So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

リビングの照明をリニューアルなの。 [新デバイス召喚とか]

リビング照明 - 1.jpg
リビングの照明を新調しました。
と、言っても...もう1ヶ月くらい前のハナシなのですが...

そんなおはなし。
ぽちの家の照明器具は新築の時、ぽちの部屋以外は新しく購入したモノなのですが、リビングの照明(オーデリック製)は2014年に逝ってしまわれました...
E381BDE381A1E381AEE38397E38381E38390E382B1E383BCE382B7E383A7E383B300-E382B7E383BCE383AAE383B3E382B0E383A9E382A4E383881.jpg
 関連記事:俺、この任務が終わったら休暇取るんだ....
その後、息子くんの部屋の使ってない照明とか寝室の照明と入れ替えて運用していたのですね。
その時なぜ、新しいのを購入しなかった?というのは、この頃(2014年頃)はLED照明の始まりの頃で満足できる製品がなかったからなのです。

まぁ、他の部屋の照明と入れ替えれば特に不便もないし...

それから約4年。

ついに!

これ欲しい!!って思える照明に出会いました(笑)
リビング照明 - 2.jpg
パナソニック製 LEDシーリングライト HH-CC1485Aです。

ということで、届いたパッケージを開梱して行きます。
リビング照明 - 3.jpg
なんだか、珍しいカタチ?
リビング照明 - 4.jpg
リビング照明 - 5.jpg
LEDが満載です。

さて、取り付けの前に、どれくらい明るくなるのか確認しなきゃ、ブログが始まらないですね(笑)
リビング照明 - 8.jpg
リビングの照明です。オーデリック製40w+32wです。
リビング照明 - 10.jpg
でわ、どこの家庭にもある一般的な照度計で計測して見ましょう。
 関連記事:色々と新しいデバイスを召喚なの。
最小値で44ルクス。目の高さでなく、実際の手元位置で測定していますので結構暗いですね。
リビング照明 - 9.jpg
ちなみに、最大では190ルクス。

でわ、新しいのに取り替えましょうか。
リビング照明 - 11.jpg
アタッチメントで付けるだけなので、誰でも交換可能です。
リビング照明 - 12.jpg
とりあえず取り付け。
リビング照明 - 13.jpg
マニュアルに、ゆっくる丁寧にはがす。と書かれていますので...
リビング照明 - 14.jpg
ゆっくり、丁寧に保護シートを剥がして行きます。

さて、点灯の時!!
リビング照明 - 15.jpg
フルパワー点灯!(全灯)

わぉ!!眩しい!!!
リビング照明 - 16.jpg
426ルクス! 前の倍以上ですね。明るい。目が冴えます(笑)
リビング照明 - 17.jpg
フルパワーではなく、白色発光モード!
リビング照明 - 18.jpg
378ルクス。 これでも眩しいくらいです。
リビング照明 - 19.jpg
暖色系の色モード。
リビング照明 - 20.jpg
191ルクス。 これでも前の照明より明るい(笑)

この照明の気に入っているのは明るさだけじゃないんです。
リビング照明 - 21.jpg
センター発光モード!
リビング照明 - 22.jpg
真ん中のユニットのみが光ります。
リビング照明 - 23.jpg
パネル発光モード!!
リビング照明 - 24.jpg
両サイドのパネルが光るのですが...
リビング照明 - 25.jpg
こんな感じに...
リビング照明 - 26.jpg
どちらのパネルを光らせるのか?を選択できます。

なので、テレビと反対側のパネルだけ照明をつけて状態にすれば、シアターみたいないい感じになりますの。

ちなみに、この照明は、調光調色機能がありますので、明るさと色合いは無段階に変更可能です。
照明リモコン - 1.jpg
『おまかせ』はあらかじめ登録した時間帯別によって照明を切り替えてくれるモード。
リビング照明 - 29.jpg
これ、便利。 あっ...そろそろ寝ろってことか...って照明の色でわかる。(笑)

そのほかは、おやすみタイマーとかるすばんタイマー。
リビング照明 - 30.jpg
最新機種は、Bluetoothがついてるのもありますが... それは要らないかな(笑)

と言うことで、なかなか高機能でありながら、丸くないスタイリッシュな照明器具なのです!


さて、元リビングの照明の行き先は、寝室へ帰るのでなく、ぽちの部屋にしました。

ぽちの部屋の照明は2009年頃は...
E99BBBE781AF201.JPG
はだか電球だったのですが...(笑)
2142EgqaGaL._SL500_-ca818.jpg
2011年頃、シーリングライト(リモコン付き)に進化。

その後、リモコン付きは便利だよね〜と、なぜか息子くんの部屋に取られてしまい...←いつもの流れ(笑)
リビング照明 - 6.jpg
息子くんの部屋についてたリモコンなし照明(オーデリック6畳用)になっていました(笑)
ぽちのMac置いてるデスクの照明光量は十分あるのですが...
リビング照明 - 7.jpg
床に机置いて作業してたりすると暗かったんですよね。 そうなの。加齢と共に明るさが欲しいのだ(笑)
リビング照明 - 27.jpg
そんなわけで、6畳のぽちの部屋に14畳用のオーバースペックな照明を装備!!
リビング照明 - 28.jpg
リビングには及びませんが、以前の倍くらいの光量になりました。

これで、ぽち工房の細かい仕事がはかどりますな!

ぽち家では、蛍光灯が切れた、もしくは故障した機器から順次LED化して行っているのですが、
次は、台所の照明をLED化&大型化したいですな。

でわ。


nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

Orange_blancオレンジブラン

> どこの家庭にもある一般的な照度計で
ない、ないわーー。

あかりの色を変えられる 照明器具は、オレンジも欲しいー。
と、モゾモゾ狙っています。
リビングのは 羽根か花びらのようなデザインが気に入ったので、
冬夏で 電球色交換の手間をかけつつ、まだ変える気はないのですが。

和室の照明は どうにかしたいです。
以前 住んでた借家時代から 使っていたもので、ときどきジージー
鳴るので、指一本で 秘孔を突いて 一時しのぎしてるっていうー。
そういえば 冬は あまり鳴らなかったな・・。
by Orange_blancオレンジブラン (2018-03-26 22:55) 

ぽち

Orange_blancオレンジブラン さん、nice!&コメありがとうございます!

>> どこの家庭にもある一般的な照度計で
>ない、ないわーー。

あれー?おかしいなぁ〜(笑)

>指一本で 秘孔を突いて 一時しのぎしてるっていうー。
そろそろ…その秘孔突きがトドメの『お前はもう…死んでいる…』にならないうちに買い換えましょう(笑)
by ぽち (2018-03-29 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。