もちろんプロのレベルには到底及びませんが、服飾の仕事をしているプロの方から『小さい服を作るのは難しいのによく出来ている』との評価をいただいたことは、ぽちの頑張りが報われた...そんな気がします。

と...ぽち、えりかるさんがどう評価してくれるかが気になっていたのですが(笑)
えりかるさんも、ぽちのツイッターでの製作模様を見て気になっていた...
ビストロぽちえりかるさん準備編 - 26.jpg
なのはエクセリオンエプロンの実物をぜひ見たかったのだ!と。

しかも、ぽちが特に拘ったポイントであるスカートのライン!!
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 73.jpg
『おぉ!このラインはサテン地ですか!サテン地いいですね!』
『おぉ!ここのライン処理イイ!!』

あっ!
ビストロぽちえりかるさん開店編 - 74.jpg
『ここ、ちゃんと色変えてるんですね!!』

もうね...

ぽちの渾身の力作、なのはエクセリオンエプロンを褒めいただいて...しかも拘ったポイントをちゃんと気付いてくれて...恐悦至極でございますよ。

ただ褒めてただくだけでも、ぽちは嬉しいのですが....

えりかるさんは服飾関係のお仕事をされているプロの方なのですよ!

そんなプロの方からの賛辞!!

もうね...嬉しくないわけがないじゃないですかー!!

なので...

嫁さん曰く『今までに見たことがないくらい嬉しそうな表情してる』と言われましたわ(笑)


そして楽しい時間は過ぎるのも早いもので...
いや、ほんと... 初めてお逢いしたとは思えぬ濃密で楽しい時を過ごさせていただきました。

2時を回ったところで御開きとなりましたが、ほんとうに名残惜しすぎて...

でもこれが最後じゃない。これが始まり。だからまた必ず逢える。
ビストロぽちえりかるさん開店編3 - 1.jpg
今は離れてしまうけどきっとまた逢える。そしたらまた、君の名前を呼んでもいい?会いたくなったらきっと名前を呼ぶ。


再会の日を心待ちにしております。


でわ。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

psyshu

ビストロぽち、フルメニュー完成おめでとうございます。
どれも美味しそうで、ヨタレが(゜ρ゜)
私もデトルフ見てみたいです。
by psyshu (2017-05-13 09:19) 

デジカメ

ママカリの酢漬け、気になります!!
by デジカメ (2017-05-13 23:07) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

やっと、メニュー表に書いたメニュー全てを作れました!
そもそも最初の品数が無謀すぎた説が...(笑)

>私もデトルフ見てみたいです。
やはり聖地なのか!?(笑)
by ぽち (2017-05-14 06:23) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

ママカリの酢漬け。旨いですよ! じゃないわ...アホか!旨えんじゃ!でしたな(笑)
by ぽち (2017-05-14 06:24) 

月宮水瀬

デルトフは生で見たら感動するでしょうね
いつか私も聖地に赴きたいです!
by 月宮水瀬 (2017-05-14 17:23) 

ぽち

月宮水瀬さん、nice!&コメありがとうございます!

これは...聖地を巡り、ビストロぽちで食事をするツアーを開催しないと!?(笑)
by ぽち (2017-05-16 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0