So-net無料ブログ作成
検索選択

4DX初体験。やっと...なのは4DXを観て来たの。 [魔法少女リリカルなのは]

魔法少女リリカル☆なのは The MOVIE Reflectionが7月に公開になるのに先行して、全国の劇場で1st
と2ndが4DXで上映されています。

ただ...全国で公開と言っても...全国規模ですが...そもそも4DX劇場が無い県では上映されません。

つまり? 岡山では上映がないのです!! 。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
一番の近隣は、お隣の広島県福山市で上映ですが、上映時間が遅く現実的には行けれない...
なのは4DX - 1.jpg
と、諦めていましたら、なのは2nd A'sは昼も上映されるタイムシフトになったのですよ!!

さぁ、なのは!フェイト!お出かけだよ!!

そんなおはなし。

一応...
なのは4DX - 2.jpg
ぽちも正装で行きます。(笑)

ちびきゅんキャラなのはちゃんはよくお出かけしてるのですが、
なのは4DX - 3.jpg
なのフェイきゅんぐるみのお出かけは久しぶりです。
なのは4DX - 4.jpg
そして岡山駅で、
なのは4DX - 5.jpg
西方面への電車へ乗り換え。

自分で運転して移動するのに比べれば、電車(バス)の移動は楽です。
移動時間の間にiPhoneやiPadで色々できるからね!(笑)

と、ツイッターチェックしていて、電車が止まったので、ふと外を見ると...
なのは4DX - 6.jpg
田舎の駅だからって、ホーム壊れたままはマズイでしょ!?って驚いたけど、よく見ると資材だった(笑)

そして...
なのは4DX - 7.jpg
福山駅なの。 実は、福山の地に足を踏み入れるのは初めてです(笑)
福山駅から映画館のある施設までは無料送迎バスがあるので、電車移動民には優しいですね。

さて、今日の目的地は?
なのは4DX - 9.jpg
こちらです。
コロナワールド福山店です。
なのは4DX - 11.jpg
ここは温泉もあります。 時間に余裕があれば入りたいですね。

と、ちょうどお昼ですので...
なのは4DX - 12.jpg
お昼ご飯にしましょうか。

あっ、
なのは4DX - 13.jpg
もちろん、チケットは購入してきました。
なのは4DX - 14.jpg
美味しそうだったので、ラーメンと唐揚げとオーダーしました。と、映画の券を見せると無料でもらえるドリンク。
なのは4DX - 15.jpg
福山ラーメンだそうです。麺は、太くない平打ち麺。背脂が浮いてますが、尾道ラーメンほどたっぷりではないので、ぽちはこの方が好みかな。
なのは4DX - 16.jpg
唐揚げも1個が大きいです。 これで300円。
唐揚げ...ウメェ.. よし。今晩は唐揚げ作ろう。

さて、食後の紅茶を...

はっ!? 紅茶がない!? って...ここでも紅茶党は迫害を受けるのか...(´;ω;`)ブワッ

ただ単に、お店の人が忘れていただけでした(笑)
なのは4DX - 17.jpg
なので、食後にゆっくり紅茶を飲んで時間を消費します。
そうしてると...

えっ!?
なのは4DX - 18.jpg
ぽちの横にティッシュの箱が差し出されました。

えっ!? なに!? ティッシュの差し入れ? 『あちらの方からです』的な!?

後輩くん『ぽちさん、こんなところで会うなんて奇遇ですね』

後輩くんが現れました(笑)

ティッシュは風邪気味なので箱で持ち歩いてるらしい(笑)
なのは4DX - 10.jpg
そんなワケで(笑) 後輩くんとなのは4DXを観ることになりました。

って...さらっと書いてるけど。
ぽちは、なのは劇場版観るために隣の県まで電車で遠征してるんですよね。で後輩くんは、ぽちの家から自転車圏内の家なのね。
そんな二人がよその県で偶然にも出逢う!?そしてなのはを観る。これはもう運命の赤い糸どころか運命の赤いケブラーロープで結ばれてるのか?!(笑)
(たまたま、午前中県外のこちら方面で仕事していたそうです)

ぽちは先行してチケット買ってるので、後輩くんが購入するのを待ちます。

ん??
なのは4DX - 19.jpg
どうした? 画面が...(笑)

さて、上映5分前なのでさすがに入場しないと...
なのは4DX - 20.jpg
なのは4DX行ってきますなの〜!!

