So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ(アキバとか) ブログトップ
- | 次の15件

東京へ出張なの。 [おでかけ(アキバとか)]

4日から6日まで東京へ出張でした。
出張っても、会社の研修所にて缶詰で研修な日々なのですがね。
アキバ2014Day1-01.jpg
少し早めの電車で移動開始です。
ホームで待ってると、寝台特急、サンライズ瀬戸が通過。カメラの起動が間に合いませんでした...
そんな、サンライズが通過するくらいの時間です。

研修よりも、研修後のアキバ巡りが今回の旅のメインです(笑)そんな道中とかのおはなし。

続きを読む


アキバ巡りしてきました その2 [おでかけ(アキバとか)]

東京遠征3日目、最終日。アキバ散策2日目であります。

昨晩、さくら荘を観ようとして寝落ちしてたのは先日のブログに有る通りなのですが...
寝ていた私は、ましろちゃん!!と夢の中で叫んで飛び起きる!(でも、手に持っていたのは、なのはのきゅんぐるみだ…)
さくら荘の最終回は!? 起きた時には朝の4:30でした… 息子君曰く、起こしたけど、ましろ…とか言いながら寝落ちしてようだ。
そして諦めて二度寝。 7:30頃目覚め、ブログを更新して、アップ!! あれ? エラー頻発でブログがサーバーに乗らない… 何度繰り返そうと結果は同じ... くそぉ..こんな所にまで機関の妨害工作が...
そんな訳で、リアルタイムにチェックしてくれていた方は、更新されていないのに気づかれたでしょう...
こんな事になって、本当にすまないと思っている(CVジャック・バウアー)

さて、チェックアウトを済ませたら、浅草橋から秋葉原へGOデスよ!
20130326アキバ04.jpg
リリカル☆パーティーは終わりましたが、この娘たちも一緒なの。

続きを読む


アキバ巡りしてきました その1 [おでかけ(アキバとか)]

リリカル☆パーティーVの興奮も覚めやらぬ本日ですが、このまま新横浜に居る訳にも行かないのでお出かけです。
20130325アキバ03.jpg
わりと早起きした私…まるで子供です。 前日のブログを更新した所で、やっと息子くんが起きました。
いつまで寝てるんだよ┐(´-`)┌って、時間指定があるわけでもないので慌てない。
さて、東京2日目レポートはじまります。

続きを読む


今更なアキバレポート2日目 [おでかけ(アキバとか)]

アキバに遊びに行ってから、もう1ヶ月もたっちゃいました。
いつになったら、アキバネタのブログ更新するんだよ!
という事で今更更新なアキバ漂流ブログ2日目です。
IMG_3280.jpg

ちょうど、研修に行く直前に入って来た情報で、
9/1から、なのはMOVIE2nd A’sのサイン入り色紙第2弾、ヴォルケンリッター!
という話しが... まったく予定してなかったけど、行かねば!だよね?
という事で、朝一でシネリーブル池袋〜へ行きました。

続きを読む... 例によって写真ばかりですが...


今更なアキバレポート1日目 [おでかけ(アキバとか)]

アキバに遊びに行ってから、もう1ヶ月もたっちゃいました。
いつになったら、アキバネタのブログ更新するんだよ!
というご指摘もありますので、今更ではありますが....やっとブログりまする。
で、いつの話しだっけ?? はい...アキバ行ったのは8/31〜9/1の事であります...
IMG_3168.jpg
8月の29日〜31日まで会社の研修で多摩の方面に行ってました。 
その帰り道にアキバへ行った訳です。
初日の行動予定.... 15時前にアキバ到着。 駅で、スーツから普段着に着替える。
まずは、グッスマカフェ(9/1が休みだから今日行かないと..)
あとは、アニメショップめぐりとか。 小物と掘り出し物は見つけ次第召喚し、
翌日でも買えるもの&かさばるものは、本日は物色のみで購入は明日に。そういう予定で行動。
最後に、青島ラーメンを食してから宿へイン!というおおまかなスケジュールです。

続きを読む....写真メインですスミマセン


秋葉原レポートその5(写真レポート) [おでかけ(アキバとか)]

