So-net無料ブログ作成

この夏の新作衣装なの。なのは編・前編。 [ぽち工房(きゅんぐるみとか)]

さて、ぽち工房手芸部『アトリエぽち』開店です。今日はじっくり、なのはちゃんのバリアジャケット作るよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
なのはバリジャケ1 - 1.jpg
先日フェイトちゃんのバリアジャケットが完成しました。
なので今日は、なのはちゃんのバリアジャケットを作るのです!!

ですが...ふっ...どうやら...ぽちは考えが甘かったようだ…

そんなおはなし。

今回の衣装製作がフェイトちゃんから作ったのは、なのはに比べて難易度が低かったから...なのですが...

フェイト『なのはセットアップしないの?』
なのはバリジャケ1 - 2.jpg
なのは『バリアジャケットはレイジングハートが作ってくれてたけどここでは、ぽちが作るのを待たなきゃいけないみたいなの』

さて、まだまだ、技術的な問題も解決していないのですが...
いろいろ考えたりしましたが、こればっかりは作ってみないとわかりませんな(笑)
なのはバリジャケ1 - 3.jpg
ということで、RAHなのはさん(衣装が布製)や、ぬいぐるみを出してきて、まだ悩んでいます。

何を悩んでいるのかと言いますと...
なのはバリジャケ1 - 4.jpg
これです。パフスリーブと言われる、肩の部分がふくらんだ袖です。

お友達のエリカル師匠に頂いたパフスリーブの作り方メモを参考にしたり、裁縫の本とかの資料見たり、イオンモールとかでパフスリーブの服見つけたら縫製を見たりしていましたが...

なのはバリジャケ1 - 5.jpg
しかし...3.5cm程しかない袖で、どうやって表現すればいいのだろうか...

そもそも...きゅんぐるみには、肩が無いし(笑)
なのはバリジャケ1 - 6.jpg
どうやって作ろうかなぁ〜って考えながら、なのは観ながら...

ネットでいい情報ないか探したり...(当然、きゅんぐるみのパフスリーブ作ってるイカれた人はいなかった)
なのはバリジャケ1 - 8.jpg
なのフェイきゅんぐるみの衣装を作る用に小型のアイロンが欲しいなぁ〜ってアマゾンさん見てたら...

これはなかなか良いじゃないですか! 国産メーカーですし。
なのはバリジャケ1 - 9.jpg
なにっ!? 残り1点!!

ふぅ... 良い買い物をした。(๑•̀ㅂ•́)و✧

あっ!パフスリーブで悩んでただけなのに、なんかポチってるし(笑)
これ以上衝動買いしないように製作に入りましょうか。
なのはバリジャケ1 - 7.jpg
現実逃避じゃないけど、なのは観てたら作業止まってるし(笑)
なのはバリジャケ1 - 10.jpg
もうね…とりあえず、資料不足です。
で、パンフに載ってる『フォートレスモード』は無理...これ、パーツ多すぎるよ...

ノーマルバリジャケは、スカートのラインが変わったんですよね...
なのはバリジャケ1 - 11.jpg
ぽちは、このラインの方が好きだったのですが...

さて、フェイトちゃんのバリジャケは制服の型紙を改造して新規作成でしたが、
なのはバリジャケ1 - 12.jpg
なのはのバリジャケは、制服の型紙がそのまま使えるのですが、フェイトちゃんのと同じように1枚もので作るとことにしました。
思ったほど、後ろの縫い目が目立たなかったのでね。

(๑•̀ㅂ•́)و✧ ヨシッ!
なのはバリジャケ1 - 14.jpg
とりあえず、袖作って、パフスリーブの試作をしましょうか。

ぽち方式を参考にして作る方はそう、いないかと思いますが(笑)
なのはバリジャケ1 - 13.jpg
袖を縫ってからひっくり返すのですが、
なのはバリジャケ1 - 15.jpg
ギリギリの大きさでつくると、裏返す時にほつれて来るので注意です。
なのはバリジャケ1 - 16.jpg
縫い代と余分を取ってから布を切り出して、
なのはバリジャケ1 - 17.jpg
縫った方が、ミシンもかけやすいです。
なのはバリジャケ1 - 18.jpg
そして、縫い終わったら、
なのはバリジャケ1 - 19.jpg
縫い代の余分を切り落としてから、
なのはバリジャケ1 - 20.jpg
ペンとか使って、
なのはバリジャケ1 - 21.jpg
裏返します。
なのはバリジャケ1 - 22.jpg
裏返してから、不要な部分をカットすれば、
なのはバリジャケ1 - 23.jpg
こんな風にほつれたりしませんよ。

さて...
なのはバリジャケ1 - 24.jpg
チャコペンで落書きしながら、良い感じのデフォルメ具合を探ります。
なのはバリジャケ1 - 25.jpg
ほう。
なのはバリジャケ1 - 26.jpg
うむ。

なんて感じで、何個も何個もパフスリーブを作るぽち...
なのはバリジャケ1 - 27.jpg
あまり大きくしたら...