あれ!?
なのは4DX - 21.jpg
今日は、ぽちと後輩くんの貸切ですか!?
4DXが別料金で1000円必要なのだけど...1000円で劇場を貸切にできるのなら、安いもんだな!!(笑)

そして...観てまいりました。

4DX良かった...あぁ...1stを見に行けなかったのが悔やまれるレベルです。

そして、劇場に入るときに目に留まっていたのがこちら。
なのは4DX - 22.jpg
キングアーサーのパネルです。 ちゃんと選定の剣も付いてます(笑)
なのは4DX - 23.jpg
なのフェイで選定の剣を抜こうとしましたが、バリジャケに変身していなかったので無理だったようです。
なのは4DX - 24.jpg
王にはなれませんでした(笑) 実際、ガッチリ固定されています。

そして...
SC 2017-06-14 20.21.27.jpg
そんな様子を撮影るす後輩くん(笑)
後輩くん『映画館でやべー奴見ちゃったなう。に使っていいよ。』

一見、ネタみたいですが(笑)
この写真を撮っているときに後ろを歩いていた高校生たちに『やべーやつ見ちゃった』つて、リアルに言われてるからね(笑)
まぁ、褒め言葉なんですが(笑)

と...今回、県外までなのはを観に行くにあたり、嫁さんからは新刊の召喚指令が出ていましたので...
なのは4DX - 25.jpg
アニメイト福山へやってきました。 結構狭いですな。岡山で言うと、らしんばんくらい?
なのは4DX - 26.jpg
買ったのは結局、嫁さんのブツだけでした(笑)

さて、
なのは4DX - 27.jpg
大都会岡山へ帰ろう。今日は2人が活躍した映画が観れて良かったよ。なのフェイも嬉しそうです。
なのは4DX - 28.jpg
そして、ぽちは…あさひぃ!すぅーぱぁーどぅらぁぁぁーーい!!

岡山駅に着いてからは乗り換えの時間と列並びの関係で写真が撮れませんでしたが...
なのは4DX - 29.jpg
無事、帰ってきました。 なのフェイきゅんぐるみも定位置に収まりました。

今日は、劇中も、Apple Watchが『ブブッ!』って通知がたくさん来ていましたが...
なのは4DX - 30.jpg
案外、バッテリーは消耗していませんでした。

さて、なのは4DXの感想です。

人生初の4DXなのですが...

なんなの? 一体??

雨漏りはするし、隙間風は吹き込むし、椅子の建てつけが悪いのかガタガタしてるし、しかも!後ろのやつは椅子蹴ってくるし!!…←違う(笑)

まぁ、視覚聴覚で感じていた映画に、そのほかの要素が加わるのはとても良いことだと思いますね。

ぽちは、事前の知識としては、4DXって、椅子が動くくらいにしか思っていなかったんですね(笑)

そんな感じで観ていますと...
なのは4DX - 31.jpg
なのはが走っていくシーンで足の動きに合わせて振動ついてる。(笑)
でも...なんだか、ガシン!ガシン!って感じで...その...ロボじゃないんだから(笑)
でも、ザッフィーが走るシーンには合ってた。

そして、最初の驚き。
なのは4DX - 32.jpg
ん?冷たい? なに?

