So-net無料ブログ作成
検索選択

ビストロぽち。ママ友さんのリクエストで開店なの。準備編。 [シェフぽち(料理ネタ)]

5月初旬に、東京からのお友達をお迎えするために、ビストロぽちが開店しました。
開店準備ビストロぽちチームのんき - 1.jpg
この記事、ブログでは6月ですが5月後半のお話です。
ママ友さん達から、前回の大人数ビストロぽちも楽しかったけど料理をじっくり楽しめなかった。
そろそろシェフぽちの料理を食べないと禁断症状が出る(笑)とか言うことでご予約いただきまして(笑)
その準備編です。

そんなおはなし。


そんなワケで、また朝から漁協に朝市に来ております。

が...残念ながらお目当てはなかった...
開店準備ビストロぽちチームのんき - 2.jpg
なので、前回と同じ流れで、漁連の違う直売所に。
開店準備ビストロぽちチームのんき - 3.jpg
安いけど、お目当ては無し...

で、前回最後に寄った近場のスーパーが鮮魚が豊富だったので、そこへ行くことに。
開店準備ビストロぽちチームのんき - 4.jpg
ただ、40分ほど時間が空くのですが、家に帰る時間も無駄なので、朝マックしながらツイッター見て時間つぶし。
開店準備ビストロぽちチームのんき - 5.jpg
そんな感じで時間を潰していると...流れれて来たのは『なのは劇場版サントラ/なまえをよんで』です。
なのは - 1.jpg
このシーンです。 サントラの曲が流れるだけで...ここのシーンの脳内再生余裕です(笑)
『わたし高町なのは。なのはだよ』
『なのは』
『うん、そう!』
『な…の…は』
『うん』
『なのは』
『うん』
『ありがとう…君の手は暖かいね。なのは』

このサントラ聞いてるだけで、朝から泣きそうになってるぽち...(´;ω;`)ブワッ

さて、お店が開店しました。
開店準備ビストロぽちチームのんき - 6.jpg
さあ、行きますか。 今日はどんなお魚が入荷してるかな?
開店準備ビストロぽちチームのんき - 7.jpg
いい感じですな!
開店準備ビストロぽちチームのんき - 8.jpg
マゴチ...これはでかい...
開店準備ビストロぽちチームのんき - 9.jpg
金目鯛もありました。
開店準備ビストロぽちチームのんき - 10.jpg
で、
開店準備ビストロぽちチームのんき - 11.jpg
開店準備ビストロぽちチームのんき - 12.jpg
地物の魚です。

おっ!
開店準備ビストロぽちチームのんき - 13.jpg
一番のお目当てのスズキがいました。前回より高いのは、きっと刺身対応モデルだからですね。
開店準備ビストロぽちチームのんき - 14.jpg
プロに三枚おろしにしてもらいました。

で、帰宅したら、下ごしらえを....

の、前に...
開店準備ビストロぽちチームのんき - 15.jpg
いつものことですが、当日朝の仕入れが終わった段階で、最終的なメニューに更新します。
開店準備ビストロぽちチームのんき - 16.jpg
それと、箸袋やコースターも準備して(笑)

さて、下ごしらえ行きますか。
開店準備ビストロぽちチームのんき - 17.jpg
なのはエクセリオンエプロン!!

レイジングハート!お願い!!
開店準備ビストロぽちチームのんき - 18.jpg
あれ?
開店準備ビストロぽちチームのんき - 19.jpg
レイジングハートさんのヒモが切れそう...

ということで、
開店準備ビストロぽちチームのんき - 20.jpg
レイハさんの修理からです。
今までは、フェルト紐を使ってたのですが、
開店準備ビストロぽちチームのんき - 21.jpg
どうも強度がアレなので、本革の紐をストックしてあったのですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

でも...
開店準備ビストロぽちチームのんき - 22.jpg
厚みが違うから...交換がかなり手間がかかりました...
開店準備ビストロぽちチームのんき - 23.jpg
でも、ちゃんと完成です。

改めて...
開店準備ビストロぽちチームのんき - 24.jpg
レイジングハート!お願い!!

ということで、料理編はまた次回記事で。


そういえば...
開店準備ビストロぽちチームのんき - 25.jpg
サントラの曲が流れるだけで...なのはの名場面が脳内再生されるおはなし。

このシーンは、なのは1stの中で一番と言っていいほど、感動のシーンです。
俗に、『約束のリボンの日』と言われております。
『友達になりたい』と言った、なのはの言葉に返事ができていなかったフェイト。その想いを伝える感動のシーンです。

フェイト『来てもらったのは、返事をするため 』
なのは『え? 』
フェイト『君が言ってくれた言葉。友達になりたいって 』
なのは『うん、うん! 』
なのは - 1 (1).jpg
フェイト『私に出来るなら、私でいいなら、って。だけど私、どうしていいかわからない。 だから教えて欲しいんだ。どうしたら友達になれるのか 』
なのは『………簡単だよ 』
フェイト『え? 』
なのは『友達になるの、すごく簡単 』
フェイト『… 』
なのは『名前を呼んで?はじめはそれだけでいいの。 君とかアナタとか、そういうのじゃなくて、ちゃんと相手の目を見て、 はっきり相手の名前を呼ぶの 』
フェイト『フェイト『… 』
なのは『私、高町なのは。なのはだよ 』
フェイト『…なのは 』
なのは『うん、そう 』
フェイト『な、の、は…… 』
なのは『うん 』
フェイト『なのは… 』
なのは『うん… 』
フェイト『ありがとう、なのは… 』
なのは『うん… 』
フェイト『なのは… 』
なのは『……うんっ!』
なのは - 1.jpg
フェイト『君の手は暖かいね、なのは… 』

という感動のシーンなのですね(長くてすんません)

普通に見ていても感動です。

フェイトは友達になりたいけどその方法がわからない。と言い、目を見てなまえを呼ぶの。と、なのはが答えます。


でも、あることを知っていると、このシーンがそれ以上の理由で感動するのですよ(当社比)
開店準備ビストロぽちチームのんき - 27.jpg
なのはの文庫です。

これの、最終決戦。二人の最後の勝負の時の描写に....
開店準備ビストロぽちチームのんき - 28.jpg
フェイトは、なのはに『友達にはなれない』と伝えようと考えていた描写があります。

でも結局...フェイトは『友達になりたい。』という想いを、なのはにぶつけます。

(´;ω;`)ブワッ 泣けます。

って、このシーン探してたら、なのはの文庫本読んじゃって(笑)
開店準備ビストロぽちチームのんき - 29.jpg
ビストロぽちの準備しなきゃいけないんだったわ(笑)

でわ。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

デジカメ

ビストロぽちの記事と見せかけて、なのは記事だったのぜww
by デジカメ (2017-06-05 22:14) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

そうなのだ(笑) どうやって『なのは』ネタにつなげようかと...(笑)
by ぽち (2017-06-05 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0