So-net無料ブログ作成
検索選択

サンライズ瀬戸に乗ってきましたの! [おでかけ(アキバとか)]

サンライズ瀬戸に乗ってきましたの!って言っても...ぽちブログを見ていただいてる方はすでに承知のことかと...
サンライズ瀬戸 - 1.jpg
なのはReflection&初日舞台挨拶と、お友達に逢うために東京へ遠征してきました。

初めて乗った寝台特急サンライズ瀬戸。

そんなおはなし。
いつもは、東京遠征には夜行高速バスを使ってるたぽちです。
今回も、高速バスのチケット取ってたのですが、ふとしたきっかけで急遽、寝台特急に変更しました。

ぽちは初寝台列車ですが、ファミリーも乗ったことがありません。
なので、ぽちだけ寝台列車というのはファミリーから少々懸念の声が聞かれましたが...
まぁ今後、ファミリーで利用することを考えた事前調査ってことで(笑)
(今年の秋くらいにファミリーでアキバへ行く予定を計画中なの)

まずは...サンライズ瀬戸に乗るところから(笑)
サンライズ瀬戸 - 2.jpg
サンライズ瀬戸は岡山駅を22:23に出線します。なので、その10分くらい前には入線しています。
サンライズ瀬戸 - 3.jpg
まぁ...この日は、遅れに遅れましたがね...(笑)

この、サンライズ瀬戸。岡山駅でしか見れないイベントがありまして...
サンライズ瀬戸 - 4.jpg
ドッキングオペレーションを見ることができるのですよ!
サンライズ瀬戸 - 5.jpg
岡山駅で、高松から来た『サンライズ瀬戸』と、山陰から来た『サンライズ出雲』が
サンライズ瀬戸 - 6.jpg
ドッキングします。
サンライズ瀬戸 - 7.jpg
ドッキングしました。 列車名は『サンライズ瀬戸』が継承されます。

珍しいドッキングの様子。岡山駅ならでは、の風景ですかね。あ、朝は切り離しの様子を見ることができますよ。

さて車内に入ったら、まずは...
サンライズ瀬戸 - 8.jpg
シャワーカードを入手しましょう。(320円です)
SC 2017-08-07 18.48.23.jpg
シャワーカードはシャワー室のある、3・10号車に自動販売機があります。

さて、自室....じゃない、マイスペースへ移動です。

サンライズ瀬戸は、室内の作りが非常に豪華です。
accommo_01.jpg
(A個室寝台1人用(シングルデラックス))
accommo_06.jpg
(B個室寝台2人用(サンライズツイン))
パンフレットとか紹介記事で出て来る写真はこんな感じなので、こういうリッチな空間を想像しますが...(笑)
サンライズ瀬戸 - 9.jpg
今回、ぽちが使うのは、雑魚寝シートというか『のびのび座席』です。
サンライズ瀬戸 - 10.jpg
サンライズ瀬戸 - 11.jpg
室内...スペース内はこんな感じ。
サンライズ瀬戸 - 12.jpg
まぁ、足が伸ばせられるだけ、高速バスより格段に快適そうです。
でも個室でないので、プライベートな空間の確保は難しい。まぁそれは夜行バスも同じですがね。

ぽちが、気になっていたのは、キャリーケースとかどこに置くの??
サンライズ瀬戸 - 15.jpg
一応、足元にスーツケースを置くスペースはあります。
サンライズ瀬戸 - 16.jpg
念のため、ワイヤーロックみたいなのを持参するのがいいかな。

スペースに用意されているのは、
サンライズ瀬戸 - 13.jpg
ブランケット...のようなものが用意されています。

ぽちのスペースは、二階席でしたので、
サンライズ瀬戸 - 14.jpg
なかなかいい感じの眺めでした。 まぁ、お外は真っ暗ですが(笑)

空調は、真上に空調のルーバーがあり調整可能です。
サンライズ瀬戸 - 22.jpg
空調結構効いてるし、風量、風向調整もできるから高速バスみたいに汗かく事は無さそう。

横のスペースとの仕切りは、頭になる方に壁がありますが、基本オープンスペースです。
サンライズ瀬戸 - 17.jpg
カーテンがあるのは、通路側のみです。

さて、シャワーカードも手に入れたし!
サンライズ瀬戸 - 18.jpg
シャワーでも...って時に、車掌さんが来たので聞いて見ると、シャワーの利用時間制限は無く、東京に着くまで。とのこと。

ならば、朝に行くのがいいでしょう。
サンライズ瀬戸 - 19.jpg
ということで、ビールです。

保冷バッグ持って来ればよかった...
サンライズ瀬戸 - 20.jpg
列車が大幅に遅れてしまったので、ビールがぬるくなるのを見越して氷買ってきた。邪道だけどぬるいよりマシ(笑)
サンライズ瀬戸 - 21.jpg
とりあえず、これから始まる寝台特急の旅に、乾杯!