秋葉原漂流で撮影して来た写真を晒します。

特にコメントもなく、写真だけ載せて行きます。

まどマギカフェ他立ち寄った所の写真とかです。 
興味のある方は、続きを読むから入って下さい。 注意!! たくさんあります。
今回大活躍したのは、iPhone君とiPad君です。 標準アプリのマップだけで、どこへでも行けました。
電車乗換もスムーズに出来ましたし、お店探すのも楽でした。 知らない町でも大丈夫ですね。
難点は、iPhoneの電池がすぐになくなる事。iPadは電池持ちいんだけどね(あたりまえですが)
ナノで、予備電源がスティックブースター(SB)じゃ足らないです。正直。
あくまで、SBは緊急用という位置づけですね。

続きを読む>>写真を見る


秋葉原レポートその4。 [おでかけ(アキバとか)]

2日間の秋葉原漂流で、シュタインズゲートに到達出来た私は帰ってまいりました。
IMG_1491.jpg
このカバンですが、現地調達です。(最初からその予定だった)
IMG_1522.jpg
折りたたみ式です。 こんなに小さくなります。
IMG_1523.jpg
これは、便利です。 1000円でした。 と、中身ですが、
IMG_1510.jpg
じえいたんの本はまどマギカフェの同じビルの店で見つけた物です。新品なのに315円思わず購入。
息子君用のバカテスキーホルダー、クリアファイル、マグカップ
嫁サン用タイバニTシャツ、キーホルダー
仲良しファミリーの息子君用、けいおん唯のマグカップ
まどマギ紅茶缶6本セット、グリーフシードブックマーカー、まどマギシール、
iPhone用のまどマギフィルム。Fate/Zeroファイル
その他小物類。
ニュータイプとなのエース(嫁が坂本トートバッグが要る!との事で)

キュゥべえさんクッションはコトブキヤ限定で3種あるが2種しか無く、仕方なく1個だけ購入。
また、通販で購入するかな。
IMG_1511.jpgIMG_1512.jpg
IMG_1513.jpg
お菓子類。キュゥべえ焼き!!いいでしょ。 
と後輩君(ヲタサミットする後輩)用に『あんたの為のお菓子じゃないんだからね!』お菓子。Σ(^∀^;)
と、仲良しファミリーに配る、メイドクッキー

アキバには両替屋さんが合ったので、記念に両替して、息子君の土産に。
IMG_1520.jpg
イギリスポンド、オーストラリアドル、ユーロです。
IMG_1521.jpg
オーストラリアドルって透かしじゃなくて、透けてるんだよ!! 知らなかったからビックリ!

購入ではないですが、もらいもの。(まどマギカフェ、タイバニ展)
IMG_1514.jpgIMG_1515.jpg
IMG_1518.jpgIMG_1519.jpg
IMG_1517.jpg
それぞれ、表と裏。 マットは、まどマギカフェでランチメニュー頼んだら貰えるやつ。
コースターは、ドリンクかゼリーで貰えました。
初音ミクウチワは秋葉原駅前で配ってました。

結構、散財してきちゃいました......

秋葉原レポートその3。 [おでかけ(アキバとか)]

アキバ2日目。最終日です。 10時過ぎにはアキバ駅前に戻って来ました。

本日の最重要ミッションは...
1.まどマギカフェへもう一度行く。
2.昨日、目星付けていた、お土産を買いあさる。

という事で、まどマギカフェへGo! したのですが、開店は11時だったゼイ!
じゃあ、先にお土産を買おう、まずはカサバラない、アクセサリー類から購入。
大きな荷物(お菓子とか箱もの)は、まどマギカフェの後の予定。

で、開店直前に戻って来たら、もう行列!! なんで?!しかも今日は、男ばっかりじゃん!!
さあ、開店です。 あれ?大半が1Fの本屋(18未満入場禁止って書いてる)に雪崩れ込んでた。Σ(^∀^;)

まどマギカフェで受付をすると、昨日程,良い場所ではありませんでしたが、仕方ないか...。
IMG_1436.jpg
今日は、まどかソウルジェムドリンクと、きょうこの食うかい? にしようと思ってましたが、
朝食代わりに、たい焼き、ポッキーってのもなぁ... 
と思ってよく見ると、マミさんのティロフィナーレが紅茶付き! これだ!!(紅茶派なので)
IMG_1437.jpg
まどマギイメージ映像を見ながら、まどマギサントラが流れて、優雅に朝食。
こんな気持ちで朝食できるなんて!! もう何も怖く無い!

