So-net無料ブログ作成

ビストロぽち。ママ友さんのリクエストで開店なの。開店編。 [シェフぽち(料理ネタ)]

さて、いよいよ...ビストロぽち開店です。
ビストロぽちチームのんき - 1.jpg
今回で、ビストロぽちの開店も...何回めだ?規模の大小はあるが、8回目くらい?
なので、そろそろ、ペース配分を学習して来たぽちです(笑)

そんなおはなし。
最初の頃のビストロぽちは、ただ料理をお出しして..って感じだったのですが...
なのはエクセリオンエプロンを手に入れてからは....
 関連記事:この手に魔法を!レイジングハート、セットアップ!完成編なの。
ただ料理を作るだけでなく、全力全開、手加減なしで!料理しよう!って、変なコンセプトになってしまって...

メニューの品数は30品を超え...調理時間は12時間...仕事してるよりも長い(笑)

でも、予定メニュー全てお出しできない...(段取り&ゲストさんの満腹)
なので、ぽちもだんだん学習して来ました←学習速度が遅い&予想が甘い(笑)

さて、本日のゲストはママ友さんなので、押さえるべきメニューは押さえて、それプラス数品という構成に。
ビストロぽちチームのんき - 2.jpg
さぁ、この手に魔法を!

まずは... なんでだろうなぁ...
ビストロぽちチームのんき - 3.jpg
ここのところ... ローストビーフの完成度がかなり低いぽちです(;_;)
ビストロぽちチームのんき - 4.jpg
なので、お肉の内部温度計を導入して、確実な完成を目指しております....
ビストロぽちチームのんき - 5.jpg
さて。そろそろゲストさんが来店される頃合いです。(この照明がいい感じじゃないですか?)

段取りが最適化されて来たので、開店時間には、ある程度の料理も完成しつつあります。
ビストロぽちチームのんき - 6.jpg
ぽち家では、何かあると出てくるお酒。ブルーナンゴールドエディション(金箔入りスパークリングワイン)です。
この日は、息子くんが注いでおります。

そんな感じで...
ビストロぽちチームのんき - 7.jpg
ビストロぽちチームのんき - 8.jpg
料理がテーブルに並んで行きます。

今回は、調理中の写真撮影がほとんど出来ていないので...ママ友さんが撮影した写真をもらいました(笑)
ビストロぽちチームのんき - 9.jpg
チーズが苦手なママさんがいるので、半分チーズなしキッシュなの。
ビストロぽちチームのんき - 10.jpg
嫁さんの要望でメニューに入った、ペペロンチーノ。

ここ数年でピカイチの出来栄えでした(๑•̀ㅂ•́)و✧
ビストロぽちチームのんき - 11.jpg
ローストビーフ...もっと赤身があるレアな焼き加減がいいのだが...食中毒とか思うとしっかり火を通した方がいいのかなぁ..とも。
ビストロぽちチームのんき - 12.jpg
さて、乾杯です!

今回は品数少なめ(12品)なので時間に余裕があるので、
ビストロぽちチームのんき - 13.jpg
料理の合間にシェフがキッチンから出て来て料理の感想とかを聞いています。

それにしても...座った時の、このなのはエクセリオンエプロンのスカートっぽさがいいなぁ...(笑)
ビストロぽちチームのんき - 14.jpg
さて、後半戦に入ります。
ビストロぽちチームのんき - 15.jpg
これは、スズキのポアレ。です。 なかなか好評。

 (๑•̀ㅂ•́)و✧

ビストロぽちチームのんき - 16.jpg
だし巻きあんかけです。 前回の東京からのゲスト『えりかるさん』を歓迎するときに急遽作った新メニューです(笑)

なのこれ!?盛り付けがおしゃれ!!って好評をいただきました。
ビストロぽちチームのんき - 17.jpg
ビストロぽちの定番となっている、茶碗蒸しの仕込み中です。
ビストロぽちチームのんき - 18.jpg
出来上がりはこんな感じ。耐熱ガラスカップで作ってます。(この大きさは料理がたくさん出るときにちょうどいい大きさなのです。)
ビストロぽちチームのんき - 19.jpg
ほぐし焼鯵乗せご飯。 炊きたてご飯に高菜とちりめんを散らして焼いた鯵をほぐしたものを乗せてます。
これ、なかなか美味いのです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

と、ご飯があるなら、お汁がいりますね。
ビストロぽちチームのんき - 20.jpg
しめじと卵のすまし汁です。

お汁をお出しして...

やったぁ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

予定メニューを全品出しましたぞい!!

さぁ、
ビストロぽちチームのんき - 21.jpg
最後のデザートを準備しましょう。
ビストロぽちチームのんき - 22.jpg
ビストロぽちアイスクリームなの。

と...ここで、
開店準備ビストロぽちチームのんき - 16.jpg
ゲストさんのお持ち帰り用に用意してるファイル(メニュー、ウエルカムボードと同じもの。透明な何かのケース)
ビストロぽちチームのんき - 23.jpg
これは何をするもの?

と、疑問をいただいていましたが、最後の最後に疑問回収です。

ビストロぽちチームのんき - 24.jpg
おっ!?

『ビストロぽち』『ぽち工房』『ぽち工務店』のチロルチョコが出て来ましたよ!

これ、可愛い!! すごーい! と、ゲストさんも少々興奮気味でした(笑)
ビストロぽちチームのんき - 25.jpg
透明なケースは、ぽちロルチョコを3つ収納できるケースだったのです!

ママ友さんたち『もったいなくて食べられない!!』

大丈夫です...ぽちも勿体なくて食べれてません(笑)

そんな感じで、ビストロぽちも閉店の時間が近づいてまいりました。

記念撮影しよう!ってことで、SNOW?ってアプリでパチリ。
ビストロぽちチームのんき - 26.jpg
みんなゴリラじゃんか(笑) ちなみに、一番左が、ぽちです(笑)

ぽち的には、予定のメニューを全てお出しできて、メニュー外も数品作れた。
ゲストさんにも大変満足いただけたので、大盛況だったかな。

お腹満腹でご満足され、帰宅されるゲストさんをお送りして...
ビストロぽちチームのんき - 27.jpg
ビストロぽち...
ビストロぽちチームのんき - 28.jpg
閉店です。

さぁ、レイジングハート!
ビストロぽちチームのんき - 29.jpg
モードリリース!
ビストロぽちチームのんき - 30.jpg
お疲れさま、レイジングハート。なのはエクセリオンエプロン。

ひたすら料理作って出すだけなら30品もいけるけど、ゲストさんとの語らいも含むなら、10品前後がちょうどいいのかな...
と、やっと気づいて来た、そんなにわかシェフぽちでした。

でわ。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

psyshu

いつみても美味しそうな料理が満載ですね。
お土産までつくなんて、ビストロぽち
最高です(^_^)b

by psyshu (2017-06-11 21:30) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

料理をお出しするからには、味もですが、雰囲気も楽しんでほしいですからね!d(>_・ )
by ぽち (2017-07-31 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0