So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラ・写真 ブログトップ

カメラレポート その4 私がベルボンなワケ [カメラ・写真]

えっ?カメラレポートってまだ続いてたの? って言われる位に忘れ去られた頃に戻ってきますよ〜w
今回は、三脚の紹介デース!
sherpa435_1600.jpg
なぜに三脚!? はい、お察しの通り、三脚を買いたいって方からのアドバイス依頼であります。
というか、お勧めしたい機種は決まってるので、それの解説であります。

三脚なら、もちろんカーボンだろ!と言うご意見もあるかと思います。 
しかしながら、今回の重点項目は、日々使い込むプロの道具を買うのではなく、
趣味で使うのにオーバースペックにならず、かといって足りない事も無くコスパに優れるってのが一番の理由です。
と、このレポートをお届けしたい方は、三脚自体が未知の道具という事もあり、ハイアマチュアな方々には少々物足りない内容かもしれません。そこはご承知下さいませ...

続きを読む


スピードライトのカラーフィルターを [カメラ・写真]

心友の友達さんがスピードライトを購入されました。
D3100を購入された方です。 その方がスピードライトが欲しい!(SB-400)という事で、前回ブログでバウンスとかの記事を書いた訳でありますが....

俺は、また背中を押してしまったのか... なんと、SBー700を購入されたのです! すげぇ!

でも、その方のブログ見てたら、とっても喜んで頂けてるようでよかったデス!
(安い方でも良かったよ...とか言われたら、とてもショックなので..ww)

そんなで、スピードライトをいじりまわしてたら、やっぱりカラーフィルターが欲しいなぁ...と。
でぃふゅ写真 11.JPG
そんなかんだで、フィルターで遊んでみたお話です。

続きを読む


カメラというか、初心者向けレポート その3 [カメラ・写真]

せっかく買ったカメラは、たくさん使ってもらいたい!
楽しいカメラライフに少しでもお役に立てれば、それは、とっても嬉しいなって。そんなお話3回目です。
今回はリクエストというか、私、気になります!って要望頂いた、スピードライト撮影についてです。
スピードライトロケ3.jpg
バウンス撮影が気になります!って意見があったので、それに関する比較をしていきまする。

例によって、アマチュア風情のお遊びだと、生暖かく見守ってくださいませ...
(ブログ見てくれてる人達が、うちとは比較にならないようなカメラ持ってる人が多いので、余計気になるワケで...)

続きを読む


カメラというか、初心者向けレポート その2 [カメラ・写真]

(3/2微修正 & 露出比較写真のGIFアニメ追加)
せっかく買ったカメラは、たくさん使ってもらいたい!
楽しいカメラライフに少しでもお役に立てれば、それは、とっても嬉しいなって。そんなお話です。
心友さんとか、友人とかからのリクエストもありますし、調子に乗って特集2回目です。

アマチュア風情が偉そうな事、言ってほんと、スミマセン... 素人な故、上級テクニックなんて解説出来ません。
こんな風に撮れるんだぁ〜とか、望遠レンズ欲しいけど、どれだけ写るの?って方の参考になれば、と思います。

実はコレ、以前、心友さんからカメラレポート頼まれた時にやりたかった企画なのです。
ロケ1.jpg

初心者向けの解説であります。 そこを十分ご理解下さいますようお願い致します。

続きを読む


デジタル一眼を購入への道.... 初心者向けレポート その1 [カメラ・写真]

新しいデジ一眼買うのですか?って、話しではないのです。

デジタル一眼レフの購入を検討してるものの、踏み切れていない方の背中を後ろから押してあげるものですww
SC 2013-01-30 19.16.48のコピー.jpg
事の始まりは、私の心友です。
心友は私にマックドクターという二つ名をつけた人だww 心友のマックのトラブル、保守を担当しておりますので、必然と言える名でもありますが... マック以外の事でもアドバイスを求められる事がある訳でして....

そして少し前に心友さんから、友達がデジ一眼買おうと悩んでるのでアドバイスをしてあげて!って依頼を受けたのが話しの始まりなのです。
『私(心友)のようなカメラ初心者にも解るようなレポートにしてね。』というのがレポート作成の一番の要望。
初心者を意識したレポートは、初心すぎてなかなかネットでも見つからない意見だから、この内容でHP作ったらいいよ!とのご意見があった訳です。
しかしながら、私のようなアマチュア風情が偉そうにカメラとか写真について講釈するのも如何なものか?と思ったのですが、初心者・特に女性ユーザーはそのような情報を探すのすら困っているとの事でしたので、試しに記事にしてみたわけです。

独断と偏見ばかりです、なおかつ文章ばかりで見にくくてスミマセン....