なんだか...あぁ…娘と旅するお父さんの気分だわ。

そうそう...
サンライズ瀬戸 - 23.jpg
車内では何も買えませんので、持ち込みを忘れずに。

まだ0時前ですが、雑魚寝席だからか、みんな結構寝てる。

でも、このまま寝てしまうのも勿体無い。せっかくなので...ちょっと移動しましょう。
サンライズ瀬戸 - 25.jpg
おぉ!?このゲートは!!
サンライズ瀬戸 - 26.jpg
サンライズ瀬戸の自動ドアは『氣』を送って開けるタイプでした。
サンライズ瀬戸 - 24.jpg
いいなぁ…個室フロア... 次はぜひ!

そして...
サンライズ瀬戸 - 27.jpg
ラウンジ来たけど...
サンライズ瀬戸 - 28.jpg
誰もいない(笑)
サンライズ瀬戸 - 29.jpg
サンライズ瀬戸 - 31.jpg
娘たちとラウンジを貸切なの。
サンライズ瀬戸 - 33.jpg
なのはとフェイトは寄り添い合うって夜の景色を見ております。 もう、2人が可愛すぎて...見てるだけで泣けてくる...

この姿が見れただけでも、高速バスから寝台列車に変更した価値はあった。 2人の可愛さ...priceless...

この旅の出発の記事は、ここのラウンジで書きました。
 関連記事:でわ。行ってまいります。(≧ω≦)ゞ
サンライズ瀬戸 - 34.jpg
01時01分 三ノ宮なの。確か...お友達がお住みのはずだ(笑)

そして、ラウンジでiPadで色々チェックしてると...

えっ!?
サンライズ瀬戸 - 35.jpg
まさかの!!前日に物販用グッズ追加のお知らせ!?

なんてこったい┐(´д`)┌

なんてやってるうちに、
(๑•̀ㅂ•́)و✧よしっ!旅立ちのブログ書けた。自室へ戻ろう。いや…部屋じゃないけど(笑)
それに...このまま実況ツイートしてたら朝になりそうだ(笑)

そして…電車早いわ(笑)
サンライズ瀬戸 - 38.jpg
先ほど神戸三ノ宮だったのに、もう大阪だよ。
大阪にはたくさんお友達がいるな。

もう、2時が近づいてまいりましたので、ここれでお休みです。

さぁ、おやすみ。なのは、フェイト。
サンライズ瀬戸 - 37.jpg
でわ。おやすみなさいなのは〜

あ...
サンライズ瀬戸 - 36.jpg
こんな膨らませる枕がある方がいいですよ。


よしっ!明日は、寝台特急の窓から、なのはとフェイトに日の出を見せてあげよう。


おはようございますなのは。.
サンライズ瀬戸 - 39.jpg
ん?外が明るい.....5時50分...日の出...起きれなかった...

ところで、ここはどこかな?
サンライズ瀬戸 - 42.jpg
車内アナウンスが、ひがしたごのうら?って言ってます...
どうやら、遅延してるみたいです。車内アナウンスしてます。東京着は8時だって。
サンライズ瀬戸 - 40.jpg
うむ...サンライズは遅れるもの...(笑)

ところで、ひがしたごのうら?ってどこだ?
サンライズ瀬戸 - 41.jpg
わおっ! まだ静岡ですか!!(笑)

よし、シャワー行ってこよう。
サンライズ瀬戸 - 43.jpg
雑魚寝スペースは意外にも女性客が多かったですが...一番のネックは着替えるスペースが無いってことじゃ無いですかね?
ちょうど、隣のスペースの女子(中学生か小学生?)が着替えだしたので、シャワー室に逃げて来たってのもありますが(笑)
サンライズ瀬戸 - 44.jpg
そう!シャワー使えば、シャワー浴びて着替えれて一石二鳥だよ!(笑)
サンライズ瀬戸 - 45.jpg
シャワー室に入室したら、シャワーカードをセット。
サンライズ瀬戸 - 46.jpg
バトルタイムは6分です。
サンライズ瀬戸 - 47.jpg
リンスインシャンプーと、ボディソープは常備されています。
サンライズ瀬戸 - 49.jpg
ですが、タオル類は無いのでお忘れなく。