なのはがアメフト選手みたいになちゃったよ!(笑)

なのはバリジャケ1 - 28.jpg
なかなか苦戦しております。

このサイズでパフスリーブなんて...もう挫折しそう(製作開始3時間が経過…)

嫁さんがちょっと買い物に出て来るから〜って言いながら作業の進捗を確認に来られ...
嫁さん『その大きさで作るのなんか無理なんじゃね?もう諦めたら?それにしても...アメフト!ぷぷ(笑)』

くそぉ!! なのはの為にも諦めてなるものか!!

って、なんだか夢にまでパフスリーブ出てきてうなされそうだな(笑)

服を作るのには、裁縫のプラグインとセンスが必要だと思うのですね。
まぁ、ぽちはちゃんとした裁縫スキルプラグインは実装されていないのでそもそも難しい道のりなのですが(笑)
でも、きゅんぐるみの服を作るのには裁縫スキルプラグインよりも必要なものがあるのですよ。

それは『愛』ですよ。

でも、
なのはバリジャケ1 - 29.jpg
なのはのパフスリーブの試作を作るのに3時間以上もかかってまだ出来ていないと言うことは...


愛がまだ足りない...ということか...


愛が試される!全力全開!手加減なしで! ぽち、いっけぇ!!

試作開始から4時間が過ぎようとしていた頃...
なのはバリジャケ1 - 31.jpg
ついに!!
なのはバリジャケ1 - 32.jpg
納得行くレベルのパフスリーブが完成した!! (๑•̀ㅂ•́)و✧
ちなみに、作った試作品は7個でした...

よし!腕のほかのパーツを準備しよう。
なのはバリジャケ1 - 33.jpg
なのはバリジャケ1 - 34.jpg
アームガードですね。
なのはバリジャケ1 - 35.jpg
赤いキラキラは、スワロフスキーエレメントです。

最終的に落ち着いたパフスリーブのカタチ(縫製前)は、
なのはバリジャケ1 - 36.jpg
こんなカタチになりました。
なのはバリジャケ1 - 37.jpg
これが、袖に使うパーツです。 やっぱり、なのはのバリジャケはパーツ数が多いなぁ...
なのはバリジャケ1 - 30.jpg
ちなみに、縫い糸には透明の縫い糸を使用しております。
なのはバリジャケ1 - 38.jpg
袖と合体させて...
なのはバリジャケ1 - 39.jpg
やっと、袖のベースが完成。

もう20時回った...今日の完成は無理だな... でも!袖だけでも仕上げよう!!
なのはバリジャケ1 - 40.jpg
袖パーツに加工済みのパーツを取り付けていきます(アイロン接着フェルトで製作)
なのはバリジャケ1 - 41.jpg
いい感じじゃない?
なのはバリジャケ1 - 42.jpg
スワロフスキーエレメントを付けたら…

おっと、これは鳥肌たっちまった!

これが...愛よ。(笑)

でわ、なのは〜!今日は袖だけだけど、試着してみて〜!!
なのはバリジャケ1 - 43.jpg
さすが、ピッタリだね!!

どことなく、なのはが喜んでいるように見えるのは気のせいではないはず。
なのはバリジャケ1 - 44.jpg
本体の部分がまったく手をつけれていないので、イメージ確認用につくってたモックを着させて...
なのはバリジャケ1 - 45.jpg
控えめに言って...素晴らしい。(当社比)

ぽち工房のきゅんぐるみ改造の中で過去最高レベルのムズさでした...侮りがたしパフスリーブ(笑)

と言うことで、

ぽち工房手芸部・アトリエぽち。本日は袖のみとなりますが...

製作時間... 7時間30分...

でも、苦労した甲斐あってなかなか良い出来だ(๑•̀ㅂ•́)و✧

アトリエぽち。本日はこれにて閉店です。
なのはバリジャケ1 - 48.jpg
さぁ、とりあえず、乾杯!!

フェイト『なのは!バリアジャケット出来た?えっ袖だけなの?』
なのはバリジャケ1 - 46.jpg
ぽち『そうなのフェイトちゃん。時間かかっちやって今日は袖だけなんだって』
フェイト『え〜?一日かかって、袖だけなの?』
なのは『ほら、ぽちって変にこだわるじゃない?また、あれだよ』
なのはバリジャケ1 - 47.jpg
フェイト『ところで、なのは?この袖…キラキラが付いてるよ?私にはこんなキラキラは付いて無いよ?』
なのは『う〜ん…それは、ぽちだから…じゃない?』

さぁ、なのは祭りまで休みはあと1日!! 間に合うのか!?

でわ。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0