続きを読む(独断と偏見による個人的見解オンパレードです...)


D70逝きかけた... (問い合わせ結果の続き更新あり) [カメラ・写真]

昨日、息子君が修学旅行から帰って来ました。

私の中学の修学旅行の時は..たしか2眼カメラもって行ってた気がする.. もうよく覚えてないけどね。
で、息子君には、コンデジ(サイバーショット)とD70(私の予備機)どっち持って行く?
と検討させていた所、D70持って行く!との事で、D70+タムロン18-250を持って行かせました。
写真 2.JPG
2泊3日で400枚程度しか撮影してないなんて、ガッカリだよ!(笑)
(8Gカード+予備4Gで 3500枚は軽く撮影出来るようにしていたのだが...)

嫁曰く、デジイチなんて持たしたら絶対壊して来るで! との指摘もありましたが、
こういう機会でもないと写真撮らないし、なにより、こんな時こそいいカメラを使わせたい。
あ、でもメイン機のD200はダメよ(笑)
私の予想では、レンズフード紛失、レンズキャップ紛失、カメラぶつけた。を予想していたのですが....

続きを読む


息子の体育会撮って来た [カメラ・写真]

27日は息子君の中学最初の体育会でした。
個人が特定されるので、撮った写真は載せませんが、
結構、うまい具合に撮れてました(当社比)

使用機材は、メインD200(MB-D200付き)+SIGMA 170-500mm と サブD70+TAMRON 18-250mm
TS3E0411.JPG
以前、ブログリましたが、小学校4年位の徒競争からD70のフォーカスじゃ追いつかなくなってました。
さあ、D200はどうかな?! >> もうばっちりデス。 動体予測も完璧! わかりやすく、表現すると、
徒競走でうちの子を追っかけて撮っている時に他の子が追い抜いた時、
息子君より手前に他の子が来るタイミングが発生しますが、
そのまま息子君にフォーカスロックされていて、他の子とのかぶりが無くなったら、
そのまま息子君にフォーカスが合ってる。 おまけに毎秒5コマの高速連写! 

D200を召還して良かったです。 でもこの機材をぶら下げてうろうろしてると、ちょっぴり目立ちます(ちょっぴりか!?)
仲の良い息子君の友達たちからは、「戦場カメラマン」と呼ばれました。
まあ以前の「怪しいカメラマン」からはステップアップできたようで....(´ヘ`;)
 
今回、D200で860枚、D70で250枚程の撮影でした。 高速連写する分、枚数がいってるようで....
情けない事に最大ズーム時の一部写真には手ぶれが発生してた...( TДT)
(こればっかりは、私の修行不足は否めません....)
500mm望遠は非常に良いのですが、手持ちで、流し撮りは難しいですね。やっぱり。手ぶれ補正が必須ですね。

以前レンタルで使った事がある、VR70-200/F2.8が最高!でした。
手ぶれ起きないし、驚くくらい、フォーカスむっちゃ早かったし。(びっくりした記憶があります。)
そのかわり、VRオンで電池すごく消費してましたけどね..。(D70につけてました) 
今はD200にバッテリーグリップついてるので、そこはノープロブレムですけどね。
きょうび、D3000の標準レンズさえ、手ぶれ補正のVRレンズですよ!!
(心友と嫁の妹サンはVRレンズって訳だ...( TДT) ) 
うちも古いレンズとか整理して、VRレンズにリプレースしなきゃ....(遠い眼.....)

ばかちょんデジカメで月を撮ってみた [カメラ・写真]

DSC00009.JPG
月がいい位置にいたので、天体望遠鏡で覗いてみました。

ばかちょんデジカメなら、接眼レンズにぴったり浸けたら、撮れるんじゃねえ?
と思い、やってみました。
ちなみに、天体望遠鏡は、息子君の昨年のクリスマスプレゼントの望遠鏡です。
newmoon_300.jpg
これに、ソニーのDSC-P8を接眼レンズにくっつけて、ぶれないように息止めて、パシャリと。
TS3E0408.JPG
暗いけどこんな感じで撮影です。
ぶれてしまうけど、何か、面白いです。 専用ステー作ってもっとちゃんと撮ろうかな。と思いました。
1枚目の月の写真は、この方法で撮った写真であります。