普通に洗髪して体洗って...
サンライズ瀬戸 - 48.jpg
残り時間4分もあります。 結構、時間は余裕がありますね。
 注意点:シャワーカードをセットしてから、シャワー室(通路側)を開けると終了。
 カードは、6分のシャワーが使えますが、1回限り有効です。
 なので、時間が余っていても、シャワー室を出るともう使えません。
サンライズ瀬戸 - 50.jpg
最後に、戦場ボタンを押すと、ドンパチが...じゃ無くて、洗浄ボタンを押すと、シャワー室内にシャワーが出て洗浄されます。

さて!
サンライズ瀬戸 - 51.jpg
今日の、なのはReflectionと舞台挨拶用の正装に着替えましたぞ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
サンライズ瀬戸 - 52.jpg
シャワー浴びて戻ってきたら、熱海でした。
サンライズ瀬戸 - 53.jpg
なのは『フェイトちゃん!海だよ!』
サンライズ瀬戸 - 54.jpg
フェイト『海だね。なのは。』
サンライズ瀬戸 - 55.jpg
なのは『すごい日差しだね。』
フェイト『ぽち、倒れないかな?』
サンライズ瀬戸 - 56.jpg
なのは『フェイトちゃん、海がキラキラしてるよ!』
サンライズ瀬戸 - 57.jpg
フェイト『そうだね。綺麗だね、なのは。』

もうね...二人の後ろ姿が可愛すぎる。 反則なくらい可愛いです。

さて、
サンライズ瀬戸 - 58.jpg
朝ごはんにしましょう。

そういえば、サンライズの情報をHPとかで見てて気になっていたのですが...
サンライズ瀬戸 - 59.jpg
これ、カーテンあるん?って思ったのですが...
サンライズ瀬戸 - 60.jpg
カーテンレールのようにも見えますが、カーテンなんて付いてないです。

サンライズ瀬戸の、のびのび座席。
サンライズ瀬戸 - 61.jpg
窓際の仕切りの部分に横に座った、このこじんまり感がなかなかいい。背中痛いけど(笑)

ツイッターを見ると、フォロワーさんたちは、もう、なのはReflection物販聖杯戦争に参戦してるみたいだ。
サンライズ瀬戸 - 62.jpg
ぽちは…ん?ここはどこだ? 藤沢駅?を通過した模様。
次の停車は横浜。現在40分の遅延…
サンライズ瀬戸 - 63.jpg
横浜駅です。ホームにたくさん人がいますね...

あっ!!!

フェイト『なのは!新幹線だよ!』
サンライズ瀬戸 - 65.jpg
なのは『レイジングハートぉー!!』

間もなく東京。30分くらいでピカデリー新宿行けるかな?
サンライズ瀬戸 - 64.jpg
ぽちはこんな感じで気合い十分です。(๑•̀ㅂ•́)و✧

そして、東京着。
サンライズ瀬戸 - 67.jpg
定刻7:08到着予定でしたが、約1時間遅れで到着です。
サンライズ瀬戸 - 68.jpg
サンライズ瀬戸(ちょっと遅れたけど)良い旅をありがとうなの。

今回ののびのびシートの一番のメリットは、寝台料金が不要なのです。
なので!新幹線指定席料金と同じなのです!!

高速バスが1万ちょっと。 寝台特急が1万4千円。

足伸ばして寝れて、シャワーまで浴びれて(有料)って考えると...十分にメリットがあると感じました。
何よりも....
サンライズ瀬戸 - 53.jpg
なのはとフェイトの後ろ姿が可愛かった....

でわ。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

デジカメ

鉄道好きには、たまらないのww
by デジカメ (2017-08-07 21:44) 

psyshu

良い旅路でしたね(*´▽`*)
次回は是非個室レポートをお願いします(^_^)b

by psyshu (2017-08-08 22:39) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

鉄道好きな方には需要があるかと思い(笑)別記事にしました!
でも、サンライズ良かったです!
by ぽち (2017-08-11 21:12) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

とても良い旅路。良い旅のスタートでした。
いつかは、個室レポートしたい!です!!
by ぽち (2017-08-11 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0