と昨日、マミられ写真撮ってる人がいて、私は一人だから撮れないじゃん!とツイートしたら、
友人等から、なぜ行かない!! 写してって頼めよ! のような激励と叱責を頂きまして、
前日まで頼もうと考えていたメニューが直前で、ティロフィナーレ!に変わったのも円環の理。
というか、そういう世界線なのだ、ここでなにをしても、アトラクタフィールドの収束により、私はマミられる。
何度繰り返そうとも!っていうか、今日が最後なんだけどね。

店員のお姉さんにお願いして、マミられ写真を撮ってもらいました。
IMG_1438.jpg
もう!後悔なんてあるわけない!!

店員さんにすいませんねぇ〜と言ったら、大丈夫ですよ! 実は私もマミられ写真撮りましたから、と。
もちろん、正面を向いた写真も撮ってもらいましたよ。 
食事後、併設のグッズ売り場で買物。昨日同様.....
IMG_1448.jpg
抱き枕カバーが気になって仕方がありません。 ( ゚д゚)ホスィ…

次は、嫁サンご所望のタイバニのTシャツを買いにまたタイバニ展に行き。買物しました。
もう、マミられた私はテンション上がってるので、ここでも店員のお姉さんに頼んじゃいました。
IMG_1452.jpg
ヒーローティーヴィー!!! ヤッホォ!(巻き舌風に..笑)な感じ。 
お客さんは、女子ばっかり,男子私だけというのが少々....痛ましいか...
お姉さんに、次は、ぜひコスプレして写真撮りにきて下さいよ!って言われちゃったけど、コスプレすると思われた?
そういえば、コスパにほむらの衣装売ってたなぁ〜(いや!違うだろ!)
タイバニ展を出てからは、箱もの土産とかも購入。 
買い忘れがないか、チェック、チェック!、ダブルチェックです。

そうしている間に昼もだいぶ回りましたので、ラボメン御用達の牛丼屋へ行きます。
IMG_1470.jpg
ラボメンメンバー達と同じ飯を食べる! もうラボメンの一員な気分です。
IMG_1474.jpg
これだよ!! この看板、さすがに扇風機は仕舞われてましたが....。
IMG_1471.jpg
これで、450円 安いです。 味は? 旨い!!旨い!! 大切な事なので2度言いました。
私は吉野家派なのですが、サンボと吉野家なら、間違いなくサンボですね!
食事後は、気になるお店に立ち寄りながら、また駅前へ。
なんか、AKBなんたらが多いな、と思ったのですが、AKBってアキバだったですね....
IMG_1477.jpg
興味ないから気づかなかった。というか気にしてなかったよΣ(^∀^;) 隣はガンダムカフェ。
IMG_1478.jpg
俺妹の聖地巡礼も兼ねて、とも思いましたが、残念ながら、そこまで熱狂的ガンダムマニアじゃないので、パス。
昨日、嫁サンがFate/Zeroカフェってのがあったよ!ってメールくれてまして、でも秋葉原から結構遠いな....
でも時間も空いたし新宿21時30分だから余裕か。 
アキバもこれくらいにして、行ってみるか。と、移動開始。
IMG_1479.jpg
店の雰囲気はまあ、いい感じかな?でも知らなければ、通り過ぎちゃいます。
店内は..... あれ? Fate/Zeroカフェ? ニュータイプアワードがなんたらって? 店間違えた??
よく店の奥を見ると、セイバーの絵が見えたので間違いないか。と入店。
店内は、女性客ばっかりでほぼ満席。 とりあえず、ドリンクを注文。
IMG_1483.jpgIMG_1485.jpg
時臣のぶどうドリンクというのを注文。プラス200円で赤ワインが入るというのでそれをチョイス。
IMG_1484.jpg
プロジェクターでニュータイプアワード受賞作のOPとか流してたけど、
音声一切無いし店内のBGMでなんだか解らない状態。 展示物は撮影禁止。
まどマギカフェは撮影自由で、ほかのお店でも撮影可が多かったように思うのですが、
ここは撮影禁止っていっても、撮影禁止にする程の物が展示してある訳でもない.....
受賞作一覧とトロフィーと、受賞者・受賞作品のコメント。
これって、ニュータイプ買えばいんじゃね? な内容。 全体的にガッカリ。( TДT)