こんどはD3000がキタ! [カメラ・写真]

D200に引き続き、こんどはD3000がキタ!! D300(さんびゃく)じゃなくてD3000(さんぜん)ね。
TS3E0404.JPG
何を血迷って?? とお思いでしょう。D200ゲットしてきながらD3000って...。
実は、これは、マイ家族用ではなくて、嫁サンの妹さんが欲しいというので注文した物であります。

という事で、折角なので、3兄弟そろって記念撮影ッと。
TS3E0405.JPG
正面らじゃ分かりにくいけど、上から見ると、やっぱり全然違いますね。
TS3E0406.JPG
写真撮って、初めて気づいた.... D3000のモードダイヤルって右だったんだ....(よく見ればそうですが...)

D3000+レンズ2本でもD70より軽い感じです。 シーン撮影のあまりの親切(いたれりつくせり)に、少々戸惑いデス。
でも、1つだけ羨ましい事が... Wズームキットのレンズが2本とも、VRレンズって......。
これは、正直羨ましいです。(焦点距離とか、明るさとかそんなん無視して)

この金曜日に、妹さんが取りに来るので、説明してほしいとの事で、いろいろいじりました。
.......まだ、D200覚えきってないのに、他のカメラを覚えなきゃ.... ( TДT)

D200キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! [カメラ・写真]

TS3E0399.JPG
かつての憧れ。 D200が昨日、我が家にお着きになられました。
もちろん中古です。現行機種(D300s)なんて、とても手が出ません。
とても信頼しているお店で購入したのですが、正直、中古なだけに届くまでは不安でしたが、
届いたD200を見てΣ(゚Д゚)ビックリ! とても奇麗で、下手すると、私のD70より使用感がありません。
とても良い物に出会えたと、感謝です。
TS3E0400.JPG
D70君と記念撮影です。 ぱっと見はそう変わらないようですが、やっぱ、D200はすごいです。
TS3E0401.JPG
ハイアマチュアを自認する私の、いちばんほしかったものがコレ!
シーンごとのダイヤル(初心者向け)がついていない、硬派な操作系!。

とりあえず、月末の息子君の運動会は、
TS3E0402.JPG
メインD200+170mm-500mm & サブD70+18mm-250mm で行きます。
ますます怪しいカメラマン仕様です。 ほんの少しだけ試し撮りしましたが、
いろんなレビューにあるとおり、D200君は電池食いな感じがします。 予備電池はやっぱり必須のようですね。

まずは、メニューとか設定とか、がんばって勉強している最中であります。

注文した.... [カメラ・写真]

注文しちゃいました。 今はそれだけ......

カメラが.... [カメラ・写真]

5日に岩国基地に行ったのですが、私にしては珍しく、デジ一眼でなく、コンパクトデジカメ(嫁の)で行きました。
理由1.去年の写真をみるとスナップ的な写真が多い。
理由2.ブルーインパルスのショーはそこそこ撮れてたけど、もっと広角レンズじゃないと....
理由3.上記理由から、デジ一眼である必要が???
という事で、嫁のCOOLPIXを拝借して行きました。 まぁ、たまに使わないと不具合起きてても分かんないし....。
という気持ちもあったのですが、ほんとに不具合が起きていまして.......
望遠側でゴミが写るのです。 レンズ内にゴミが入っているのでは..... 仕方ないので、ばらしてみました。 
TS3E0392.JPG
けっこう、ばらばらにしないとレンズにアクセス出来ませんでした。 で、ゴミはなくなり、奇麗になりました。
が、なぜかワイド側でピントが甘いという症状が... あきらめて、修理行きです。
修理代を思えば、新品が買えそうです。 でも、うちのS500に勝るコンパクト機は無く、悩み中であります。
ニコンのクールピットサービスを使えば、ほぼ1万円で、中身交換というサービスをしていました。

