So-net無料ブログ作成
検索選択
ぽちの休日(天気とかニュース) ブログトップ

台風来てますね。お気をつけて! [ぽちの休日(天気とかニュース)]

今回の18号は雨台風か...地域によってはすごい雨を伴っていますね。
SC 2015-09-09 11.24.07.jpg
台風の進路になってる、雨雲勢力圏みなさまご注意を!

って、コース的には大都会岡山へ在住のぽちも無関係ではなかったりして...

続きを読む


あれからもう4年... [ぽちの休日(天気とかニュース)]

2011年(平成23年)3月11日(金)午後2時46分。
三陸沖(牡鹿半島の東南東約130km付近)を震源とする「東北地方太平洋沖地震」が発生。
我が国観測史上最大のマグニチュード9.0の巨大地震により宮城県北部で震度7を観測。
東日本の広範囲が強い揺れに見舞われました。
この地震による津波は東日本の太平洋沿岸を中心に、北海道から沖縄県までの日本海側を含む広範囲に押し寄せ、
特に東北地方から関東地方の太平洋沿岸では、大津波が襲来し未曾有の被害をもたらしました。

地震と津波の影響で福島原発は大打撃を受け、チェルノブイリの再来かと言われる程の世界でも類を見ない原子力災害に発展。
この巨大地震と原子力発電所事故の複合災害である「東日本大震災」は非常に多くの犠牲者が出ました。
さらに多くの住民が避難生活を余儀なくされるなど、未曾有の被害をもたらした大震災として歴史にその名を刻むこととなりました。
いわて花巻空港.jpg
この写真は震災の約2ヶ月後にぽちが岩手へ降り立ったときの写真です。

我が国観測史上最大の巨大地震・大津波被害が出た東日本大震災からもう4年ですか。

続きを読む


スーパータイフーン19号襲来。 [ぽちの休日(天気とかニュース)]

台風19号.jpg
スーパータイフーン19号。 観測史上最強と言われる台風が接近中です。

珍しい天気図と思われるかもですが、この天気図は、
Joint Typhoon Warning Center (JTWC:米軍合同台風警報センター)の情報であります。
時間表記が世界標準時・ズールー(Z)で書いてあるので日本は+9時間の補正が必要ですけどね...
点線(網掛け)で囲まれている部分は、風速17.2m/s以上になる可能性がある範囲となります。
そのJTWCで19号は最強ランクとなる『スーパータイフーン』に分類されました。

それだけ強力な台風です。18号よりも強力です。
日本のほとんどの地域が進路に入ってますので、みなさま、どうかお気をつけ下さいませ。

続きを読む


今更な台風11号のおはなし... [ぽちの休日(天気とかニュース)]

なんだか、とっても今更感漂いますが、台風11号のおはなし。
台風11号14.jpg
えっ?台風11号って、9、10日の話しですよね!?

いろいろとショッキングな事が重なり、忘却の彼方へ忘れ去られていましたが、
ブログネタの写真を整理してたら、思い出してしまった....

せっかくなので、すごく今更ですが、ぽちが直接的被害を被ったハーロン君のおはなし。

続きを読む


ワルプルギスの夜が [ぽちの休日(天気とかニュース)]

昨日書きましたが、今日ぽちは『もうワルプルギスの夜を止められるのは、私だけしかいないから!』な覚悟で出勤です!

通常のシフト人数+1として、昼勤務終了後そのまま翌朝までワルプルギスと戦う覚悟を決めて出勤したのですが...
SC 2014-07-10 22.18.08.jpg
あれれ? 予定軌道からズレましたね。 まぁこちらは被害も特に無くよかった。
8号1.jpg8号2.jpg
そりゃ、前日よりだいぶ8号の勢力が落ちてたものね。

そんな訳で、ぽちは3時間程シフト応援をしただけで帰宅しまし、これからビール飲んで一休みです。

リアルにワルプルギスの夜だ.... [ぽちの休日(天気とかニュース)]

こちらの地方では、明日の夜に台風上陸です。
台風18−2.jpg
もう、夜だけに、リアルにワルプルギスの夜ですね。

半世紀ぶりの猛烈な台風だそうです。 台風の進路上の皆様は十分気をつけて!
って、日本全部なめるように進んでいくんだよなぁ┐(´-`)┌

続きを読む


久しぶりに大きな地震でした.... [ぽちの休日(天気とかニュース)]

3月14日 02時07分に西日本地方というか、瀬戸内地方では珍しい大きめの地震が来ました。
地震140314.jpg
結構、揺れましたね〜。
ちょうどその時、ぽちはお仕事中だったのですが、一番に脳裏によぎったのは...

俺の娘達(フィギュア)は大丈夫か!?

まぁ大きな被害が無くて良かったのですが。

続きを読む


今月初めの台風の影響に付いて..... [ぽちの休日(天気とかニュース)]

SC 2011-09-18 23.48.38.jpg
今更な話題ですいませんが...9月3日に中国地方に最接近した台風12号タロスです。
我が家は、高台にあるので、影響を受けませんでした。
しかし最接近の3日は日勤だったので、とても忙しかったです。18時迄の勤務ですが、
21時迄延長させられました。(´・ω・`) でも結局会社出たのは22時前....(翌日24時間勤務なのに...)
電車は前日から止まっていた為、当日はマイカーで出勤でした。行きは高速道路使いましたが、
帰りは、まさかの!高速通行止め。
行きの高速道路でハプニング発生!!はTwitterでつぶやきましたが.......
非常につまらんことに時間を消費しましたΣ(^∀^;) ゆるゆり恐るべし....
帰り道は、各所が冠水による通行止めで迂回、迂回で、帰宅するのに、通常の2倍くらいの時間がかかりました。