おまけに会計時には(伝票を持って行くのでなくてレジで伝票置いてる)お姉ちゃんが、
会計はご一緒でよろしいですか?って。 私>えっ?! 誰と?何とですか?
店員>??なんとかと、なんとかの...  私>?時臣のドリンクを一人で飲んだのですが......
なんなんでしょう?? ビックリです。 コラボメニューは少ないし、展示内容はショボイし....
非常に残念でした。 早々に店を出ました。
こんな気持ちじゃ帰れない!!!
IMG_1487.jpg
またアキバ戻って来ました。Σ(^∀^;)
アキバの町を時間いっぱい散策して、帰路につきました。
IMG_1490.jpg
行きの荷物はこれだけでしたが、
IMG_1491.jpg
帰りはこうなっちゃいました。 今日1日で、今まで一生で使って来たコインロッカーの使用回数を軽く越えたよ。
IMG_1492.jpg
残念ながら、帰路に着きます。新宿駅西口バスターミナルでバスを待ちます。
中途半端に時間が空いたのと、コンビニにいい食事無かったので、
IMG_1493.jpg
近くにソバ屋を見つけたので入りました。 値段の割には美味しかったです。ちなみにビールは100円

帰りのバスが着ました。
IMG_1494.jpg
IMG_1497.jpg
やったー!! セレガだよ!! 最後の最後にまたテンション上がります。
この車両は、個別カーテンが付いてるタイプなので安心です。
IMG_1498.jpgIMG_1502.jpg
シートもフソー(行きのバス)よりこっちの方が良く、
毛布の他にクッションが2つ付けてくれてるので、快適さ全然違います。
おかげで、朝まで首とか腰痛くなりませんでした。
IMG_1506.jpg
IMG_1508.jpg
車内の様子は、朝になってから撮影です。
乗客は10名程かと思います。県北で何人か降りて、残りは岡山駅で降りました。
ナノで、岡山駅からは貸し切り。だから他の停留所へ寄る必要も無いので、バスの所属営業所まで直行!!
予定より1時間程早く帰れました。 乗り心地はいいし、サイコーですね。
で、バスから降りて、今回の秋葉原漂流は終わったのでした。


わずか2日間だったが秋葉原で過ごした時間は決して無駄ではない。
シュタインズゲートに到達する為には、2日間の秋葉原漂流を無駄にしてはならない。
なかった事にしてはならない。
この2日間は人生でもっとも長い、重要な2日間だ。

さらば!秋葉原!! また来るぜ! あえてもう一度言おう! また来るぜ! 
それがシュタインズゲートの選択と言うならばな! フゥーハハハハハ! (オカリン風に読んでね)

秋葉原レポートその2。 [おでかけ(アキバとか)]