それなら、中古を買ってきたほうがいいのでは?といろいろ検索していたのですが、余計なものを見つけてしまいました。 
nikon-d200-front1.jpg
D200です。これの中古が思ったより安い!
最新のD300Sなんて買えるはずも無く、我が家のD70ではもう限界に近かった所で、
D200の降臨です。 発売当初、ほんとに欲しくても買えなかった高級機が、いまなら買える。
しかも、今月末は、息子君の中学最初の体育祭。 
正直、小4ぐらいから、D70君のAF-Cでは追随しきれなくなって来てたし、
屋外でのレンズ交換を考えるとサブ機が欲しい。 買うなら、今! 体育祭終わってからじゃ意味が無い。
まったく考えていなかった、デジ一眼の買換えに心が揺れまくりです。
万が一、中学の卒業アルバム作るなら、ちゃんとした写真撮る必要あるし、でもD70はもう限界ですし...
悩んでいます。 いろいろ考えていますが、そういうことで、とりあえず、iPadはナシの方向です。

Velbon最高! [カメラ・写真]

カメラ用、ビデオ用に三脚、一脚を所有しています. なぜかベルボンです.
なんとなく気に入ってたのですが、先日、感動な事案が発生しました.

カメラ用の一番のお気に入り、Velbon Sherpa435(シェルパ435)ですが、
sherpa435.jpg
子供の小学校最後の発表会があったので、使おうと思って出したのですが、パングリップがベトベト(´Д⊂グスン
ラバーコートが解けたような感じで、手にねっちょり来るし、最低!とか思いました.(まだ2年程です.手入れもしてる)
帰ってから、グリップを洗いましたが、無理でした. 安い三脚なら簡単に買い替えるのですが、そうもいかず、
パングリップだけ購入しようと、ベルボンへ問い合わせたら、 Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
製品の塗装に問題がある可能性がありますとの事で、無償でグリップを送ってくれました.
もちろん、問い合わせに、不良品だ!とかそんな事は一切書いておらず、交換してくれるなんて思ってないので、
購入方法と価格の問い合わせをしただけなのですが....
TS3E0251.JPG
(右がねちょねちょグリップで、左が新品です)
しかも問い合わせた翌々日には、自宅に届く素早さ! 通販で商品買っても、アマゾン以外ではこんなに早く来ないよ!
とても感激しました. もう!惚れ直した!これからも、私はVelbon派で行きます.

D70現役です [カメラ・写真]

私の愛用カメラNikon D70です.(D70の前はプロネア600でした.一眼レフ派です.コンパクトデジカメも持ってますが....)
写真を撮るのは好きです. ほんの一瞬が撮れた時はとても満足です. でもその一瞬がなかなか撮れない......
あまりのも枚数を撮るので、周りから、半ばあきれたような感嘆が聞かれます.
以前、子供が空手をしていたのですが、その試合で、オフィシャルカメラマンを頼まれた時には4000枚以上撮影しました.
フィルムの時代と違って、いくらでも撮れるので、撮りまくりです.
学校行事でも、自分の子供だけ撮影なんてことはしません.全体、他の友達.時には知らない人も写ってます.
全体が見えないと.....自分の子供のアップの写真だらけでは、
後から見た時に写真の意味がないと思ってるので......(どちらかと言えば私は記録写真派.)
ナノで、写真撮る時は、あまりにも撮り過ぎなので、友人達に配ると、少し困られてるようです.(うちの子の写真を配るのでなく、友人達の子供の写真も撮ってるので.)
D70を購入した当初はCFカードの価格も高く、512Mしか購入できず.その後何年かたって、価格が安くなった1Gを追加購入しました.
この度,ディズニーに行くので、さらなる武装化をしました.D70発売時には存在しなかった4Gを召還しました.
TS3E0151.JPGTS3E0152.JPGTS3E0153.JPGTS3E0154.JPG
ネットの噂では8Gもいけるらしいですが、もし使えなかった場合に再購入に間に合わないので、安全な所を選びました.
すこし前迄は、画質をノーマルにしてましたが. 最近は、最高画質(L-ファイン)に設定してるので、メモリーカードが足りません.
ちなみに、写真は順番に、1GのCFでラージサイズ・ノーマル574枚、4GのCFカードでラージサイズ・ノーマル2200枚、4GのCFカードでラージサイズ・ファインで1100枚です.
最高画質でも、1100枚撮影出来るなら十分かな?.ポータブルストレージ(クールウォーカー)も持ってるし....
D70現役ユーザの皆様、4Gは動作問題無しです.うちの場合は、ULTRA2からEXTREME3に変わったのですが、
一番の違いは、連写した時のタイムラグがありません.メモリーカード書き込み待ちなんてのが全く無くなったで、
CFカード入れ替えるだけで性能がアップした感じです.

カメラ・写真 ブログトップ