So-net無料ブログ作成
検索選択

新しいUSBハブを召喚なの。 [マック,iPhone,iPadとか]

ぽちのiMacにはUSBハブ(5ポート)をつけていたのですが、足りていなくて...
USBハブ - 1.jpg
ずっと、アマゾンで探していたのですが、多ポートハブって、どうも当たり外れが激しいようだ...
で、いろいろ考えて召喚したのはこちらです。

そんなおはなし。


ぽちの現iMac(27-inch, Late 2009)はインターフェイスがUSB2.0規格なのですが、一応、年内に新しいiMacにリプレースする予定なのでUSB3.0ハブを探しました。
と、5ポート以上でセルフパワーというのが必要用件。

で、いろいろアマゾンで調べて見ると、安いのは評価も最低だったりして(笑)

どうも、多ポートハブには問題がつきものか?(笑)
そんな中、見たことあるメーカーを見つけました。Ankerです。
ハブは持ってませんが、他の周辺機器はこのメーカーのものを持ってます。なので、少しは安心できます。
USBハブ - 2.jpg
そんな感じで2ヶ月くらい検討してこちらを召喚。
USBハブ - 3.jpg
セルフパワーのアダプターはもちろん付属。(付属してない製品もある)
コンセント直挿し出ないのが嬉しいですね。
USBハブ - 4.jpg
筐体もとても綺麗です。

バスパワーと言っても...こいつは充電機能はありません。
USBハブ - 7.jpg
iMacのキーボードにiPad Proを接続すると....
USBハブ - 6.jpg
iMac『そこに、電気食うもんつなぐなよ!』って怒られます。
USBハブ - 8.jpg
そこをUSBハブつけて...
USBハブ - 5.jpg
ハブからiPad Proを接続すると!!
USBハブ - 9.jpg
充電されま....せん。

まぁ、充電用途じゃないので別に何ら問題ないのですがね(笑)
(モデルによっては、充電対応ポートがついたハブもあります)

とりあえず...
USBハブ - 10.jpg
このごちゃごちゃしたところから、つなぎ直して...
USBハブ - 11.jpg
まぁ、仮設...ということで(笑)
USBハブ - 12.jpg
新しいiMacになったら、USB3.0だから、お早いんでしょうね...

で、その日のうちに何か変な挙動が...
なぜか、HDDがアンマウントされるのです。

(´ヘ`;)ウーム… なぜだ?

いろいろ切り分けをしたところ2番3番ポートに繋いでいるHDDが勝手にアンマウントされる模様...
これが深刻な問題に発展したのは翌日のこと...
書き込み中に繰り返されるアンマウントで...ついに3TBのHDDが逝ってしまいました...
SC 2017-08-20 17.32.11.jpg
とりあえず、様子を見よう。とレビューを投稿してたのですが、

公式さんから、すぐにフォローの連絡が入りまして、
こちらから交換リクエストをかける前に、交換していただきました。

次のに届いたものは、安定していました。 初期不良だったですかね...

で...
USBハブ - 14.jpg
いつ見ても... ごちゃごちゃしてるなぁ...
USBハブ - 15.jpg
と言うことで、ダイソーでワイヤーラック買ってきました。

これを組み立てて...

こうじゃ!
USBハブ - 16.jpg
うむ。綺麗にまとまった。
ちょうど息子くんが来て『何?そのアタマオカシイようなHDDの数は?』とお褒めいただきました(笑)

でも...またHDD増えたら、対応できないなぁ...(笑)

多ポートUSBハブ。 ぽちはAnkerはいいと思いました。
13ポートとかあったりするけど、値段的にも7ポートがちょうどいいですかね。

でわ。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

デジカメ

百均収納術で一本ブログ記事が書けそうですねww
by デジカメ (2017-08-20 22:04) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

百均ですが、総額1200円でした(笑)
by ぽち (2017-08-24 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。