秋葉原レポートその2です。

先のブログでは、お店が開店前なのだ。ということでした。
まずは、ふらふらして、目に付いた気になるお店に片っ端から入って行きます。
たくさんのグッズ、フィギアとかの空間…素敵です。
で、11時になりまして、タイバニ展へ行きました。 これは、嫁さんの強い希望があったので。
IMG_1325.jpg
IMG_1328.jpg
IMG_1331.jpg
スペースは広くなく、タイバニ展と言っても、原画とかを展示してあるだけと言えば…
でも、普通なら見れないものが展示してあるので貴重な事は貴重と言えます。
残念なのは写真撮影禁止だったこと。
でも、女子軍団がパシャパシャ撮影して、オトガメ無し状態だったので、
便乗して撮影しちゃいました。ブログには載せれませんけどね。
劇中の場面を模したセットがありまして、そこは、撮影オッケイでした。
ヒーローTVのセットね。
グッズの物色をして、次の場所へ移動!
次は、まどマギカフェです。 
このために!!わざわざ岡山から秋葉原に来たと言っても過言ではない!
IMG_1353.jpg
このビルです。AKIBAカルチャーズZONE
IMG_1355.jpg
何か、大々的に、まどマギカフェやってるぜ!な感じは無かったです。
入ると、受付をします。まどか☆マギカとタイプムーンどちらがいいですか?と。
そりゃ、まどか☆マギカで!キリッ!
テーブルに置いてあるマットが違う模様。
IMG_1356.jpg
メニューはネットで見てたので知っていましたが、
IMG_1357.jpg
これを実際に注文出来るかと思うと、胸熱です。
注文したのは、
IMG_1366.jpg
IMG_1370.jpg
ほむらちゃんのソウルジェムドリンクと、QBカレーです。
で、私の席のすぐ上にシャルさんがいまして…
IMG_1359.jpg
結構、いい席だったです。

さあ!キュゥべえ食ってやるぞ!
IMG_1372.jpg

メニューに、Wi-Fi使えるって書いてあって、設定も書いてるのが親切!
コンセントも使えるという事で、借りました。
でも、QBさんは食べ終わってたので、ソウルジェムゼリーを追加注文してから借りました。
IMG_1388.jpg
近くのコンセントをどうぞ。かと思ったのですが、延長コードを貸してくれました。
これには、びっくり。です。
IMG_1390.jpgIMG_1389.jpg
店内の感じはこんなです。
IMG_1379.jpg
大型モニター2台と、プロジェクタースクリーンには、
IMG_1362.jpg
まどマギの映像(静止画ベース)が流されていて、
まどマギのBGMがかかってました。いいです!
癒されます。実に心地よい空間でした。
全体的に、女性客の方が多かったです。
シャルにまみられる写真を撮ってた人もいましたが、
私は一人ですし、シャッター押してくれる人がいないので断念(T_T)
IMG_1393.jpg
マミさん専用マミられ台....いや、お立ち台まで用意してあります。

とりあえず、必須目標のまどマギカフェとタイバニ展はこなしたので、あとは、ほんとにぶらぶら、漂流です。
で、夕方、お腹もすいて来たので、行く予定にしていたお店。
シュタゲの紅莉栖が食べた、生姜醤油ラーメンの、青島食堂へ。
IMG_1405.jpg
IMG_1406.jpg
食券式です。待ち席に5〜6人いて、立ち待ち2名。いつ食べれるだろうか?と思いながらも、
そもそも、食べるしか選択肢ないので待ます。
思いのほか、回転は早く、次々待ち行列からカウンターへ移動して行きます。
先に来たのはもちろん、ビール。 でも、おつまみがついてるのは、ニクいですね。
IMG_1407.jpg
待つことしばし、
IMG_1409.jpg
ラーメン来ました! 美味しそう!
生姜醤油ラーメンというだけあって、生姜の香がスープからするのですが…
スープ自体に生姜臭さはないという絶妙なスープ。
小説版の紅莉栖の言葉を借りると、
『スープは生姜の香りがきっちり利いているけれど、味には生姜が邪魔しておらず、派手さはないけど飽きが来ない感じでするっと飲めてしまう。』
『ごちそうさまでした〜 そう言って幸せな気分で店を出るまでが、まるでノンストップのひとつのドラマであるような、そんな経験をさせてくれるお店だった。』
この言葉にすべての想いが込められます。

こんな美味しいラーメン食べるの久しぶりです。地元にあれば、多分、しゅっちゅう通いますね。
私のあとは1人待ってて、その人が食べ出してすぐに厨房で片付けが始まったので、アレ?と思ったのですが、
次の客が来店したときに、店の人が、今日もう終わりました!と。
よかった、ギリギリで食べれて。 これだけ旨ければ、
紅莉栖が帰国までにまた来ようというのも納得だ。
食後に再度、秋葉原駅前に戻って、また漂流します。