一番の被害は、嫁サンの実家が床上浸水の被害を受けたことであります。 
私は勤務の都合で台風の3日後から応援に入ったのですが、予想以上に激しかったですね。

我が家のメイン掃除機が不具合いろいろで、買い替えようと思っていた所にこの台風です。
実家災害派遣の為に、通常の掃除機でなく、液体も吸い込める、乾湿両用掃除機を購入しました。
ケルヒャー写真 1.JPG
ケルヒャーのバキュームクリーナーを急遽、購入しました。
私は、結構、ケルヒャーファンであります。
ケルヒャー写真 2.JPGケルヒャー写真 3.JPG
ケルヒャー写真 10.JPG
うちの先代掃除機と比較です。ケルヒャー(黄色)と比べると大きいですが、実際は、ケルヒャーが、かなり軽いです。
おまけに、吸い込みのパワーは凄いです。 正直びっくり。
唯一残念なのは、
ケルヒャー写真 4.JPG
部品が壊れていた事。販売店に連絡し、今現在も対応して頂いてる最中であります。
ナノで、まだ結論が出ないのでこの件は結果が出次第、ブログアップすることにします。
それと、製品自体の諸々の感想も後日ブログします。 今回は台風関連ということで。

まず、嫁の実家での作業なのですが、初日は忙しくて写真撮ってなかったです。ナノで、2日目作業から。
実家クリン写真 1.JPG
嫁の実家、リビングに勢揃いした、我が家のケルヒャー軍団。
高圧洗浄機,スチームクリーナー、バキュームクリーナー達です。
実家クリン写真 2.JPG
リビングの床をケルヒャー高圧洗浄機で洗いまくって、ケルヒャーバキュームクリーナーでで水ごと吸引して、
ケルヒャースチームクリーナーで仕上げ。 の作業です。
高圧洗浄後にバキュームクリーナーで吸い込んだ水は結構、汚かったです。
実家クリン写真 5.JPG実家クリン写真 6.JPG
掃除の成果は?といいますと、
ビフォー↓
実家クリン写真角前.JPG
アフター↓
実家クリン写真角後.JPG
ビフォー↓
実家クリン写真前.JPG
アフター↓
実家クリン写真後.JPG
まさか、家の中で、高圧洗浄機を使うとは思いませんでした。
でも、あとあとの事を考えると、思いっきりやっちゃう必要アリ!。
多分、派手にやってる私の姿を見たお義父さんはビックリしたはず...ゴメンナサイ....
そんなで、2日程で洗浄を完了して、後は、大工の工事待ち迄きました。
まだまだ、作業は残っていますが、とりあえずは、一段落です。

床下にサニッ○スの換気システムが付いてるのですが、
見にきてもらったあとに、(任意ですが)追加で、換気扇つけるといいですよ!約40万円です!だそうな...
そんな...私に5万円程くれれば、アキバまで夜行バスで行って、部品買って来て、同じようなもの作りますよ!
そんな感じだ...  まだまだ、やることもアリ、来月いっぱい迄はかかるのではないか..と思います。

大っきいのが来るぞ. [ぽちの休日(天気とかニュース)]

ピクチャ 1.png
大っきいのが来てますね. 上陸ですね. (´ヘ`;)
台風が来ると、仕事が非常に忙しくなります. ハンパじゃないくらいに.
だから、イヤなのですが、それと同時に、マイボート君が心配です.
今日は、お休みなので、午前中様子見に行って、ロープ張り直したり、事前準備しました.
ひさしぶりにエンジンかけとくか! いつも、結構いい感じでエンジン始動するのですが、今日は......
バッテリーの叫びが聞こえました.『もう、ダメポ』 
現在、バッテリー持ち帰って、文字通り充電中です.
TS3E0186.JPG
今回のは特に大型なので、港では、ちらほら、事前対策している姿を見ました.
マイボート君、台風に耐えてくれ! あ、桟橋君も!

また、バスが... [ぽちの休日(天気とかニュース)]

携帯ニュースで高速道でバス炎上というのが入って来ました.
詳しくは書かれてませんでしたが、その見出しを見た瞬間、またネオプラン?と心配してしまいました.
案の定、帰宅して詳しいニュースで見ると、ネオプランのスカイライナーでした.
skyliner_04.jpg
写真は多分同形のバス.
ちょっと前のメガライナー(JRバス)の炎上といい、どうしたのネオプラン!という気持ちが強いです.

それがし、バスフリークでもあります. 一番大好きなバスは日野セレガです.
出来ることなら、マイカーとして、セレガハイデッカーショートを乗り回したいと思っている程、キテいます.
現実問題、セレガは買えないので、中古でリエッセ行くか! と本気で考えている、バスキチです.
それほど、バス好きなので、こういうバスの事故はちょっと悲しいですね.
総稼働台数から見る事故発生率は決して高くないと思います. 
なんか、マスコミで騒ぎすぎてる気がしてなりません.(もちろん、あわや大惨事な事件なので騒ぐ必要性も感じますが..)
以前の三菱のハブ問題の方がもっと大きい事に、私は思えてなりません.
三菱の一件だって、そう報道は過熱しなかったが、今回は、バス製造メーカが国内じゃない分、マスコミも騒ぎやすいって事か.....

ちょっと前に防災ヘリが墜落しましたね.マスコミがほれ!ヘリは危ないだのみたいな報道をしてました.
車で事故に遭遇するよりはるかに低い事故遭遇率なのですが、特殊な乗物故、騒ぎ立てるのでしょうか?
何か、圧力が(製造メーカーとかの)かからなそうなものは喜んで騒いでるように見えてなりません.
ぽちの休日(天気とかニュース) ブログトップ