そう、雨効果です。 でも、こんなモノ?? へぇ〜パンチないなぁって感じ(笑)

でも... この後に出てくる雨に関するシーンでだんだん雨が強くなるのです(笑)
まぁ最初からMAXだと、客が怯むか(笑)

それと、
なのは4DX - 33.jpg
空戦シーンは、さすが4DX。と言わざるおえない。
なのは4DX - 34.jpg
お風呂シーンでシャボン玉が出て来たのは笑ったが(笑)

戦闘シーンも凄いのですが、特にアインスとの戦闘シーンはすごかった。
なのは4DX - 35.jpg
1回でダメで、再度挑むなのは。
なのは4DX - 36.jpg
このシーンでの振動効果の使い方はとてもテンション上がって良かったです。

もうね...良かったですとか、すごーい!とか表現のボキャブラリーが…(笑)

そして、今回、なのは4DX見てる連中って、大半が空で台詞言える人達ばかりじゃん?で、そのシーンで身構えてると...
なのは4DX - 37.jpg
雨が降ってくるワケ。

でもね...
なのは4DX - 38.jpg
ここなんか、本気で降らして来るわけ(笑)

ぽちなんか、メガネに水滴がつくくらいでしたよ。

表現の手法として、悲しいシーンを表現するのに『雨』はよく使われると手法です。
でも実際に、そんな雨の中の悲しいシーンを観せられながら...雨なんか降らされたら...もうね...

もうね...号泣する以外に選択肢ある? ってことですよ。

でも、涙を溜めるくらいで耐えちゃうワケですよ...
なのは4DX - 39.jpg
そしたら、アリシアが消えて行くシーンで、シートが『ブルブルブルブル...』って小刻みに震えるの...

なのは2nd A'sは、普通に観てても涙ぐむシーンが多いのですが、涙が溢れないようにグッとこらえてたら...揺さぶられるのです。

例えるならば、泣きそうなのを我慢してたら『泣きたいんでしょ?なに我慢してんの?』って椅子をガタガタいわされる感じ。『泣いていいんだよ?』って。

クソォ!泣かせやがって(笑)

なのは4DXでは効果として、風も出ます...

まぁ、その効果が微妙な場面は多々ありましたが、文句なしで、風が最高の演出になったのは、
なのは4DX - 40.jpg
最後のこのリインツヴァイの回想シーンですね。
なのは4DX - 41.jpg
まさに祝福の風(リインフォース)が吹いた。

すごい贅沢を言えば...
なのは4DX - 42.jpg
このシーンで雪を降らせて欲しかった。 そしたら100点満点で2万点付けれる。

結論から言うと、なのは4DXは良かった。
ただ後付けだからか、ここでこの効果?ってのがあったのは感じた。
それでも、視覚聴覚以外で情報を取りながら観るというのは(効果がマッチしてれば)最高の体験につながると感じました。
今、VRゴーグルが流行って来てますが、5年内くらいで家庭用の4DXシートセット出ないかしらねぇ...

そして再来月、7月は、4年以上待ちわびた、魔法少女リリカル☆なのは The MOVIE Reflectionの公開です。

ぽちは....公開日に観に行きます!!

しかも!東京まで行きます!

映画を観に東京行ってくるわ。 

もう頭のネジ飛んでるか、イカれてるとしか思えませんな(笑)

でわ。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

デジカメ

貸し切り4DXうらやましいww
by デジカメ (2017-06-16 17:59) 

月宮水瀬

モバイルツイッターデビューの日
最初の記事でしたね

福山が何処にあるかも分から無かったので
てっきり九州迄行ったものかと思いました

後輩君の登場には驚きました
貸し切り4dx映像だけでは無く映画館ならではの演出もあったようで
羨ましい限りですね〜
by 月宮水瀬 (2017-06-18 16:58) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

1000円の追加料金で劇場貸切...なんて贅沢なんでしょう!(笑)
by ぽち (2017-06-19 07:00) 

ぽち

月宮水瀬 さん、nice!&コメありがとうございます!

さすがのぽちも岡山から九州となるとあきらめますわ(笑)
後輩くんからは事前に、この日は午前中は福山で仕事なんですよ〜って言ってたのですが、まさかの展開に(笑)

初4DXでしたが、演出付きはなかなか良かったです!
by ぽち (2017-06-19 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0