しばらく漂流すると閉店する店も出て来たし、私も6時から活動なのでさすがにもう眠い。
なので、本日の宿。カプセルホテルへ。 秋葉原から数駅、電車で移動。
IMG_1410.jpg
広いお風呂はいいですね。iPhone、iPad持ち込むわけにいかず、
そこそこにくつろいだら撤収。
お休み前にホテル内のレストランへ。(下調べで値段が安いのわかってたので)
IMG_1417.jpg
TVでしか見た事が無い、氷点下のスーパードライがあったので迷わず注文。
IMG_1421.jpg
いやぁ、旨いわ!! 一日の疲れも癒される。 っていうか、疲れどころか、一日癒されまくりな感がありますけどね。
部屋というか、スペース?壷?に向かいます。
IMG_1412.jpg
IMG_1414.jpg
IMG_1416.jpg
こんな感じです。 中は、結構暑いんじゃね?と思いましたが、思った程、暑くなかったですね。
そんなで、一日目終了です。
リアルタイムに一日目のブログはその日のうちにアップしたかったのですが、
うとうとしながらやってたら、気づいたら入力してるのが消えてた。( TДT)
なので、後日アップですが、ご容赦を。

秋葉原レポートその1。 [おでかけ(アキバとか)]

昨晩の夜行高速バスで出発し、今日はアキバです。
image-20111109095101.png
小田急と共同運行路線なので、行は小田急でした。フソーのバスです。
image-20111109095222.png
中は流石に広い。もともと50人クラスの大型バスを三列シート約30人乗りにしてあるだけはあります。
image-20111109095351.png
このバスは、中央付近にwcが設置のタイプです。
23時前に消灯となりました。
フルリクライニング、フットレスト、フットパッドもあり、わりと快適。
でも、なななか良い姿勢がつかめず、少々首が痛かったかも。
平日と言うこともあり、乗客は4人。
私の席からは他の人は離れてたので貸切気分。
image-20111109095443.png
予定より30分以上早く、新宿西口へ到着。
すぐにアキバへ行っても時間が早すぎる…
なので、電車を乗り継いで少々寄り道を。
image-20111109095936.png
あれ?完成してなかったんだ。出来てたのだと思ってた。
image-20111109100037.png
大きい!! すごいなぁ〜。 近いと写真に全部入り切らないよね。
その後、アキバへ。
image-20111109100150.png
私のアキバの記憶は15年以上前。さすがに変わってるわ。
image-20111109100302.png
image-20111109100316.png
解体中のラジ館。 もうタイムマシンはありません。
鈴羽帰っちゃったのかな?せるんに回収された?
image-20111109100443.png
アキバの駅前の風景。シュタゲでクリスティーナが岡部と別れる場面の場所ですね。
image-20111109100549.png
まどかー!ほむらー!な感じでテンションは上がるが、まだ9時前。
どこも開いてないよ。 と言うことで、歩くのも疲れるので、
朝マックです。 iPhone君の少し充電と、iPadでTwitterとブログ更新なう。
そんなで、作戦開始時刻となりましたので、いって来ます。

行ってきます! いざ秋葉原へ! [おでかけ(アキバとか)]

本日、19時前に出発の夜行高速バスにて、東京へ行ってまいります。
バス好きながら夜行高速バスは初体験。秋葉原も10数年ぶり... とても楽しみです。wktkです。
今晩出発、9日は現地で1泊、10日夜の夜行高速バスで帰って来る予定です。
今朝は、朝早く起きて、嫁サンと息子君用の2日分の晩御飯のおかずも用意したし、
これで抜かりは無いキリッ!

実は、行きと、帰りだけ決まっていて、現地で、なにするかとか一切決まっていない件....
1人で行くので、ほんとに気の向くまま秋葉原散策を楽しんできます。

とりあえず、まどか☆マギカカフェと、シュタインズゲートの聖地巡礼、
シュタゲの劇中に出て来た、牛丼屋とクリスティーナが食べたラーメン屋は必須の予定だお。

オペレーションモップアップ(大方付け)のおかげで、本格的に秋葉原の情報収集をするのは、
今日が初めてだったりする。 このいきあたりばったりの突撃感がいい。
- | 次の15件 おでかけ(アキバとか) ブログトップ