So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アップルのスピーカー出てきた。 [マック,iPhone,iPadとか]

片付けしていたら、アップルのスピーカーが出てきました。
アップルプロスピーカー01.jpg
なのは『これはなぁに? また何かするの?』
ぽち『ちょっと、再利用するんだよ〜 再利用。エコだよねぇ』

現行のマックには接続不能な、アップル純正Apple Pro Speakersです....

このスピーカーは、iMac 17FlatPanel。愛称は大福マックとか、電気スタンドと呼ばれているマックに付属していたスピーカーです。
07al.jpg
(写真は同型機種ですが、ぽちのマシンではありません/Appleより)

ウチの大福マック君は、今では退役しています。大福がほんとに大福になっちゃった....
TS3E0229-a2146.JPG
なので、このスピーカを接続する事は無いし、現行マックに接続も出来ないので、もったいないなぁ...と。

なぜ使えないの?
アップルプロスピーカー02.jpg
ご覧の通り、専用プラグなので、マックどころかほかの機械に挿すことさえできません。(笑)

じゃぁ、使えるようにしましょうか!
アップルプロスピーカー03.jpg
要は、これに換装すれば解決ですね。

大胆に配線をカット。
アップルプロスピーカー04.jpg
線が6本入ってました。
スピーカー2本x2と信号線らしきもの2本。 
多分、丸い分岐部分に何かチップが入っていて、それの信号用なのでしょう。でも、いらないのでカット。
アップルプロスピーカー05.jpg
あ...極性がわからん..
アップルプロスピーカー06.jpg
スピーカーを覗いても、極性は書いてませんね...
まぁ、直流じゃなくて交流駆動だから、どっちでもいいか(笑)

って、そんな訳にはいかないでしょ!
アップルプロスピーカー07.jpg
こんな時は電池を使って...(あ、マネは自己責任でね!)
アップルプロスピーカー08.jpg
スピーカーの仕組み上、電池を接続してコーン(スピーカーの真ん中の動く部分)が前に出てくる方がプラスですね。
アップルプロスピーカー09.jpg
でわ、極性もわかりましたので、ハンダ付けです。
アップルプロスピーカー10.jpg
完成!!

でわ、さっそく、iPadに。
アップルプロスピーカー11.jpg
さすがわアップルスピーカー。
(この時iPadで見てたのは、カンピオーネ!です。)
音量は大きくないが、なかなか音が良いですね〜

でわ!マックに繋いで..... ん!? あれ?音がちっさいぞ!?

そりゃそうですよ。ヘッドホン端子でスピーカーを駆動させたらね(笑)

えっ!? ぽち!こんな事も想像できずにやってしまったの!?

いえいえ(笑)

やっぱり、音がちっさいなぁ〜
これ用のアンプを作るか〜!! ということで次回への伏線でした。

でも部品はこっち(岡山)で売ってないので、大阪へ行った時に買うか、通販するか...
まぁ、いつになるのかは分からないけどね(笑) でわ!
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0